2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7は低いスペックでも軽快に動くといううわさだったので

RC版をセレ2GHZ、RAM512MBのPCに入れてみましたけどね。 いや、やっぱり重いでしょ。XPならこの程度のPCでもストレス感じませんが 7はかなりもたつきます。(まあ推奨最小RAM満たしてないから当然ですが) ネットの情報見てるとVistaどころかXP並みにサクサ…

今やんでるけど

明日も雨らしい。

よく降るねえ。

もう3日くらい降り続けてるのでは。

ゴキブリ大発生。 台所でカサカサ音がするから電気をつけると見える範囲だけでも3匹くらいいた。 ゴキブリホイホイを買ってこなければ。 これまで幼生の状態のをまったく見かけなかったから安心してたんだけどな。 どこであんなに成長したんだろうか。

マイコーが亡くなったって? なんで? 私の中では最近マイコーブームが再燃してたのに。 今もムーンウォークで買い物から帰ってきたんですが。 先日マイコー動画貼ったばかりなのに。ショックだ。

うむ。やはり。

http://www.coneco.net/masterranking/05011030.html 私の好みと世間の評価が一致するジャンルというのは非常に珍しい

やっぱり「のどごし生」だよね〜

ちっちゃい地震あった

いい動き

動作のプログラミングにどれくい手間がかかるのか知らないけど ストーリーのある短編映画とか十分作れそうですよね。 今ある子供向けの人形劇とかはこういうのに変わるかもしれない。 CGより動きに味があるというか。感情移入できそう。

動物のトリビアつながりで思い出しましたが

亀ってのは長生きで有名ですが、あまりそれに関係したエピソードも知らないし 本当なのか迷信なのかも良くわからない感じですが あのダーウィンがガラパゴスから連れ帰って飼っていたガラパゴスゾウガメが つい数年前まで生きてたらしいですね。なんかすごい…

そういえば

ウグイスといえば春の風物詩ですが、あれって渡り鳥でもなさそうだし 春以外はどうしてるのか調べてみると、「ホーホケキョ」と鳴くのが春から夏にかけてで それ以外は別の声で鳴いてるらしいですね。なるほど。考えたこと無かったな。

ウグイスが鳴いとる。

いや、もうすぐ夏だし。 しかも夜だし。 ていうかさらに雨降ってるし。 なんかもうぜんぜん合ってないじゃん。 いっぺん、どんなやつか見てやりたい。 ホーホケキョて、おまえ。

SDカードのほとんどがSDHCになって、 今までのカードリーダーが使えなくなって、買い換えた人も多かろう。 実は、SDHCに対応したメモリースティックアダプタでメモリースティックとして読ませれば SDHCに対応してないほとんどのカードリーダーでも使えるんで…

ShadeのフォトンマップはCPUを一個しか使ってないですね。 あれあれ。

エネループはたいしたもんですね。 こんなに長持ちするとは。ダイソーのアルカリの数倍持ってますね。 まあ、ダイソーのが弱すぎるのかもしれないですが。 充電機も使ってみたいんだけど、全然切れないんですけど。

マイ誕生日おめでとうございます。 私はパソコンを買ってプロバイダの契約したときにパスワードに自分の年齢を使ってるので 自分がパソコン初めて何年経ったか常にわかるんですが、これで10年目になろうとしてるわけですね。 Shadeも結構すぐ買った記憶があ…

昨日のスパム、nttpcの固定IPみたいだったので通報しておいた。 ** 様いつもお世話になっております。 株式会社NTTPCコミュニケーションズAbuse担当の***と申します。 本件、大変ご迷惑をお掛け致しております。この度、お客様よりお問い合わせ頂きました迷…

市販の年賀状ソフトでできるのもあるようですね。

業者だけの特権ではないようです。

某運送業者と業務契約してWebで管理できるサービスにも契約したんですが

この業務用Webプログラムすごいです。 電話番号入れると住所と名前が出てくる。要するに全国の電話帳の逆引きができるわけです。 ちなみにNTTの番号案内などでも電話番号から住所や名前を聞くことはできないです。 業務用にだけ許されてるんですかね。有料の…

そういえば

その広島の友達の一人が、お互い社会人になって会わなくなって何年もたった頃 何かの用事で私の地元、岩国に来た時に、偶然私が勤めていたスーパーに知らずに来た事もある。 あの時もお互い「ええ〜!?」な感じだった。 後にも先にも岩国に来たのはあの一回だ…

昨日、スーパーで昔の仕事場の人に5年ぶりくらいに会って

「あ〜、久しぶり〜。変わってないね〜」 見たいな話してたんですが 今日、郵便局でまたその人に会った。 二人とも「ええ〜!?」みたいな。 なんでそういうことが起こり得るの?不思議だ。 「海外旅行先で近所の人に会ったw」 みたいな話は良く聞きますよね…

アパートのゴミ捨て場に誰かが分別せずに生ごみやらビンやら詰め込んで捨てたらしく

ゴミ収集車に置いていかれてるので、ものすごいニオイを発している。 自分の部屋はそこから一番離れてるのに部屋まで臭ってくる。1階の人なんてたまったもんじゃないだろう。 何かひともめありそうだ。ああいうの自分が疑われそうで嫌なんだよね。 私なんて…

2chの六角スレで出てますが

六角はデフォルトでは両面表示なので 裏表別々のマテリアルにしたくて、別々のマテリアルを当てた面を同位置で裏表張り合わせると 表示が不正になるのでで少し浮かせる必要があるんですよね。 これ、片面表示すれば同位置でも不正にならないんですね。気づき…

google earthの3D表示がテクスチャ付きになったそうな。 まだ大きい都市のみらしい。 今までの無地のボックス表示だと、「だから何?」みたいな感じだったんですが テクスチャ付だと断然3Dのすごさが伝わりますね。ものすごい密度と迫力だ。

あった

米米のPVならKOMEKOME WARとPEEPING TOMを薦めようと思ってたんですが ちょうどこれ次に入ってますね。わかってるなこの人。

高画質&高音質マイコー

昨夜見つけて、暇なときじっくり見ようと思ってたんだけど いまニコニコがエコノミーモードで画質落としてるんだよね。 中盤のダンスがいいね。他で見たこと無いかんじ。 冒頭の数秒間の「ででっで、ででっで、ででっで♪」ての何の曲ですかね。 あれ米米のKO…

「的を得た回答」とか「的を得ない」とかは間違いなんだそうだ。 「的を射る/射ない」が正しいらしい。今知った。 で、そういうのを検索すると決まって 「的なんだから得るじゃなくて射るに決まってるでしょう。」 という蛇足な説明が付いている。それはおか…

朝からワロタ。面白い文章

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1233694321/506 >>使いやすいだよ。 >>押さないといけないの。 特に「押さないといけないの。」はヒットだ。可愛い。 俺もこんな読んだだけで気が和む文章が書きたいよ。

ふと気になることがあるんですが

数十枚で切れるのはまあいいんですが、たまたま買い置きがなくて以前切れたのを入れてみると どういう理屈なのか少し復活してしばらく使えたりしますね。しかも10枚くらい撮れることもある。 新品で数十枚しか撮れないのに、それはどこかおかしい。 電池って…

例の1980円で買ったデジカメ「SONY DSC-P43」ですが

単三電池が使えるのはいいんですが、切れるの早過ぎですね。 100円ショップのアルカリ電池ですが、多分数十枚しか取れない。 ヤフオクの撮影に使ってたら2日ほどでなくなる。 そんなペースで電池買ってたら安く買った意味がないと思ったんですが 充電できる…