今日はフィリピーナにパソコン教えてきました。
デジカメ画像の印刷と、画像をメールに添付する方法をどうしても知りたいとのこと。
「オニサン、オニサン。アタシ、サミシー、サミシーヨー、オミセキテヨー」
「ヨクキタネ、オニサン、サミシカタヨー」
というかんじじゃなく、普通に日本語上手な人だったので助かりました。
私が住んでる岩国って所は過疎の激しいところで、若者が少ないので完全に飲み屋の街と化してます。
フィリピンパブが多くてフィリピーナ多いです。
私も若いころ上司に連れられてそういう店に行ったことありますけどね。(何が楽しいのか良くわからない)
更に米軍基地があるのでアメリカ人も多く人種のルツボです。
日本人はどんどん減っていくのに岩国はどうなっていくんでしょうか。
なぜかインド人も結構いますね。彼らは何しに岩国に来てるのか良く知らない。