2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギングしてて転んでしまった。 夕飯に大盛りチャーハン作って食べたせいか 今日は体が重いなあと思ってダラダラしたフォームで走ってたのがいけなかったか。 アスファルトの継ぎ目のちょっとの段差でつまずいて、立て直す体力も残ってなかったから ゴロ…

「3DSteroid」というAndroidの3D写真用アプリがなかなかいいです。 右左の写真を1枚づつ撮るわけですが、1枚目の写真を半透明表示させて確認しながら2枚目の写真を撮れるようになってます。 (最近は普通のデジカメにもそういう機能があるみたいですね) 撮…

googleが無料で配布している画像管理ソフト「picasa」には 画像から人物の顔を抽出して、なんと、顔の特徴から人物を識別して自動で分類してくれる機能があります。 この顔は「宇多田ヒカル」です、と名前を与えてやると、HDD内の宇多田ヒカルの画像をギュン…

先日買った自転車が今日届きましたが、買ったとき店員の態度が悪くて、気にしてはいたんですが 防犯登録して料金も払ってるのに、防犯登録のシールもないし、電話で問い合わせてみるとやはりできていなかった。 店員の態度が悪かったこと、防犯登録ができて…

P-02Dには3D撮影機能とかHDR写真機能とかあるんですが どっちもオモチャですね。こんなもんか。 そういう機能ががあるというだけで何の設定もできないし ステレオグラムも並行法のみで交差法にしたりもできないし、 3Dのデジカメや3DSで使われてるMPOファイ…

P-02Dという中古のスマホ買ってきました。 4000円だった。ネットでの中古相場が6000円くらいだから安いと思って狙っていた。 こんなやつ 表だけ見るとどこにでもありそうなスマホだけど、裏を見るとデジカメっぽいデザインになっていて デジカメ機能の強さ売…

ホームセンターで6800円くらいで買った買い物自転車に乗ってますが ギヤの切り替えついてるんですが、一番重くしても軽くて、いくら漕いでも速度出ないんですよね。 別件で調べてて知ったんですが、ああいうギヤ比っていうのはタイヤの大きさやクランクの長…

洗浄していたほうのインクヘッドは乾燥が終ったので取り付けてみましたが まったくだめでしたね。前よりひどくなったかも。結構念入りに洗ったんですが イソプロピルアルコールがいけないのかな。 そういえば、そのまえに廃インクタンクを洗うのに手がインク…

プリンタはヤフオクでヘッドが共通の機種の故障品を安く買って ヘッドだけ取り換えて直してしまった。 さらに予備のために買ったもう一台は本体がきれいなのでこれの本体を使うことにして もとよりきれいで画質もいいものが出来上がってしまった。 さらにそ…

書き換え式のブルーレイであるBD-REのパケットライトソフトはなぜ無いのかと以前から思ってたんですが Windows8にその機能があるんですね。OSについちゃったから市販ソフトがやらなくなったのかな。 それにしてもWin8はなぜこの機能もっとウリにしないんだろ…