2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だまし絵の事書いた後に、ちょうど近所の美術館でトリックアート展というイベントをやってたので見てきましたが、なかなか良かった。 平面に書かれた絵の手前に撮影ポイントという印があって、そこでスマホで撮影することで立体的に見えるというものです。 …

最近、都会では3D巨大猫とか液晶モニタに立体感のある映像を映すのが流行ってるようですが あれっていわゆるその角度からだけそう見える「だまし絵」効果であって、3Dではないですね。 おそらく技術的には昔からできてたはずなんですけど、あんなすごい効果…

今日も田舎の家に来た。 配管の外れていた部分を直してもらって水は出るようになった。 心配なので先日から2回ほど確認に来て水が出ることを確認していたが、今日はまた出なかった。 呼び水を入れてみたが全くポンプ内に溜まらない。これは先日出なくなった…

最近、自宅の室温が35度で夜になっても30度以下にならないので、田舎の家に避暑に来た。 夕方には涼しくなるはずの田舎も来たときは30度あったが、今、夜中の12時で27度。 扇風機だけで快適。 今年はここでBlenderやPythonの勉強をするつもりでいたが、また…