2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「十万石まんじゅう」という

和菓子のパッケージイラストをネットでよく見かけますが これは、あの日本が世界に誇る版画家「棟方志功」が こんな商品のパッケージイラストまで手がけていたという意味で 貼られてるんだと思ってましたが、棟方志功を知らない人にとっては 「お姫様さまな…

吉本新喜劇の 「ホンワカパッパ、ホンワカホンワカ・・・」 というあの曲は(今もかかってるのか知らないが) 「Somebody Stole My Gal」というジャズの曲らしい。 キダタローではない。 そんなわけで聴いてみよう。 http://www.youtube.com/watch?v=uFn0XUOoYi…

例の田舎には、超ド田舎のくせに幸運にもYahooのADSLが来てるので、 そのまま引っ越し手続きをすればいいと思ってたんですが ADSLには地区ごとに定員があるらしくて、今空きが無いとのこと。ギャフン。 そんなこと思ってもみなかった。 朝から一日中いろいろ…

引越しの手伝いは、あとは8日の引越しの日のみで終わる予定。

ヘビイチゴ

終わり。

小枝に擬態したシャクトリムシ

木の枝に止まってたなら、私も気づかなかったでしょうがね。 これはとまる所が悪かったな。自分で気づいてるんだろうか。 なんかおいしそう。ツノがかっこいい。

これなんか知ってます?

地面から壁に沿って細く伸びてるやつ。見たことあるでしょ。 これは「ジグモ」というクモの巣で、地面の中にこういう細長い袋状の巣を作って土中に住むクモなんですね。 これを上のほうをつまんで、破れないように引っ張りだして、破ってみると このように「…

今日の田舎写真

家の庭からの景色。見晴らしいいでしょ。 下が例の小川でそのむこうはこのように全面山です。 ケシが生えてたところは既に親父が耕して畑になってました。 山は木ばかりで写真にするとつまらないので空も写るよう撮ってますが 実際は山の正面を向くと完全に…

なんでもいいから見ながら考えたほうが考えやすかろう

ということで3種類の画角でShadeの立体視プラグインでレンダリングしてみた。 [:W300] 交差法。クリックで大きくなります。 べつにどれも3Dの見え方に大きな違いは感じられませんね。 広角のほうが手前の立方体が近くに見えるような気はしますが それはただ…

「『キャプテンEO』なんかの昔の3D映画は手前に飛び出す3Dだが

最近の『アバター』などは奥に引っ込む方式の3Dだからつまらない」 的な意見をよく見かけるんですが。 誰かが言ったのを「なるほど、そうだったのか!」と納得してしまってる人が多い気がする。 たしかに「キャプテンEO」は近くにあるものはほんとに目と鼻の…

その「cacti流テキトーもつキムチ炒め」ですが

やけに美味かったのと、ご飯が2,3口分余ったこともあって、 皿に残った残り汁にそのご飯入れて見たんですけどね。 モツの油がギラギラした中にボチャッと。 するとこれがまたすばらしく美味い。 何これ?何だこの違和感の無い美味さはと考えてみると これっ…

キムチが残ってたから豚キムチでも作ってやろうかと思って

スーパーに行くと「牛モツ(大腸)」が半額になってたので 貧乏人の習性で値段も量も確認せずに買ったんですが、帰ってよく見たら 100g250円くらいのやけに高級なモツだった。半額でも100g125円ということは 普段から100g100円以下の肉しか買わないのに、な…

Wikipediaより

ひとつの芥子坊主から1000〜2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために 爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性がある 日本では年度変わり以降の5月ごろに(略)空き地などの除草作業が行われるが、 この頃には既にほとんど…

ご用心!かれんな花 外来種「ナガミヒナゲシ」

http://kumanichi.com/news/local/main/20100523005.shtml これ、先日ここに写真載せた、あの家の裏に生えてるやつじゃん。 今度行った時に抜こう。 あの家の裏のスペース、先日行ったときは親父が草刈り機で一掃してたんですが ケシだけ花が咲いてきれいだ…

たとえば前にモデリングしてたキューピーですが

これ、光の当たり方が違うおなじ物に見えるでしょ でも違う方向から見てみると・・・ 実は片方は裏返しなんですね。 左側はいいですが、右側も同じように正面向いた顔だと思ってた人は「あれ?」となるわけですね。 これは当然、錯視を考慮して作ってたものじゃ…

