2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それはそうと、ネットでよく文末に「(笑)」とか「(爆笑)」という意味で

「(爆)」というのを一時期よく見かけましたが、「(爆笑)」というのが過去によく使われてたのを知ってる人には通じますが、 本来「爆」の字に「わらう」という意味は無いので、初めて見た人には「爆発」なのか何なのかわからないだろう。 でも略語とか隠…

これは「沸騰」の「沸」も「騰」も

「沸騰」のくらいでしか、あまり使われないので どちらも同じような意味を持った漢字の様な気がしてしまうせいですね。 「騰」は「あがる・のぼる」という意味があるそうですが「沸」は「湯が沸く」でしょうからね。 「高沸」じゃおかしいというのはわかりま…

某ヤフオク関連サイトで「値段が高沸!!」という言葉を見た。

「高騰(こうとう)」と言いたいのだろう。 これはなぜそう勘違いしたのかというと 「騰」の字が、沸騰(ふっとう)の「とう」の字ではなく、「ふつ」のほうだと思って「こうふつ」と覚えてしまい、 それを漢字で書こうとして「高沸」という妙な造語になって…

うっかり炊飯器の中に置きっぱなしにしてしまい、臭くなってしまったご飯は、 水でよく洗い、お茶漬けにすれば普通に食える。 普通そこまでしないか。でも炊飯器の無い時代の人は皆こうやって食べてたんだそうな。 たぶん、臭くなるのは米の表面だけって事で…

「黄昏(たそがれ)」って、詩や歌詞でしかあまり使われない言葉がありますが 「夕暮れ」のような意味だというのは知ってましたが じゃ「たそがれる」というのは何なのかと調べると 「夕暮れ」を人生にたとえて、人生の盛りを過ぎること、 かんたんに言うと…

液晶の表示がおかしいというデジカメをヤフオクで安く買って、 もう一個よく似た機種のジャンク品をさらに安く買い、 液晶だけ取り替えて、完動品にしました。多少品番も違うし、開けてみたら液晶ユニットの品番も形もちょっと違ったんで びびりましたけどね…

昔、便秘薬のネーミングに

「ヨーデル」 というのはどうだろうかと、思いついたことがありますが 今、検索してみると実際にあるみたいですね。 いつごろからあるんだろう。私が考えたのが先だと思いたい。 さっき、炊飯器のネーミングで 「タケル」(ローマ字で「TAKERU」もいいかもし…

裸でいて

濡れたタオルなどで、常に体を濡らせておく、というのはどうだろう。 自分はいいかもしれないが、それを見てる家族は暑苦しくて嫌だろう。

濡らしたTシャツを着て扇風機などの風に当たってれば

気化熱により相当涼しくなるんじゃないだろうか。 まあ涼しくはなっても不快指数はUPしそうだ。 まず、着るのが嫌だろw 乳首透けるし。

室温35度なので、冷たいものが飲みたいんだけど さっき冷蔵庫の霜取りやったばかりだから まだ氷ができてないのであった。 霜で一杯になってたときは2時間くらいで製氷皿の奥のほうは氷ができるんですけどね。 いったんきれいにすると冷えるまでに時間がかか…

上の話とちょっと違いますが

「IBLとHDRI画像を使うと現実と同じライティングができる」 なんて書いてるのを見かけることもあるので信じてる人もいそうですが IBLってのは、まず距離の情報を持ってないですよね。 そのため、「木の枝の隙間から太陽の光がのぞいてる」ような画像をIBLと…

いい天気だなあ、と外を眺めてて思ったんですが

3DCGでは、建築パースなど野外のライティングに無限遠光源と天空光(IBLなど)を組み合わせた設定をよくやると思いますが こういう無限遠光源のシャープな影と、天空光のぼやけた影が両方でてるような状況は 現実ではあまり見たことが無い。なんでだろう。 …

