最近はどんな3Dソフトもインポータ&エクスポータが充実してて、

いろんなソフトを行ったりきたりしながら作業するのが楽な時代になってきました。(ま、そんなにしないけどね)
でもこれが、コピペや作業画面へのドラッグ&ドロップでできればどんなに楽だろう。
2Dペイントソフトでラスターなら大抵のソフトでできるんですが
例えばイラレ、フォトショ、FLASHなどは互いにベクターデータをペーストできますね。
(さらにベクターとして扱うかラスターにするかも選択できる。崩れることも多いが)
3Dソフトでも素人目には不可能ではなさそうなんですが。
コピペされたファイルを識別して、それにあった既存のインポートプラグインを呼び出すとか。
「拡張コピペプラグイン」。誰か作ってください。