cacti2005-03-14

花粉症がすごいですね。鼻だらだらです。
点鼻薬でなんとか抑えてます。
点鼻薬って鼻に薬をさすってのが抵抗あるのかあまり使わない人多いみたいですね。
かっこわるいしね。誰か人前でもかっこよくさりげなく点鼻薬をさすポーズとか考えてくれないものか。
まあ物陰に隠れてシュッっとやるんですけどね。
「ルル」とか即効性のものは良く効くので試して見るといいですよ。薬局に売ってます。
耳鼻科でくれるものはたいてい即効性のものではないのでちょっと違います。
即効性のものはうまくさすと詰まっていた鼻が数秒後にはウソのようにスッと通りますね。
さすのにちょっと慣れが必要です。霧状になった薬がうまく鼻腔の奥にあたるようにさすわけです。
説明書にも書いてあるように鼻で息を吸いながらさすのがいいんですが
「鼻詰まってるから点鼻薬使うのに鼻で息吸えるわけないだろ」という方も多いと思います。
そんな方に花粉症とウン十年つきあってるcactiが裏技を教えてあげましょう。
まず口を閉じて鼻を指でつまみます。「うんっ」と鼻に息を送ってください。
キューバダイビングなんかの「耳抜き」の要領ですね。
(耳抜きが目的ではないのでできれば耳はぬけないほうがいいです。鼓膜を傷めないように)
そうするとアラ不思議。一瞬だけ鼻が通ります。
理由は不明。鼻腔内の気圧の変化が粘膜に何らかの刺激を与えるんでしょうか。
そこですかさず点鼻薬噴霧ですよ。
こういう即効性のものは数時間しか利きませんし常用すると効果が弱まってきます。
(ルルは1日6回までって書いてありますね。)
出かける前とか、ちょっと仕事に集中したいとか○○の前とか重宝します。
できれば耳鼻科でちゃんと診察してもらって時間をかけて体質を改善したり免疫をコントロールする薬とか治療をしてもらったほうがいいとは思いますが。