2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

首は今日はほとんどいたくない。やっと治ってくれるのだろうか。 2週間以上、毎日同じように痛み続けたのが、こんな急劇に治るものなのか。 しかも今日も朝までは痛かった。 ああ、また今日もベッドで読書かと思ってたらいつの間にか嘘のように痛みが無くな…

オーディオマニアがよく、CD-RのメディアやHDDによって音質が変わるというのを書いてるのを見かけるが、 デジタルデータというのがどういうものかある程度理解があればそんなことはあり得ないことはわかるはずなんだけど。 かといって音質に対して鋭い耳を持…

首はまだ痛い。 ただ2,3日前までは全くPCはできるレベルではなく、1日寝ころがってるしかなかったのが、 昨日は座椅子のおかげか1度も寝転がることはなかった。 とはいえそれはただ、痛くない姿勢の何パターンかを体が覚えただけであって、痛み自体はあ…

今日は座椅子を買ってきた。 座椅子というのはホームセンターなどどこにでもいろんなタイプが安く売ってるのは知ってたけど 今まで使ったことはなかった。 なんのためにあんなものがあるのか、どういう人がどういうときに使うのか理解できなかった、 今回首…

首が痛くなって一週間くらい。 PCをやる姿勢が悪いせいなんだろうけどね。 立って家の中のことしたり、外を出歩くのは何の痛みもないんだけど、 PCをやろうとするとものの5分ほどで首が固まったように痛くて動かなくなる。 そうなるともう、痛さで立ち上がる…

裸で芸をするタレントを批判する気もないが、 なぜテレビで全裸やチンコがいけないのかという理由を考えれば 隠してればいいとか、実は履いているからいいというのは理由にならないはずなんですが そのあたりにバラエティ番組界のモラルの低さを感じる。 批…

2018年最初のCG ルービックスネーク Fusion360の回転ジョイントの練習のために作ったもので すべてのブロックにジョイントが入っていて動かすこともできるんだけど あまりいい構図も思い浮かばないし、もうこれくらいでいいや。 と思ったけどそういえば戌年…