2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腐海に飲み込まれる廃屋

山を走ってると、こんな高いところでも人が暮らしてるのかとびっくりしますね。 廃屋も多いんですが、田んぼや畑を耕してるお年寄りを見かけます。 寂しくないんだろうか

山道をスクーターで走ってたら野生のタヌキを見ました。 このタヌキ、私がカメラを構えても全然逃げない。 それどころか、私の足元まで寄ってきて藪に入っていきました。 地元の人が餌付けでもしてるのかもしれない。 と言っても近くには寺があるだけですが。

先日のデジカメの動画サイズの件ですが

勘違いしてました。SDカードのフォーマットってFAT16なんですね。 FAT16に記録できるファイルの上限は2GBなのでそれでいいんでした。 4GBが上限なのはFAT32です。

弥栄湖

] 弥栄ダム

ここに引っ越してきてもうすぐ2年ですが

また引っ越すことになりました。またもや近所ですが。 今よりちょっと広くて、本当は家賃もだいぶ高いところなんですが 大家さんが知り合いだったので、交渉してみたら今と同じ家賃で貸してもらえることになりました。 最近生活がマンネリ気味なんでいいかな…

最近のデジカメやスマホの動画撮影機能は十分ビデオカメラとして使えるほど高画質になって来ていますが、 考えてみればSDカード、SDHCカードのFATフォーマットって記録できるファイルサイズの上限が4GBのはず。 4GB以上になるような長時間動画を撮ろうとする…

外食をほとんどしない私ですが、自分で作るギョウザの研究のために 王将の餃子を食べてきました。ほとんどのセットメニューに餃子ついてるみたいですね。 だからよく考えずに日替わりのセットをたのんだら、キムチなんとか天津なんとかいう 天津丼ぽいタマゴ…

一般の掲示板に3Dプリンタのスレが立つたびに思うが、 萌えとかエロにしか興味ないオタがあれを何に使うつもりだろうか? 「自分にも萌えキャラのフィギュアが簡単に作れる!」とでも思ってるのだろうか? それなら萌えキャラのモデリングができるのか? ア…

「無料通話サービス」て書くと語弊があるな

「IP電話サービス」?

490円SIMのDTIの無料通話サービス始まった。

http://dream.jp/mb/sim/option.html#option_01 スマホ使わないから解約するべきか悩んでたんだけど これで使い道ができた。 一般電話へは3分8.4円だけど、携帯電は1分16.8円て余りやすくないよね。 音質は問題ないようです。 ちょっと遅延があるように思う…

「梅しそ」 って書いてあって、何が 「悔しそう」 なのかと思った