今日はネタが無いのでcactiのお気に入りソフトを紹介しますね。
私は「遊べるソフト」が好きです。
「ひょっとしてこの機能でこういうことできるんじゃないの?」とひらめいて試してみて、
「おおぉ、できるじゃん」という快感を与えてくれるソフトが好きですね。
まず「ACDsee」。
私ゃこれが無いと何もできません。OSを入れなおした時なんかも、真っ先に入れるのがこれです。
ていうか、みなさん画像ビューア入れてますか。
まさかWinデフォルトのままJPGがIEに関連付けされてたりとかしないですよね。カコワルイ。
フリーのビューアも高機能で軽いものがたくさんあるので入れてください。(susieとかIrfanViewが有名)
ACDseeはフリーじゃないですが、
ほとんどの主要画像フォーマットに対応してる上にsusieプラグインが使える、
動画も閲覧&編集できる、簡単なレタッチ、圧縮書庫内もフォルダと同じように閲覧できる、
ファイラーとしても扱いやすい、マウスホイールですばやく次の画像に送れる、
などビューアに欲しい機能は昔から当たり前のように備えてます。
細かくカスタマイズできるサムネイルhtml(bmpも可)の作成、QuickTimeVRパノラマの作成、
最新版7ではデジカメRAWに対応など痒いところもカキカキです。ああ気持ちいい。
(rawに対応したソフトの中ではかなり安いほうなんじゃないかと)
あとアルファチャンネルを持った画像を作成できないのがちょっと残念。
ACDseeだけで長くなってしまったので続きはまた今度ね。