2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと虫歯で穴が開いて気になっていた親知らずを抜いた。 昔、反対側も同じ歯医者で抜いてもらったのだが、ここのログを検索してみると10年前だった。 そのときも反対側も虫歯だということは言われていたのだが、10年よくもったものだw 昨夜少し痛みがあ…

pythonで「import」と「from~import*」の違いがわからなかったんだけど理解した。 fromのほうを使うと以後そのモジュールのコマンドを省略できるわけだ *の存在も気になってたんだけど、これはそのまんまワイルドカードだ。 import turtleturtle.forward(…

台湾パイナップルを買って食べた。なかなかうまかった。 パイナップルを丸ごと買ったのは初めてだが、こんな簡単に包丁で切って食べられるものだとは知らなかった。 なんとなくドーナツ形に切りぬく専用の道具が必要なんだと思い込んでいた。 私と同じように…

プログラミングといえば、昔ファイル交換ソフトに夢中になってた頃、 AVIファイルはダウンロード途中で途切れたりすると再生できないファイルになるが、 そういうAVIファイルの末尾を削除して再生できるようにするプログラムを自分で作ったのを覚えている。 …

前々からpythonの勉強をしたいと思ってたんだけど、そろそろ始めてみたいと思う。 なぜpythonかというと私が子供のころに親しんだBASICに結構似ている。 print、input、for、ifなんて見てるだけで子供のころのワクワクした気持ちがよみがえってくる。 それら…