「Cat Shit One」観た。 面白かった。映像が。 原作読んだこと無いけど、ふたばなんかでよく見かけるスキャン画像から 想像してた世界観と、違和感を感じなかった。 と言うかそれ以上にきれいで良かった 全体的に映像に統一が取れてますよね。 たとえばゲー…

韓国製ノンアルコールビール「モルトタイム」飲んでみた。 [rakuten:yamakishi:10028895:detail] ぐっ、ぐわっ、なっ、なんだこれっ!? 腐ってんじゃないのか!?本当にこんな味なんだろうか。 もう、プルタブを空けた瞬間から、明らかにビールにはありえない酸…

そういう老化によるワガママのことを

親父のこともあって、先日から自分で考えたり、ネットで検索したりしてるんですが、 そういうワガママってのは「抑制が効かなくなる」というのが大きいようですね。 例えばの話ですが、ケーキを半分に切って分けたとしましょう。 どっちかが大きく切れたとし…

さっき、いつも行く近所のスーパーで、

6,70歳くらいのジジイが、店頭でワゴンに山積みにして売ってる安い帽子を手にとって、 店内に支払いに行くそぶりをいったん見せて、人ごみにまぎれてUターンして、 さりげなく自分の古い帽子とかぶり変え、自分の帽子をワゴンに投げて去っていった。 いわゆ…

大雨のせいで昨日も今日も ウンコをしてませんでした。 いや、運行してませんでした。電車の話。

暑くて食欲が無いときのメニューにみな困ってると思いますが 私の最近のオススメはサンドイッチです。 サンドイッチというと、パンの耳を落として、材料を切って、形を整えて、って たいして腹の足しにもならない割りに、めんどくさいイメージあるでしょ。 …

ゴルゴ13の「饒舌なコイン」と言う話で 周りのビルに遮られて死角になって見えないはずのビルの一室内の壁に貼られたコインを、 時速200kmで飛ぶヘリから、慣性の法則を利用してゴルゴが狙撃すると言う話がある。 「走ってる車からボールを落とす」図で、そ…

田舎の実家に泊まると、早朝にいつも聞こえる 「ピョッピョッ、ピョピョピョピョ」 という鳥の鳴き声は「ホトトギス」らしいですね。 ホトトギスの鳴き声って「テッペンカケタカ」と言うのは知ってましたが 全然そう聞こえない。 ちなみに「ピーポーピッ、ピ…

「エッチの後は・・・アイパッド」 というipadをアダルト層に売り込むためのキャッチコピーを考えました! 「H」の次は「I」ですよね。 どうですか?私に許可要らないのでどうぞ使ってください。 まあ、広島の「○イ企画」とかの企業のCMのパクリですけどね。 あ…

私が当時「キャプテンEO」を見たときに

同じく話題になってた「スペースマウンテン」にも乗ったんですよ。 あれって要するに劇場の中に作られたジェットコースターなわけですね。 真っ暗で線路が見えないから、方向感覚や距離感がわからなくなって まわりに映し出された映像にだまされてしまうんで…

「キャプテンEO」が14年ぶりに東京ディズニーランドでやってるそうじゃないですか

見に行って、3D効果がどうだったのか私に報告しなさい。 たぶん今時の「アバター」なんかとは3Dの効果が全然違うと思う。 なんでそうなのか、何が違うのか見てきて欲しい。 私が関東あたりに住んでたら絶対見に行くけどな。 3Dの方式によるものじゃないと思…

「ふーん、初耳だがソースは?」

とかも腹立つな。

ついでに

>>そりゃ写真はイメージだわな >>そりゃ写真はイメージだわな >>そりゃ写真はイメージだわな こんな風にされるともっと腹立つ。

「写真はイメージです」って注意書きよくあるけど

あたりまえだよね。そりゃ写真はイメージだわな。 「当たり前ならいいじゃん。当たり前の事書いちゃいけないの?」 とかそういう反論されること想像してたら、なんか腹立ってきた。