2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーのラチェットレンチとソケットをFusion360で 苦労した割にあまり面白いのができなかった。 Fusion360の操作の勉強にはなった。 これはラチェットが200円でソケットは100円。 組み立て家具なんかに使いにくい小さいレンチがついてたりするけど、これ…

刑務所にA,B,Cという三人の囚人がいる。 看守は三人に黒い帽子をかぶせる。囚人たちは自分以外の2人の帽子を見ることはできるが自分の帽子を見ることはできない。 看守は 「もし『自分の帽子は黒である』もしくは『自分以外の2人の帽子は白である』ことを説…

Windows10でいつのころからのUpdateでネットワーク上の別のPCが見れなくなってたんだけど https://oflow.me/archives/1953 ここの方法で見れるようになった。 それにしてもなんでこんなことになるのかね。 BUFFALOの一部のルータにはUSBメモリやHDDをつない…

中古のPS3が安く手に入ったのでバイオハザード6も中古で買ってプレイしてみましたが もうなんというか、全然だめですね。やる価値を感じない。 5もあまりにくだらないんで途中でやめましたが、5だけがおかしいのかと思ってたけど 6ももう、ひどいわこれ。私…

HDMIが出始めたころのビデオカードはHDMIで音声出力するには、内部でビデオカードとマザーボードを専用ケーブルで接続する必要があったが 現在のビデオカードではその必要はないのだそうだ。というかかなり前から必要無いのだがその仕組みがわからなかった。…

これは100円ショップの水性マーカーで描いてみました。 主線もマーカーです。これだとまあまあ描けるんだけどな。 つけペンだとあそこまで下手になるというのはやはり慣れの問題か。 しかし100円で36色てw。マーカーって使ってみないと色が分かりにくいから…

昨日の藤子F不二雄の本にドラえもんのタイムマシンについての専門的な考察が載っていて 面白かったのでタイムパラドクスについて私も考えてみました。 「親殺しのパラドクス」というのが有名ですが、タイムマシンで過去に行って自分の親を殺せばどうなるのか…

私は絵の下書きなんかには昔から鉛筆よりシャーペンが好きなので、何十年かぶりにシャーペンの芯を買いに行ったら、 今時は0.2mmとか0.9mmとかいろいろある。 シャーペンといえば0.5mmじゃないのか。これは軽いカルチャーショックだ。 シャーペンが普及し始…