しつこく「Shadeでは透明にフレネルが効かない」の続きですが、
画像を作ってみました。ま、極端な例ですが。

上がShadeのフレネルです。
透明が反射の増加に合わせて減少してくれないので角度の大きいところで白くなってますね。
下はCallistoで反射と透明のフレネルを合わせたものです。
結構自然な感じでしょ。他の部分も調整すればもっとリアルにできるでしょう。
Callistoでも透明にフレネルを与えなければやはり上のように白くなってしまいます。
Shadeではフレネルが無かった時代、ガラスなど透明物をリアルに設定するには
反射を弱く与える、みたいにしてたと思います。
透明度が1以下の色ガラスなどはまだいいですが、透明度1の完全な透明物に反射を与えると
現実にありえない明るさになってしまう場合があるはずです。
ただ、うまく調整すれば見た目にそれほど不自然にはならないでしょう。その透明物の周りが明るいとは限らないからです。
影とか濃い色のものが実際より明るく写りこんだところで、よほどの目を持ってないと気づかないからです。
からしょうがなくそうしてたんですね。
ただ、これからはIBLなどで背景に明るい部分のある画像(照明器具とか窓の明かりとか)を
光沢として写りこませたい事が増えてくるでしょうから、
この不具合はすぐ修正してもらったほうがいいと思います。
Sahde7が出たときだったかサンプルでいろんな材質の熊の人形が並んでる画像がありましたが
結構リアルでしたが透明の熊だけ白く浮いてましたよね。
まいこのShade教室の透明の設定がおかしいとか言ってる場合じゃ無いんです。
Shadeでは透明物は正しくレンダリングできないんです。正しい設定は存在しないんですね。