自炊してるので料理のサイトとか掲示板見ることが良くあるんですが

「料理は好きだが洗いものが好きになれない。どうすればいいか。」
という質問を見かけることがあります。まあ私も同じなんですが。
ある人のレスであったのは、たとえば、
「作りながら使い終わったものを洗っていって、料理が出来上がったときに洗い物もすっかり済んでいる」
というのを目指すんだそうです。それだけなら珍しくないですが
うまくできて「ああ、自分てなんて要領がいいんだろう」
と悦に入るのが有効なんだそうです。
なっなるほど。すごく感心しました。いや、実践はできてませんが。
それよりこれって私にとってCGでも同じなんですよ。
退屈な作業に「悦に入る」っていうのは有効ですな。
まあ単純作業をしてる時って脳内麻薬物質も出てるそうですから、その相乗効果ですね。
少ない機能を組み合わせて複雑な形状を要領よく作るのが気持ちいいんですよね。
簡単に早くできる機能を欲しがるよりも、時間や手間はかかっても
楽しんでできる方法を編み出したほうが、より悦に入れます。