2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あんな昔のチョイネタをみんな良く覚えてるなあ。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP338&q=%e6%b2%a2%e7%94%b0+%e3%81%a7%e3%82%93%e3%81%a7%e3%82%93%e8%99%ab

今気づいたんですが「ねたふり」って言葉は二つ意味がありますよね。

「寝たフリ」と「ネタ振り」ね。 だから沢田研二の「勝手にしやがれ」でも 「ネタ振りしてる間に、出て行ってくれ」 と解釈すると、また違った情景が見えてきますよね。 ジュリー何やってんのっていう。さすがデンデン虫食べただけのことはあります。

エースコックのスーパーカップって けっこう昔からいろんな種類が出てるロングセラー商品だと思いますが、 どれもまずいよね。 「鶏ガラ醤油」てのが安売りしてたから買って見たんですがね。 醤油を薄めただけのような味でしたね。 これ、作ってる人たちは美…

「カムイ伝」シリーズ、9年ぶり新作発表へ http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200908250317.html 外伝の新作が掲載されるということらしいですが 本編の連載再開のデモンストレーションだったりしないんでしょうか。 この写真が最近のものだとすると、…

この徹子ネタで

「子供相手に大人気ない」 という意見が多いようですが、私はそうは思わないな。 いまどきの人には頭の固い大人が無理してジョークを言ったように見えるのかもしれませんが 黒柳徹子は昔からタモリや赤塚不二夫とも親交があったし、もともとそういうナンセン…

徹子の部屋にて ゲスト 大橋のぞみ 番組中盤、のんちゃんと徹子のナゾナゾ合戦に 徹子「臭くて甘くて怖いものな〜んだ?」 のんちゃん「うーん…」 徹子「むずかしいかな?降参したほうがいいかな?」 のんちゃん「(はにかみながら)降参です…」 徹子「トイレ…

某板でカセットテープの話題が出てて思ったんですが

そういう話になると 「あのころはビデオデッキが無かったからテレビにラジカセ近づけて録音したよなあ そういうときに限って家族が物音立てたり呼びにきたりしてイライラしたもんだ」 的な話になるじゃないですか。 あれって今思うと、そういう生活音のほう…

全クリしますた

えっ?

http://www.casualcollective.com/#games/Splitter_2 最近良く見かける、Flashによる物理シミュを使ったパズルゲームですが。 板やロープをマウスドラッグで切ることで、ボールをゴールに運ぶというシンプルなものですが これって、どうやって問題を考えたん…

いや、それは「スピン」とはちょっと違う機能だな。

その線を四角形の対角線としてみるんじゃなくて 三角ポリゴンや四角ポリゴンにはさまれた、五角形、六角形の対角線と見て スピンさせる機能、ということになるかな。 絶対あると便利だって。六角のハサミと組み合わせれば更にいろいろ使える。

例の六角s6の新機能「スピン」ですが

これはスピンする線を四角形の対角線に見たてるので 二つの三角ポリゴンにはさまれてる線限定なわけですね。 四角ポリゴンでもできればいいのに。惜しい。 四角だと、どう変換するかが2種類あるんですが、まあそれは内部的には三角なんだから それにあわせる…

ツールバーに「等分割」あった。

こういうアイコンに変わったらしい。グリッドの表示関連だと思ってた。 前は数字だったような。 まあ数字だと「鋭角率」と間違えやすいからね。そういうことかな。 というか私は「鋭角率」の数字アイコン要らないけどな。 みんなあんなに鋭角率を使い分けて…

六角、ツールバーに等分割のアイコンあったよね? 6で無くなってるんですけど。 あったよね?

