2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中華めんに、麺つゆ、酢、砂糖、ごま油を混ぜたたれで冷やし中華をよく作るんだけど 今日は辛い物が食べたくてこれに豆板醤を入れたらすごくうまかった。 既成品の冷やし中華でも豆板醤風というか担々麺風みたいなのよくあるし 最近ではカップラーメンでも普…

汗だくで部屋に帰ってきたら、なんと扇風機が動かない。 暑過ぎて壊れたんだろうか。他の扇風機は処分したばかりで代わりはない。 意を決して暑さに耐えながらで分解・修理することにした。 人間の体は不思議なもので覚悟を決めると暑さも我慢できるし、汗も…

Gipsy Kings - Mi Corazon ジプシーキングスのこの曲がいい。 コブシを多用した歌唱法が心地いい。 こういうフラメンコ風のコブシって真似できないんだよね。 出来たらどんなに気持ちいいだろう。 「エストレージャス」というアルバムに入ってますが、あまり…

今年出た小野リサのアルバム「ブラジル」8曲目の「祈り」という曲のコーラス部分 「だやさだやさ、わたなべまりや♪だやさだやさ、わたなべまりや♪」って言ってるよね。 「わたなべまりな」でないところが惜しいな。「わたなべまり」ってアナウンサーはいたね…

ハーロックの映画の3DCGがすごいとか「日本のCGにハリウッドが羨望した」かのように宣伝してるが 予告映像を見る限りとてもそうは見えないんだが。 いかにもCGな人形ぽい部分が結構あるし、レーザーや爆発にも何の工夫も見られない。 なんか映画やゲームのCG…

ドラえもんの「動くぬりえ」をやっと入手できました プリッツとカプリコミニがあったので両方買ってきました。 プリッツを食べながら試してみましたが、なるほどこれはARですね。 サイトにもしっかり「AR」と言う技術だと書いてあった。 わたしもARというも…

なんかドラえもんのポッキーのオマケがおもしろいとか話題になってるから スーパーのお菓子売り場に行ったけどそんなの売ってない。よくわからん。 かわりにちょっと前に同じように話題になってた「ハコビジョン」とかいうのが半額処分になってから買って見…

木彫りの伊勢海老

近所のスーパーのトイレに入ったら 「トイレでの喫煙は火災報知機の誤作動の原因になりますのでご遠慮ください」 という貼り紙がしてあって「誤作動」の「誤」の字がボールペンか何かでグジャグジャっと消してあった。 便器の前に立つとその貼り紙がちょうど…