2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

去年亡くなった、加藤和彦の名曲 「帰ってきたヨッパライ」の神様のセリフの部分で 伴奏にあわせて「天国と地獄」が流れてるんだそうな。流れてるって言うか演奏されてるって言うか。 Wikipediaで知ったんですがね。読んだときは何のことかわからなかったん…

いつも行く近所の小さい郵便局に行ったら、従業員全員が私の顔を見て一斉に慌しくする。 何かと思って聞いてみると、 先日私がある用件で払った手数料が5円じゃなくて40円だったとのことで あと35円払って欲しい言う。なんでも、間違いに気づいて何度も私に…

先日の3Dテレビに続いて、 近所の家電店で3D対応のノートパソコンを体験してきましたが。 ひどいですね。あれ。 あんなもん、誰が喜ぶんだろうか。 昭和の時代の子供向け雑誌の付録についてた「飛び出すドラえもん」とかの域を脱していない。 しかもなんか二…

ヤフオクで買った中古PC

起動すると、いまどきの女性声優の声で 「は〜い、おっはよ〜っ」 エラーの警告が出ると 「あっれ〜?なんか、『メッ』てことになってるよぉ〜?」 ・・・。 ううっ。おかげで暑い夜も涼しくなりました。

ペットボトル焼酎を紙パックの果汁100%のグレープフルーツジュースで割ったのを

もう、7,8年のみ続けてるんですがね。 (特別うまいと言うわけでもないけど、安いし、飽きないから。オレンジジュースとかだと甘くて飽きる) それが昨日、まちがって例の紙パックの無糖コーヒーを入れてしまったんですよ。 そしたら、 こ、これ結構いける。…

毎年夏になると

ペットボトル&紙パックコーヒーについて書いてますがね。 今のところ、そういうコーヒーがうまくないのは甘味料のせいじゃないかという 仮説を立てたところまで来てたんだと思いますが。 よく考えてみたら、「無糖」とか「ブラック」のやつを買って自分で砂…

ちなみに今Yahooは

YahooBBバリュープランと言うのをやってて、これがADSL12MがBBフォン込みで1889円と言う かなり安いサービスなので、私はどうしてもYahooにしたかったんですね。 気をつけないといけないのは、これはここ数年の流行と言うか、最近ニュースでも何かと話題の「…

先日、実家のYahooのASDLを契約しようとしたら

回線数が空いてなくて断られたって書いたでしょ。 あのときに電話のオペレータが「ADSLが満員だから光にするしかない」と やけにスムーズに答えるのでもしやと思ってたんですがね。 このときは「引越し手続き」として申し込んでたんですが ダメモトで「新規…

外人のお姉さんと動物の動画って

なんか面白いんだよね。いかにも何かが起こりそうというか 外人の女性の、動物へのリアクションが面白いんだろうね。 「志村けんの声で無くヤギ」とかね。 思いっきり笑いよるからね。

ブタって泳ぐのか。

Yahooのトップで紹介されてたんですがね。 いいなこの動画。 涼しげで、シュールで、かわいい。ジリジリと迫ってくるのがいい。 1分53秒あたりで「XXしちゃダメだようう」というのが聞こえる。気のせいか。 ちなみに広島の宮島(安芸の宮島)の鹿は、泳いで…

最近2chやふたばなどの掲示板で、 どうでもいい無意味なレスが多いと思ってたんですが あれはTwitterの普及のせいかな。 あえて声に出して言わなくてもいいレベルのことでも何かつぶやいておこうみたいな。 昔は自分が主役になってWebで発言するにはHTMLとか…

「Swift」は確かに安定してて操作性が良いです。

デザインも良いですね。 ああ、モデリングしたい。 でも実家に帰った時用のおもちゃだから、置いてきた。

「Swift」買った。手前の緑色の奴ね。

[:W300] 右のちょっと小さいのが「ハニービー3CH」 実家に私のおもちゃ増えた。 なぜか並べて悦に入りたい心理になったので、並べて撮ってみましたが。 子供っておもちゃを並べたがるよね。 知り合いの話では、子供がミニカーが好きでたくさん持ってて、 毎…

近所のキタムラで1800円買った中古デジカメ 「オリンパス C-3000ZOOM」ですが、ばっちり動作しますね。ラッキー。 正月にフリマで100円で買った「C-700 UltraZoom」と似てるのでこれの後継かと思ってたんですが C-700のほうは光学10倍で、このC-3000は6.5倍…

去年のログみてみると

やっぱり1953円らしいですね。計算合わないんですが。89円安い。 そういえば、今の安い契約にしたときに、それまでの高速ADSLで年契約してたぶんの差額を差し引いておく、みたいな 通知が来た記憶があるような気がしますね。 Yahooだったら絶対そんなことし…