1,2メートルくらいあるでっかいカニのようなヤシガニのような生物が道端で弱ってて、 気持ち悪くてみな近づかないんですが 宮崎アニメのヒロイン風の女の子(声:島本須美)が 「ジャック!!待っててね、いま水を持ってきてあげるからね!!」 と必死に励まして…

それよりも六角にはまだ「インスタンス」が無いので

インスタンス機能を作ってですね。インスタンスの実体化とか縫い付けとか気軽にできて 自由度が高い物にしてくれれば、X反転させたインスタンスを対象モードとして使ったりできると思うんですが。 そうすれば今の古い昔のままの対象モードはもう要らないでし…

六角は対象モードで中心線に接してる部分を正しく面取りなどの加工ができない不具合がまだ治らないですね。

これって私が想像するに、対象物はXを反転させてるだけなので、ポリゴンの面が裏返ってしまい 対象の形状とつながった面として扱われないために不正になるんでしょう。 素人目には、裏返しにならないようにポリゴン組みなおすプログラムをはさんでくれればい…

昔、大原麗子がバラエティ番組でウサギのキグルミを着て

「一度やってみたかった」とはしゃいでいたのを見た記憶があったんですが 今思うとあんな大女優で、しかも結構いい年だったはずで、ほんとに大原麗子だったのか 自分の夢か記憶違いなのか自信が無かったんですが ダウンタウンDXだったらしいですね。やっぱり…

これはソフトバンクに限らないが

どのサービスが、何時から何時まで、どんな条件でなら、どれくらい安いのか、または高くなるのか、 なんてどうやってユーザーが把握しておくのかと。覚えきれるわけ無いだろ。

何度か書いてますが、ケータイはあまり使わないので

要らないサービスを極力解約してるんですが、なかなか安くならない。 ホワイトプランの980円のみになるのが理想なんですが(というかそれがホワイトプランのウリのはず) どうしても2,3千円かかる。 明細を見てみるとWホワイト(980円)というのになぜか契…

六角S6は円や球の分割数が一度入力した数が入力ボックスには記憶されるんですが

実際に作成される円や球の分割数に反映されないというバグがあったんですが これも直ってますね。まあ私が報告してから何年も経ってますが。 もちろん他の人からの要望もあったと思いますが、レイヤーの階層化とか ちゃんとユーザーの要望を遅くても取り入れ…

見慣れた漢字なのに改めてみると

なんかヘンな記号のように見えてきたり、「これってこんな形の字だったっけ?」という違和感を感じたりするのは 「文字のゲシュタルト崩壊」というらしい。

酒井法子って

アイドル時代「酒井」って書かれることはあまり無かったと思うんで 「酒井」ってなんか違和感あるな。 今思うとあまりアイドルっぽくない苗字だよね。 酒井ゆきえなら「酒井」でも違和感無いけどな。

数値入力ウィンドウの「角度」のところに「傾け」というチェックボックスがあればどうでしょうかね

六角S6キタ。

「傾け」の操作感にちょっと戸惑いましたが、 まあ、意味がわかってくると、他の六角の機能の操作に準拠してるというか、これでいいんでしょう。 「傾け」がどうしても必要だと言い張ってた理由は、わかりやすいところでは 円柱とか多角柱のパイプをカクッと…

トラックボールって

実は使ったこと無いんですが、マウスと比較した場合 ボタンとか抜きでボールだけ考えた場合、回転軸が一個おおいんですよね。扱える要素が一個多い。 かんたんにいうとトラックボールは「ひねる」という動作ができるわけですね。(できる?) その割りに、じ…

見てると基本、曲線を描いた場合、奥行きの無い画面に平行な曲線になってるようですが、

奥行きのずれた点と点を曲線でつないだ場合、どのような曲線と認識されるのかのがミソだと思うんですが どうなってるんでしょうかね。 まあこの動画のすごさはほとんどが操作してる人のうまさですよね。

かなりいろんなところに貼られてますが

Rhonda http://rhondaforever.com/ これは見てるとすごく自由に3Dを操ってるように見えますが 良く考えると結局2次元でコントロールしてることに変わらないですね。 まあ人によって感心してる部分は違うと思いますがね。 ときどき「トラックボールを動かしな…

5374円振込んだよ!!

大急ぎで頼むよECカレント!!

ほら、ちゃんと買ったよ!!

また要望聞いてね終作さん!!

今注文してきました!!

ECカレントってとこで5000円以上で送料無料なので DVD-Rを買って5000円以上にする。 バージョンアップ版ならたぶんこれが一番安い。