流行ってるのか、Yahooが勝手に押してるのか知りませんが

最近、錯視を利用した動画がよく紹介されてますね。 何年か前に話題になって、ここにも書いた「カメラ目線のドラゴン」とか 「勝手に坂を登っていく玉」とか「視点を変えると動いてるように見える立方体」とか あれ、みんな同じ仕組みの錯視を利用したもので…

ティム・バートン監督、工藤かずやの漫画「舞」を映画化!?

http://www.cinematoday.jp/page/N0024480 だそうな。 工藤かずやの「舞」ていうより、池上遼一の「舞」と言ったほうがしっくりくると思うんですが。 池上遼一の絵が一番いい時期の作品だと思うし。 原作者の工藤かずやの作品としては、美少女超能力者と古武…

「帰れ」とか「死ね」とか ネットでよく同じ状況で同じような使われ方してるけどね。 「帰れ」って言われて帰る人はいても 「死ね」って言われて死ぬ人はいないし、言ってるほうも死ぬと思ってなくて言ってるだろうから 実際はだいぶ違うんだよね。 「チチキ…

うぉっ

食べた後パックをそのまま置いといたらニオイがっ

ドリアン買ってみた。

ここ数年、普通にスーパーに置いてるのは知ってましたが 今日は切れ端がパックに入って150円程度だったので。 生まれて初めて食べてみましたが、ニオイはまあなんというか無視できるレベルですが 食感と味があまり好きじゃないですね。 「濃いメロン」てかん…

「納豆カレー」というのをネットでよく聞くので作ってみた。 作ったといってもレトルトのカレーと納豆と生卵をご飯にかけるだけですがね。 食べてみましたが、まあ別にまずくもないし、特に美味くもない。 「納豆キムチ」ほどの感動的ともいえる絶妙なハーモ…

当時の動画あった

やっぱりかわいいよね?

湯原麻利絵が結婚したというニュースが出てましたが そんなニュースになるほど知名度たかかったんだろうか。 湯原麻利絵といえば昔「めざましテレビ」のたしか「え〜、知らないの?」とかなんとかいう、 若い女の子の間で流行っている物事を、司会の大塚さん…

珍しい景色が多くてつい夢中になってしまって、

たぶん家から1kmくらい歩いたんだと思いますが、 引越しの手伝いの合間に、黙って出てきたので家に連絡しようと思ったら ここ、位置によってはケータイ(ソフトバンク)がつながらないですね。 私はあまりケータイ使わないですが、お袋はかなり不満そう。

上流でダム発見。

間近まで登ってみましたが 水は無かったです。

バス亭発見。

1日5本しかない・・・。しかも週4日のみ?バスは使い物にならない、と。 こんなに少ないのに、なんと私がこの写真を取ってる瞬間にバスが来て 私が乗るのかと止まってくれた。 その5,6人乗りくらいの小さいバスが、バスだとは思わなかったので 「ええ?違います…

さらに上の金持ちそうなお屋敷の庭園で巨大なウチワサボテンを発見。

たぶんこれだけ大きいのは「大丸盆」というやつですね。 背が高く伸びてるのはたまに見ますが、ここまでドッシリと太ってるのを見るのははじめてかも。 ひとつの茎(葉ではない)が直径4,5十センチはあって、厚さもあります。薄いと迫力無いんですけどね。 …

上流で水車を発見

水車の仕組みを良く知らないんですが、これって何してるんですかね。 いろいろパイプがつながってはいますが、水をくみ上げてるようには見えない。 ただの飾り?そのうち調査してみなければ。

川です。

雨が降って増水したりとか土砂崩れとか心配じゃないのかと思いますが 地元では「水無し川」とか呼ばれてるらしくて、下流では水が無くなってしまうくらい水量が少なく 雨が降ってもこんな感じなんだそうです。 故に魚はいないです。夏は私が好きなカエルとか…

裏の川原でケシ発見

「ポピー」とか言って普通に園芸本にも載ってるし 田舎でなくてもその辺の道端にも生えてるけど、あまり間近で見たこと無かったんですが ちいさいですがちゃんと「ケシ坊主」もなるんですね。怪しい雰囲気がいい。 これを撮った日にちょうど違法な野生のケシ…