2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日、一ミス!

モーターボート競走の収益金は、防犯・防火のために役立てられています。

あ゛ー

ミス多い。 俺だからしょうがない。

拡散反射があるなら… やっぱり、すけさん反射もあるんでしょうか? キャハハ(o_ _)彡☆バンバンバンバン!!

光沢というのは、つい、拡散反射の一番明るい部分だと思いがちだが

あれは鏡面反射なので、とうぜん拡散反射と同じ動きはしない。 だからトゥーンレンダラなんかでも、陰影の階調とは別のアルゴリズムでやってあるはずだと思う。 六角は環境マップでやってるぽい。 六角は1マテリアルにテクスチャを1枚しかもてないので、だか…

光沢や鏡面反射は見る位置によって映る位置も変わるが

拡散反射はどこから見ても同じなのは何故か、と考えたことがあるかい? これはたぶん数学で証明できる問題なんだろうけど 何かもっと感覚的にわかりやすい例は無いかな。

こんな人もいるし

電報みたいだ。チチキトクみたいな。 最近ケータイで書いてるのか、やけに省略した文章が多い。 返事が早いのはいいが、発送方とか電話番号とか必要事項を書いてない人が多いのが困る。

返事キタ

ヤフオク落札者からの返事

ううっ。 国籍不明な変わった名前の人。 後半はちょっと意味が・・・。まあ総額と振込先を書けばいいんだろう。

ふ〜、悩み事が一個片付いた。

ガス代9670円・・・?

高いなあ。まあブリ大根にはまって毎日魚を煮てたせいもあると思うが。 それにしても、今までも毎年冬にはスープとかカレーとか暖房もかねて弱火で長時間煮てるわけで 何が違うんだろうか。 なんでもかんでも長時間煮るんじゃなくて、最低限の煮時間で美味く…

エレファントカシマシの宮本浩次が子供の頃、

NHKの子供向けの曲を歌ってたというのはネット知ってましたが うわ、これ聞いたことあるよ!ていうかすごくかかってたよね。 見ながら一緒に歌ってた記憶がある。 みんなのうたですかね。 B面「ドラキュラのうた」だって。これも前にここに貼ったな。 絵は若…

ほっ

なんとかIE8をインストールできた。 えらい目にあった。 これからXPの更新プログラムを全てインストールし直し。

XPが起動できなくなってXPのインストールCDで修復をかけたら

SPが当ってない状態に戻ってIEも6に戻って、まともに動かなくてえらいことになった。 修復ってそうだったっけ? IE6に戻るだけならいいが、それだとインストールされていたIE8用のプラグインが動かないし、 IE6のデータが一部8に置き換えられてるのか、「規…

ちょっと込み入った話ですが

この鏡面反射と拡散反射の関係を考えるときにいつも思うのが 鏡面反射分、拡散反射を下げる方式とは ソフトがレンダラーにデータを渡すときに一括でやっているのか、 それとも、レンダラーがピクセルごとにやってるのか、 がよくわからない。modoとかCALLIST…

Shadeのフレネルは透明物のときは非常にいいですが

拡散反射のある物の場合、これでいいんだろうか。 たぶん、フレネルによって鏡面反射が高くなった部分の拡散反射を下げるということをしていない。 これだと真っ白な物にフレネルを与えるということは出来ないということになる。 レンダラーによっては鏡面反…

IE8はデフォルトでCleartypeがオンになってるので どうせならと思ってフォントをメイリオにしたら、なかなかいいかんじ。 Cleartypeってただのインタレースみたいなもんかと思ってましたが 調べてみると http://ja.wikipedia.org/wiki/ClearType こんな面白…

大鍋カレー、4食で完食。 時間を置けば結構うまいカレーになった。満足。

てゆーか気づいてる人少ないと思うよ。

近所のコンビニの几帳面そうな店長さん、細かい気配りする人で、 私がセブンスターを2個買おうとすると、わざわざカウンターから売り場側に回ってきて 「黒いの出てますよ」とか「ライター付きのありますよ」とか これを持ってきてくれるくらいなんだから。

セブンスター・ブラックインパクトって

普通のセブンスターより半分くらいも軽いじゃん!中身ライトじゃねーか! パッケージについてる抽選のために専用サイト見にいって気づいた。 そんなんありか? なんか軽いと思ってたんだ! 「色が違うと味も違って感じるもんだなあ」とか 巻いてる紙のデザイ…

スカイ・クロラ観た。

戦闘機の戦闘シーンのCGすばらしいですね。 やはり押井守は映像の天才。だって戦闘機なんてもちろん私は乗ったこと無いのに「ああこんな感じだよね」みたいな気になる。 宮崎駿が空中戦をしばらく作ってないので鬼の居ぬ間に、みたいな。 「イノセンス」とか…

今回のカレーは65点くらいだな。

ちょっとくやしい。

X人口

○人工遅い?

大根の葉って全然味ないよね。

珍しく葉が付いたまま売ってるのがあったので、味噌汁に入れてみたんですが。 あんな味の無い葉も珍しい。 見た目とか食感はすごくいいです。

人口生命スゲー 人工生命的なプログラムってのは、けっこうMSXとかベーマガの時代からいろんな人がやってましたね。 私もBASICのプログラミング好きだったんで、子供ながらにいろいろ考えたりもしましたが 何が出来れば生命なのかっていうと、わからないもの…

そういえば

フォトショがマルチページtiffに対応してないことなんてShadeのプログラマもわかってたんでしょうから それなら単にフォトショのレイヤーとしてpsdで保存できるように作っったらよかったのにね。 何でそうしなかったのかと。 この機能を活用したいって人は要…

意外にもACDseeはマルチページtiffに対応してるのであった。

まあ対応してるというだけで、ACDseeはビューアなので何が出来るというわけでもありませんが。 Shadeで吐いたマルチページtiffがフォトショで開けないというのが話題になってるようなので。 ACDseeはかなり昔から出来ますね。なぜフォトショで出来ないのかわ…

今思うとSHARP MZ-1500のQuickDiskが

128KB(MBじゃなくてKBね)で1000円くらいだったような気がするな。 自分はだいぶ時代遅れで使ってたからその頃は500円くらいになってたかな。 まあそんなこと言い始めるとCASIO PB-100の増設RAMは1KBで5000円くらいだったとか きりが無いんだけどね。

うーん

ケータイでは読めるけど、いつも使ってる古いUSBカードリーダでは読めないですね。 SDHCだからですかね。私はデジカメがXDなんで新しいカードリーダ買うにも種類が少なくて困るんですけどね。 まあ、先日買ったUSBケーブルでケータイをカードリーダとして使…

4GBのmicroSDカードが近所のスーパーで980円だったので買ってみた。

ネットだともっと安いのもあるんだろうが、この辺りにしては安い。 こんな爪の先程度のモンに4GBも入って、しかも980円。 恐ろしい時代ですね。 ↑ 去年2GBを1980円で買ったときの文章をコピペしました。 手抜き日記。

私は人物はほとんど作ったことが無いので気にしてませんでしたが

Shadeのデータ集の人物モデルはレンダラーの反射&透過回数が20に設定されるんだそうな。 結構異常な値。 髪の毛に透明マップを使ってるからでしょうね。 トリムだとジャギーとかモワレが出るからですね。 何でかわかる人。 ( ゚д゚)・・・。 はいそうですね。ト…