プロバイダの契約更新キタ

23,347円。アイタタタタ・・・・。 月いくらの契約だっけ?1800円(+NTT回線使用料)くらい? 今tikitikiのサイト見てみるとADSL12Mって、キャンペーン価格で1953円ってありますね。 私、それより安い契約だったってことかな。 それでも1年にすると高いよなあ。…

今日の買い物。

ジーンズ(BOBSON) 2990円 スニーカー(adidas) 3990円 中古デジカメ(C-3000 ZOOM)1800円 中古スマメ 1000円 RCヘリ(Swift) 3500円合計12,680円か。ううっ。 どれも欲しかったものが偶然安く見つかったので、ここで買わないと損だと思ってつい買ってし…

ジブリの「ホーホケキョ となりの山田くん」の絵や雰囲気ににちょっと興味を持ったので 見てみようとしたんですが、ギャグのセンスがひどいですねこれ。クスリともできない。 たぶんギャグの部分は原作のものを使ってるんだと思いますが 間が悪いのか何なの…

あ・・・。

照明のヒモにひっかかったところ。 まあ、面白いのでおっさんにもオススメです。 こんどはジャイロ搭載で安定感が増したという 「ハニービー ジャイロ」ってヤツを試してみたいです。

あまり田舎関係ないんだけど

まだネットできないし、夜遊ぶものが無いんで 前から欲しがってた室内ラジコンヘリの「ハニービー3ch」買ってきました。 これって定価6000円位するんですよね。Amazonでも3000円代。 なぜかイオン系スーパーの「ザ・ビッグ」だと、この機種だけですが1800円…

ヤモリ

夜は常に何匹か窓に貼り付いてますね。 蛾を捕まえて口にくわえてます。蛾を取ってくれるのはいいな。

そんなわけで今日の田舎写真

裏の川にホタルが出るとは聞いてましたが、昨日、夜8時ごろ川を見てみたら すごい数のホタルが飛んでましたね。あんなに大量に見たのは初めてなんでびっくりた。 いるところにはいるもんですね。観光地として金取れそう。 そんなわけで写真をどうぞ。 あれ。…

はあ、疲れた。

やっと実家の引越し終わった。 まだ細々したものが結構残ってるけど、あとは自分達でやるらしい。 母が引っ越し祝いに、庭でバーベキューをしてくれるというので 来週また行かないといけませんが。

実家の引越しの最後の手伝いに行くから 9日までいないよ。

そういえば先日Octane Renderを買おうかと思って機能を調べてたら

cameraのところに「Realtime 3D Anaglyphic Stereo Rendering」てのがあるんですよね。 あれは他のソフトにも欲しいなあ。できれば裸眼立体使用のカメラも欲しい。 Shadeは逆に裸眼立体視の機能はあってアナグリフができないんですけどね。 手動でやると結構…

人間は映像を見てるときに、カメラを自分の目としては見てないんでしょうね。

広大な風景の映像を見たとしても、カメラの位置に自分がいるようには見てなくて 映像で見てる風景をさらに頭の中に再構築してその中に自分がいるかのように見ている。 そうでなけりゃ、映画もマンガもゲームも全て自分視点にしないと世界に入り込めないはず…

近所の家電店で3Dテレビの視聴をしてきましたが

かなりしょうもなかった。ありゃ普及しないでしょう。 「ひっこむ方式の3D」なんて言われるのも無理も無い。 どこのメーカーのだったか見とくの忘れましたがメガネは偏光グラスでしたね。

Octane Renderが半額だというから、

前々からJNBのワンタイムデビットというのを使ってみたいと思ってたんで 買ってみようと思ったんですが、デビットのナンバーが通らないんですけどね。 よくわからん。 めんどくさいからもういらん。 5000円浮いた。 「めんどくさい貯金」 君もはじめないか。…

「宮本武蔵」といえば、マンガでは「バガボンド」が有名ですが、

古くは「つげ義春」「白土三平」「水木しげる」も短編などでマンガに描いてます。 なんか同時代の共通性のある3人なので興味深いでしょ。 しかもですよ。あんまりはっきり覚えてないんですが、 宮本武蔵のニセモノの話なんですよね。特につげ義春のは有名だ…

どこかの観光ポスターで宮本武蔵の「武蔵」の漢字の

「たれ」の部分に「ノ」が余分についてるのは誤字じゃないのかというのがニュースになってましたが。 私ゃ「蔵」の字のほうかと思って、「蔵」に正しくは「ノ」が要らないのかと思ってびびりましたよ。 「武」のほうね。なるほど。