2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうちょダイレクトって初めて登録したけど使いにくいなこれ。 自分のNo.がブラウザに記憶されないのは、まあセキュリティ上しょうがないのかもしれないが (JNBは記憶される) パスワードもアルファベットの小文字使えないんですよ。大文字と数字限定。なん…

YahooメールにはWebメールとしてWeb上で見ると迷惑メール報告という機能があって

スパムが届いたら報告することで、ユーザーからの報告が多いメールはYahooのフィルタに登録され フィルタを有効にしている他のユーザーには配信されないような機能がありますね。 (ここのHatenaにもそういう機能があるので、割と普及しているシステムなんだ…

前に書いた従量制ADSLのYahooBBホワイトプランですが

上限の200MBまで使った場合はYahooADSL8MB(今のところ一番安い)より数百円高くなりますね。 ソフトバンク携帯も使ってると基本料金が無料になるんですが、それでも少し高くなる。 (全てサポートのお姉ちゃんに計算させた) もちろん50Mまでしか使わないの…

新発見です。

実は半年以上髪を切ってなくて、ものすごいことになってたのを今日ばっさり切ったのです。 床屋の鏡では気づかなかったんですが、自分の部屋の鏡で見てみると なんと耳毛が伸びてるんですね。両耳に4,5本づつ。長いのは1cmくらいある。 今までも1,2本ちょろ…

どうも私はデジカメの撮影が下手だ。 もともとカメラってのは普段撮る習慣がないので下手なのは自覚してますが (自分が写った写真さえまったく持っていない。もし私が急死したら葬式の写真がなくて困るだろう) ヤフオクでPCパーツを出品するのにせっかくき…

ウスターソースだけじゃだめかな

とんかつソースとかお好みソースにするべきだったかもしれない。

うおっ、だめだ。味付け失敗。

塩コショウとウスターソースだけじゃ旨みがぜんぜん足りない。 それでいて塩が多すぎて結構濃い味になったから、これ以上何か足すことも出来ない。 とほほ

あ〜なんか、うまい焼きそばが食いたい。

とりあえず豚肉ともやしとそばを買ってきたけど。 キャベツとにんじんとたまねぎは買い置きがある。 ネットで画像検索してイメトレしてから作ろう。 味付けがね〜、あまり思うようにならないんだよね。

DVDで販売してる作品や販売する予定のある作品がネットに勝手にupされたら

DVDが売れなくなるだろうから削除するのはわかる。 でもポンキッキとかみんなのうたの有名じゃない曲はDVD化してくれそうにないじゃん。 その中には芸術性の高いものや寡作な作家の希少な作品もあるわけで ネット見張ってる暇や人件費があるならDVD化しろよ…

つーか

ポンキッキもNHK教育番組も 著作権とかの問題で削除するんだったらちゃんとDVDとかで出せよな〜

ポンキッキの「カンフーレディ」の動画がyoutubeで見つからない。

無くなったんかなあ。 初音ミクとかいらね。 聴きたい曲があって検索するとなんでも初音ミクが出てくるんだよね。 ああいうのニコニコだけでやってろっつーの。 ポンキッキのCDっていろいろ出てて前にレンタルしたことがあるんだけど カンフーレディはボーカ…

このレンダリングサービスは今のところ

同時間に2名までしか登録できないようですが、要するにしょぼいPCが2台動いてるだけなんだろう。 こういうサービスは個人では不可能なくらいたくさんのPCを並べて分散処理させてこそ そのすごさがユーザーに伝わると思いますね。 この仕様のままなら将来的に…

グリッドレンダリングサービスで、マテリアルを更新するたびに

テクスチャデータを送信して、マテリアルのプレビューもサービスでやろうとして、 プレビューが終わらないうちに本番レンダリングをしようとすると切り替えがうまく出来ずにエラーが出る という仕様はローカルのグリッドサーバでも同じですね。今まで気づか…

今日K-1があるじゃない。

あんまり興味のある選手いないんだけどね。 キザえもん君がどれだけ派手な技を見せてくれるかですね。 前回HIROYAに負けたときは 「使える技と使えない技の確認ができた」 みたいな事言ってたんで、また違う戦法でくるのかもしれないし。 地味なHIROYAよりス…

