Shade7やShadeの今後に不安を感じてる人多いようですが、あまり心配要らないと思いますね。
ビジネス面でまた馬鹿なことしなければね。
パストレーシングも着実に進歩してますし、きれいな作品を作ってる人が増えてきたことでもわかると思います。
私も最初は7と6を併用していましたが、もうずいぶん前に6はアンインストールして(Shadeは)7のみで作業しています。
ポリゴンエディタは6に比べるとまだ少し弱いですが他に特に6のほうが良かったと思う部分は無いですね。
(6パストレのトゥーンシェーダがあるかな)
7では「表面材質の継承」「複数のオブジェクトやライトの形状情報を一括して設定できる」という機能が追加されています。
ビジュアル的なことじゃないからか目立たないので誰も話題にしないようですが、
この二つは私も前から欲しかった機能で、今ではなくてはならないものになっています。
そのために6は既に使う気にならないのです。
こういう使い手の作業を理解した気の利いた機能が搭載されたということは
誰かShadeをちゃんと使い込んでる人が要望を出して、それが聞き入れられたんでしょう。
私も6に上げたばかりの頃はいろいろ不安もありましたが今では安心してShadeの進化を期待してます。
不安なのはShadeに不満があっても自由曲面に頼ってるためにShadeから離れようとしない古いアタマのユーザーたちですね。
新しい機能や他のソフトを勉強しようという根性が無ければ6パストレもmarimoもあったところで使いこなせないですよ。
無いものねだりをしてるようにしか見えないですね。
まあそういう連中は「まいこのShade教室」でも見て勉強してろってこった。
正直言うと操作性やGUIのことでちょっと不安というか自論もあるんですがそれはまたの機会に。
今日はそれを書こうと思ってたのに反れてしまった。