Shadeで色収差。流行ってます?

あまりここで出した話題を他所でやられるのは好きじゃないです。
他の人が興味なさそうなことをやるのがここのウリだと思ってるので。
ていうか自分で試行錯誤するのがCGの面白さと思いますね。人に聞いちゃもったいないですよ。

フォトンマップ+分散レイトレ
R,G,B用にライトの色とオブジェクトの屈折率を変えた画像を3枚作成。
フォトショなどで3枚重ねる。
これ以外方法は無いですね。
オブジェクトごとに受けるライトを設定できれば一度にできるんですが
そういう機能がShadeに欲しいですね。ありそうでない。
CALLISTでイルミナンスを駆使すればできそうな気もするけど余計メンド臭い。
Shadeの「収差」のほうが実用的です。「擬似コースティクス収差」もできますし。