414て3で割り切れる感じしないよね。 そうでもない? いや、500g138円のスパゲティ3本買ってレシート見たら414円て書いてあったので あれ?と思った。 パスタも一時期に比べればだいぶ安くなってきましたが、まだ高いね。 1,2年前は業務用スーパーだとママー…

ん〜、ちょっと生臭さがあるね。

ぶり自体は味が濃いからわからないけど 大根のあまり味がしみてないところはちょっと生臭く感じる。 ショウガの消臭効果がわかった。

ブり大根、ショウガ入れ忘れた。

まあうまかったけど。

今のところ気づいたことでは

表面材質のプレビューウィンドウの更新もグリッドサーバを使ってますね。 要するに表面材質ウィンドウをはじめて開いたり、画像をいれかえたりなどで プレビューが更新されるたびに画像を送信している。 その表面材質をちょっと何かいじっただけでも送信しな…

ちょっと勘違いしてました。

昨日サーバが止まったら管理人が直すまで復旧しないと書きましたが 自分が予約した時間が終了すれば復旧するようです。 メールにもそう書いてあるんですが意味がわかってませんでした。 そういう意味でも、先日も書いたように何時間もまとめて予約するのはや…

また1時間もたたずサーバを落としてしまった。

よっしゃー!(違うか) サーバが止まってしまうのは 自分のShadeが何らかの理由でフリーズしたり落ちたりすると、 「レンダリング終了しました」という情報が送られないので サーバ側は次の信号を待ったままになってしまう、ということらしいですね。 だか…

イーフロから返事キタ

新規登録でログイン画面に進めない不具合と サーバが止まってしまう不具合は10.5で改善されるそうだ。 開発は続いてるらしい。

だめだね

ランタイムエラーが出てShadeが落ちた。 その後Shadeを立ち上げてもサーバが反応しない。向こうも落ちてるのではw 私、何も悪いことしてないよ。まだ大きいデータも送ってない。 まだ9時間残ってるんだけど・・・。

もう情報が少ないのでわかりにくいですが

http://shade.e-frontier.co.jp/85/new.html#rend これの下の方にproだと週12時間(Standard6時間)て書いてありますね。 今ためしに今から10時間予約してしまったので、次は来週まで使えないらしい。 試すだけならまとめて予約しないほうがいいですね。常に…

イーフロのShade Gridレンダリングサービス 試してみた。こんなかんじで予約するらしい。 全部空きなんですが。これ、みんな使わんの?使え。面白いぞ。 レンダリングしてみましたがあまり速くは無いですね。 レンダリングサービスのみでレンダリングしてみ…

花粉症が出かかってる気がする。鼻水がたれる。

今日は風が台風のようにすごかった。 春一番ですかね。 げんきですかー!(一応)

げっ

こんな機能があったのか ブラウザのコピーが何個でも作れる。 何に使うのこれ?いつ付いたんだろう。

だめだこりゃ

http://d.hatena.ne.jp/cacti/20090103 先日書いた、毎日同じ時間に同じところへ投稿してくるスパム 10件超え記念に昨日フィルタ機能かけといたんだけど効果なし。 hatenaは他の人からスパム申請が多いメッセージかIPではフィルタかけられるけど キーワード…

でもこれは自分で作った画像だからそういう手法の切り替えができるわけで

既存の画像、例えばグラデが使われたロゴとか透明なステッカーとかをマスクしたい場合、 正確にやろうとすると結構面倒なのかもしれない。

Shadeのマットでグラデーションをマスクする。

おっぱいでは無いです。ほっぺただとおもってください。 肌色の部分はShade上で作った色で、赤い部分は白地にぼかした赤丸の画像を貼ったものです。 同じ画像を白黒反転させたものをマットに使ってるのでグラデに肌色がすけるわけですね。 もちろんはじめか…

shade10マテリアルウィンドウのイメージの範囲設定がイメージのプレビューに反映されないです。

バグじゃないですかね。昔は反映されてたような。 あとモニタの解像度によるんでしょうが、範囲設定時のウィンドウに画像が入りきらない場合に出る、 ウィンドウの右横と下スライダがウィンドウを大きくしないと見えないです。 また、ドラッグによる画面スク…