2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

T-01DとかF-05Dとかの中古スマホをいくつか買い換えましたが GPSの感度が低くてWifiの補助機能が効かない田舎へ行くと使い物にならなくて スマホのGPSは皆こんなもんかと思ってたんですが 最近、L-05Dというのを買って見たら素晴らしくGPSの感度がいいです。…

なんか一週間が早すぎる。3日間くらいの感覚。 酒飲まなくなって早起きするようになったから、行動時間は増えてるはずなんだけど 昔からいつか読もう、読もうと思っていた漫画「BANANA FISH」をやっと全部読んだ。 面白かった。 読もうと思ってから20年くら…

ちょっと写真を大き目に印刷する必要があったんだけど インクがもったいないから背景など必要な部分以外はレタッチソフトで切り取って印刷しようと思って 切り取った部分の透明色がモニタでは白なんだけどプリンタでは黒で印刷されてしまい、 余計にインクが…

スマホのような小さなものにGPSが内蔵されているということは、GPS受信機自体は非常に小さく作れるんでしょう。 ということは、昔のスパイ映画なんかであったような、犯人が逃走に使う車に発信器を付けて置くとか、 犯人が逃げるときに背後からかっこよく小…

「杓子定規(しゃくしじょうぎ)」という言葉がありますが これは私は「杓子だの定規だの、なんでも測ったようにしかできない融通の利かない様子」のことだと思ってましたが 調べてみると、この杓子というのはご飯をよそう「しゃもじ」のことで、しゃもじの…

Androidのスマホをビデオカメラとして長時間の動画撮影をしようとすると SDカードは32GBまで使えてもSDカードやスマホの内蔵メモリのフォーマットであるFAT32は4GBまでのデータしか作れないので、 どのようにしてるのかと。前にデジカメでも試しましたが。 …

寝酒をやめて10日ほどたちますが鬱症状は出ないですね。 やはり酒が原因だったか。 あんなに苦手だった朝がすっきり起きられるし、体調もいいです。 朝早くおきられるのはいいですが、夕方に時間が余ってしまって、開いてるスーパー探して買い物に行ったりし…