2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日12時間寝たせいで眠くならず24時間起きてたんですが そしたらまた12時間寝てしまった。 朝の5時ごろ目がさめたんですが、外の薄暗いかんじが朝の5時なんだか夕方の5時なんだか 今日が何日なんだか、理解するのに時間がかかりました。 まあ何だかんだで朝…

国産豚肉細切れ338円→半額169円 国産豚肉ブロック302円→半額151円 レタス1/2 88円→半額44円 キヌサヤ 50円 タマゴMサイズ 158円買い物上手でしょ。 やっぱり豚インフルのせいで豚肉は売れ残るのかね。食べるには関係ないそうですが。 安いときに買いまくって…

あと、これをやってて気づいたんですが

Shadeのマテリアルエディタの各パラメータのスライダは、スライダの右にある色(カラーボックス?) の適用率だと思ってたんですが、これ、違うんですね。 カラーボックスとマップ(&マップの適用率)と合成(重ね合わせ)した結果の適用率なんですね。 色と…

Shadeラジオシティで拡散反射スライダが反映されなかったバグは直ってますね

以前それを書いたときに拡散反射マップの適用率も反映されないと書きましたが これはそのままなんですよね。 なんでか考えたんですけど、ラジオシティはテクスチャにHDRIが使えないんですよね。 (あまり使うことは無いかもしれませんが、パストレやフォトン…

ソネハチさん

Yukari Run 私が10年くらい前に「いまどきの3DCGスゲエ!]と思って3DCGを始めたのも 沖孝智さんのfeifeiと加藤直之さんの沈黙の美女と 廃刊になった雑誌で見たソネハチさんの森雪を見たからだったりする。 何年もパソコンから離れてた当時の私はCGは無機質な…

NHKの「映像の世紀」をいろいろ見てると

あの有名なテーマ曲が一日中、頭の中で鳴ってるんですが あの曲ってFF6のOPの曲とフインキが似てますよね。たまに頭の中で入れ替わってることがある。 というか入れ替わってしまうと、もう片方が思い出せなくなる。 調べてみると映像の世紀が始まったのが95…

佐川急便に集荷を頼むのに電話したら 電話番号を言っただけで 「はい、○○町の○○様ですね」 だって。 「え、なんでわかるの」 と聞いたら登録されてるからだって。 いや、そりゃ何度か利用してるからわかるだろうし、webのサービスにも登録してたような気がす…

TV業界の有名人に「高須」って二人いるのか

あの高須光聖にしてはやけに考えの浅い頭の悪そうな発言だし、こんなガラの悪い顔だったかなと思って読んでたんですが http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009042507_all.html 高須基仁という別の人だった。 マネーの虎で有名なんですかね。 http://www.y…

最近URLで

「nvidia〜」が「nicovideo〜」 に見えるんですけど。

だよねえ。

http://www.amazon.co.jp/review/R1JG98JUFN2ZUO/ref=cm_cr_pr_viewpnt#R1JG98JUFN2ZUO 私もそんな感じだ。

UTADA〜

何だ今回のアルバムは。 ちゃんと日本人にわかるセンスで作ってくれ。 あんなんUTADAじゃなくてもええやんけ。 同じフレーズの繰り返しが多いし。一回アルバムを通して聞いたら飽きる。

トリムマップって

抜くか抜かないかの1ビットしか必要ないのにフルカラーの画像サイズを確保してるのって無駄じゃないですか。 使っていないビットを利用して、たとえば厚みのある板をトリムしたときの断面を生成するようなものに使えないんでしょうかね。 もしくはバンプマッ…

というかどっちが語源なのかマジわからん。

英語で水晶のことを「rock crystalというらしいんですが それだと「石のクリスタル」ということなので、「石でないクリスタル」もあるような感じじゃないですか。 とはいえ、クリスタルガラスがいつごろ発明されたのか知りませんが、こっちが語源とは考えに…

クリスタルガラスって

水晶でできてると思ってた。ち、ちがうのか。 水晶っぽいからクリスタルっていうのか。 これは乾電池を缶電池だと思ってたのと同じくらいショックが大きい。 常識ですか? まあほんとは知ってましたけどね。 水晶を加工してグラスなんかにできるわけ無いじゃ…

