全国的に記録的な猛暑だそうですが私まだエアコン付けた事無いですよ。
エアコン付けない生活3年目です。初めて挑戦した年はつらかったんですけど
今年は結構平気ですね。
私の部屋はアパートの最上階の端っこなんで壁や天井が直射日光で暖められるのか温室のような暑さで、
以前は仕事から帰ったらすぐエアコンつけてたんですけどね。最近は気にならない。不思議です。
たぶん現代人の体ってエアコンのせいで人間が本来持ってる体温の調整機能が弱まってるんじゃないですかね。
人間の体温調整っていっても、汗をかいて気化熱で体を冷やすくらいしかないんでしょうが
エアコンに頼ってると汗をかいて涼しくなるってことを体感することって無いですよね。
しかも熱いもの食べたりしてまた汗かくの嫌でしょう。
だからそうめんとか冷やっこみたいなものばかり食べてしまう。(好きですが)
思い切って熱いものとか油っこいもの食べて汗かいたほうが涼しいですよ。
汗だくで食べ終わった後、氷を山盛りに入れた麦茶を飲みながら扇風機でもうちわででもあおいでると
至福の時間が味わえます。
涼しくて、飯もうまくて、電気代もかからず、健康にもいい(はず)。
いいことずくめですよ。
まあ洗濯物は増えますね。