2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこ屋がつぶれない理由 なるほど。前々から謎だったんですが。勉強になった。 そういう商売もアリか。 それよりも街から離れたところにポツンとある小さい電器屋とか和菓子屋とかは どうやってやりくりしてるのか知りたいな。

ウィキリーダーに興味があるんですがBLUEDOT ウィキリーダー BWR-01出版社/メーカー: BLUEDOT発売日: 2010/07/21メディア: オフィス用品 クリック: 198回この商品を含むブログ (4件) を見るあまりまだネットでの評価を見かけないね。 画面が見づらい、操作し…

知ってる限りのスーパーとホームセンターと自転車屋を回って

最後によった小さい自転車屋で4000円の中古のを買ってきた。 見た目もきれいだし、カギとライトは店のオバチャンによると新品を付けたらしい。 カゴが前後についてる、思いっきりオバチャン用の買い物自転車ですね。しばらくこれに乗ろう。 変速がないから遠…

出かけようとしたら自転車が無い。盗まれたらしい。

交番が近いからその足で届出たんだけど、調書を取るのに盗まれた現場を見ないといけないらしくて 警官といっしょにパトカーに乗ってアパートの駐輪場まで戻った。 初めてパトカー乗ったな。ミニパトだけど。 防犯登録もしてないから、まあ見つかることは無い…

暑くても、お好み焼きは結構美味しく食べられることを発見したので 三夜連続でお好み焼き。 昨日は納豆入れてみたんですが、あれは失敗だっった。納豆は入れないほうがいいです。 味は合わなくはないんだけど、生地全体が納豆の味になるのがいけない。 生地…

昔のロボットアニメ「コンバトラーV」とかの映像をYoutubeで見てると思うんですが 「コンバトラーV」が「カッコイイ」んじゃ無くて、 「カッコイイ」が「コンバトラーV」、みたいに刷り込まれてるんですよね。 というのも、今見ても「カッコイイ」と思うんで…

レンダラー作ってる人はひょっとして気づいてないのかもしれませんが マテリアルというのは必ず「レイヤー(階層)」が必要ですね。 マテリアルの一部の要素だけを上位から継承させたり、マスクで下位を覗かせたりとかする機能です。 たとえば「鏡面反射やバ…

料理をする前に、ネットで動画や画像を見て イメトレ&食べたい気分を高めてから作ることが多いんですが。 今、チャーハンが食べたいと思ってYoutubeで最初に出てきた動画を見たら・・・ うわあっ。俺この金属がこすれる音ダメなんだぁ〜っ! 鳥肌がっ。寒いっ、…

ちなみに私は幼い頃に、自分の苗字である「たむら」の

「む」という字を書けるようになるのにけっこう苦労した記憶があるんですが ある日、「す」という字があることを知って愕然としましたね。 子供の感覚には「す」と「む」がすごく似てるように感じたんですね。 点の有無だけで区別しないといけないのかと、母…

カタカナといえば、

世の中には「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」の書き分けができない人が結構多い。 そういう人はたいてい、「ツ」は下の払いの部分を上から下に払い、「ン」は上に払う、と覚えてしまっていて、 「だから俺は間違っていない、お前らが読み方を知らないのだ」と…

「カメデス」がどうしても「カナデス」に見える。

亀に「亀です」と書く無意味さを考えると、 別に「カナ」という名前の亀なのかもしれないと考えてもいいような気がする。 いや、それともカタカナという意味の「カナ」で もう一匹ひらがなで「かなです」と書かれたやつがいたのかもしれない。 どうでもいい…

一時期、あんなに「GPU、GPU」言ってた奴ら、どこいったんじゃみたいな。

外伝はウツセと柳生と棒心のあたりは絵も話も好きだけど、

やはりあの時期のカムイの性格は好きじゃない。

前に読んだときには気づかなくて、今回読み直して気づいたのは、

2部の前半も、たとえば音弥の複雑な性格とか、将軍さまとの心理のやり取りとか、 すごく微妙な心理描写が描かれてるんですよね。描かれてるというか、読者に想像させるよう表現されてる。 それ以外でも、描かれてる場面以外のところで、いろんなキャラクター…

カムイ伝の2部って、あんまり面白くないんでちゃんと読んでなかったんですが

後半のカムイと一太郎が出てくるあたりは、どこか1部のカムイ伝ぽくて、いい雰囲気ですね。 コミカルな部分もあるし、猿とか犬の話もあるし、カムイも穏やかでやさしい。 たぶん、二部の前半とか外伝とか白土三平やる気なくて、別の人に作らせてたんじゃない…

元ちとせが「熱き心に」を歌ってますが、これがとてもいいですね。 この曲は元は昭和の大スター小林旭のヒット曲で、 小林の大ファンだったという大瀧詠一が書いた渾身の一曲だけに、 小林旭がジプシーキングスようなあの太い擦れ声を張り上げて歌わないと …

室温が35度にもなるとゴキブリも出ない。 そういえば蚊もいないような気がする。 いつも夜になるとPCモニタによって来る子バエや小さい蛾もいないです。 死の世界。私ももう一度でも上がれば死ぬかもしれない。

LANの配線はやはり最初の図のとおりでしたね。 あれで緑に変えて繋がるんだなあ。 ということは3番目の図のような配線でも繋がるということだろう。 PC1はPC2の「インターネット接続の共有」を使用してネットに繋がってるので PC2を先に経由しないといけない…

今朝、起きたらネットにつながらないんですよね。 自分がいる位置からモデムは手にとって見れる位置にあるんですが モデムにLANケーブルはつながってるのに、PCではLANが繋がっていないと出てる。 あてずっぽにPC方面から来てる、もう一本の普段空いてるLAN…