そういえば http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1237973424/253 これ、今の人は何のことかわからないと思いますけど Shadeは結構長いこと、ポリゴンのバンプに妙な制限がありましたよね。 ポリゴンにUVマップで貼ったテクスチャでバンプができないとか ラ…

これも今知りましたが

ダンクーガの監督の奥田誠治と映画プロデューサーの奥田誠治って 同一人物だと思ってましたね。 だってこの映画プロデューサーの方の奥田誠治は宮崎アニメとか押井アニメにも関係してますからね。 わかんないよそりゃ。

芦田豊雄はバイファム、ガラットは監督じゃないのか。

この人が監督として有名になるのは北斗の拳からですかね。

ちなみにWikipediaでヤッターマンの各話の演出の項を見てみると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3奥田誠治(ダンクーガ)、 石黒昇(マクロス、メガゾーン23) 芦田豊雄(バイファム、ガラット) 富野喜幸(ガンダム) オシイ星人 など、 後の世代にロボットアニメの…

おだてブタの歌って

歌ってるのも作曲も山本正之じゃないんですね。 筒井広志という人らしい。今知った。 なんか私の中では、あの馬鹿馬鹿しさといい、陽気なアレンジといい 山本正之の代表曲のようになってましたね。確かに今聞くと声がぜんぜん違う。 「お〜い、ヒロシも見て…

Googleツールバーの検索履歴は常時表示されるのは10件までですが、 入力候補としてはそれより古いのも出てくるみたいですね。 いろいろ試行錯誤してるらしい。

みな同じようなことやってるなw

http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1229634802/768-

検索履歴10個までか。

少な。 まあ、あの検索履歴が延々と溜まっていくのがIEを重くしてる原因だと思ってたんで、それでやめたのかもしれない。 便利だったんだけどね。溜まったら自分で消せばいいんだし。

IEのセキュリティオプションでGoogleツールバーの自動updateを防いでいたんですが

しばらくうまくいってたのに先日いつの間にか6にupdateされてしまった。グースケ入れたせいかな。 6からページ内検索ボタンがなくなったんでupdateするのが嫌だったんですが、 今のバージョンでは付いたみたいですね。そりゃそうだろう。 もう二度とあんな馬…

こういうのを誰か作らないものかと思ってたら

偶然発見。 http://gardengnomesoftware.com/products.phpここで使われてて知った http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090406/trd0904061732006-n1.htm なんだ、有料か。 しかも思ってたのとぜんぜん違うな。ムービーをSWFに埋め込みだし。 ディレクトリに…

先日クロネコヤマトの営業所の電話応対について書きましたが

それ以来毎日、クロネコ関連の単語でEZwebから検索してくるリファラーがあるんですけど。 なんだろう。他のサイトからはほとんど無くてEZwebばっかりだ。 クロネコがAUと提携しててドライバーや社員がみんなAUのケータイ持ってるとか? 私の記事がクロネコの…

いや、やっぱり不思議でしょこれ。

もういい?

あー

なんか判ってきた気がする。なぜこれが不思議に思えるのか。 書いてみるもんだな。今書かなかったら一生わからなかったかもしれない。

RGBの1,2,4を使った組み合わせのときだけ一致するのか。

それは二進数で考えれば納得できるな。 そういうことだったんだろうか。私の20年間の疑問は。 なんか違う気がする。

色について子供の頃から不思議に思ってることがあります。 カラーバーってあるでしょ。テレビの放送が終わったときとかに出るやつね。 あの色の並びは、パソコンがまだ8色しか使えなかった頃にやってた人はピンとくると思いますが パソコンで使ってた色のNo.…

ちなみにShadeのフォトンマップは

レイトレでもパストレでもフォトンマップの計算は同じぽいです。 たとえばレイトレでも面光源や線光源はちゃんと計算される。 星型の線光源と面光源 左がパストレ、右がレイトレです。 レイトレでは光沢が光源の形が無視されてますが コースティクスはちゃん…