2010-05-14から1日間の記事一覧

珍しい景色が多くてつい夢中になってしまって、

たぶん家から1kmくらい歩いたんだと思いますが、 引越しの手伝いの合間に、黙って出てきたので家に連絡しようと思ったら ここ、位置によってはケータイ(ソフトバンク)がつながらないですね。 私はあまりケータイ使わないですが、お袋はかなり不満そう。

上流でダム発見。

間近まで登ってみましたが 水は無かったです。

バス亭発見。

1日5本しかない・・・。しかも週4日のみ?バスは使い物にならない、と。 こんなに少ないのに、なんと私がこの写真を取ってる瞬間にバスが来て 私が乗るのかと止まってくれた。 その5,6人乗りくらいの小さいバスが、バスだとは思わなかったので 「ええ?違います…

さらに上の金持ちそうなお屋敷の庭園で巨大なウチワサボテンを発見。

たぶんこれだけ大きいのは「大丸盆」というやつですね。 背が高く伸びてるのはたまに見ますが、ここまでドッシリと太ってるのを見るのははじめてかも。 ひとつの茎(葉ではない)が直径4,5十センチはあって、厚さもあります。薄いと迫力無いんですけどね。 …

上流で水車を発見

水車の仕組みを良く知らないんですが、これって何してるんですかね。 いろいろパイプがつながってはいますが、水をくみ上げてるようには見えない。 ただの飾り?そのうち調査してみなければ。

川です。

雨が降って増水したりとか土砂崩れとか心配じゃないのかと思いますが 地元では「水無し川」とか呼ばれてるらしくて、下流では水が無くなってしまうくらい水量が少なく 雨が降ってもこんな感じなんだそうです。 故に魚はいないです。夏は私が好きなカエルとか…

裏の川原でケシ発見

「ポピー」とか言って普通に園芸本にも載ってるし 田舎でなくてもその辺の道端にも生えてるけど、あまり間近で見たこと無かったんですが ちいさいですがちゃんと「ケシ坊主」もなるんですね。怪しい雰囲気がいい。 これを撮った日にちょうど違法な野生のケシ…

また実家の引越しを手伝いに行ってきました。