2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今googleの検索結果バグってるなwww。

「exFAT」でいいんだと思いますが

DOS画面では「eXFAT」になってますね。 間違えてやんの。ププ。

いや、

exFATはNTFSが使えないUSBメモリ(フラッシュメモリ)のためのファイルシステムですからね。一応。 ただ、NTFSはXPが普及し始めた頃、FAT32より遅いということがよく話題になってたので exFATがNTFSより速いなら動画キャプチャとかファイル置き用のHDDにexFAT…

FDにはできない

したいとも思いませんが一応。 ちなみにXPはDVD-RAMをFAT32でフォーマットできる忘れ去られた機能がありますが これもexFATはできないです。DOSからも無理。

ん?

なんかこれ入れたらHDDのフォーマットのFAT32がexFATに置き換えられて無くなった。 USBメモリはFAT32もFATもあるのに。 FAT32にしたいときもあるんで困るんですが。DOSからやればいいか。 ちなみにexFATはまだデフラグができないみたい。

exFAT

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1cbe3906-ddd1-4ca2-b727-c2dff5e30f61

もともとWebページというのはリンクを踏んだときに

そのページが切り替わるのか、新しいウィンドウで開かれるのかソースを見ないとわからないので 私は続きをまだ読むであろうページのリンクを開くときはIEの右クリで別ウィンドウで開く癖が付いてるんですよね。 それが余計ややこしくしてるのかもしれない。

メーラーや他ソフトからのリンクでブラウザを開いたときに

上のような非アクティブのタブで開く場合がある。これはホントにどこで開いてるのかさっぱりわからない。 開いたらアクティブになるべきだと思う。

IE8のタブブラウザに慣れない。

タブで開くときと別のプロセスのIEで開くときとウィンドウで開くときの法則がわからない。 また、それらがどうWindowsのタスクバーに表示されてるのか? たぶんアクティブになってるタブがタスクバーに表示されるようですが それだと複数のIEが開いてて見た…

ん〜

タブを切り替えるときに「x」を押してしまう。

更新ボタンが無いじゃねーか。むか〜。

タブを右クリで「最新の情報に更新」てあるけどね。 タブをダブルクリックでリロードかにすればいーのにね。

IE8のベータが公開されたらしいので入れてみた。

これは7と違って私にも使えそうですね。 要らないツールバーを消してGoogleツールバーを使いやすい位置に持ってきて、と。 アドレスバーの横の検索ボックス要らないんだけどな。あれだけは消し方がわからない。 とりあえずしばらく使ってみよう。 一応XPの復…

Shadeのレンダラーはパストレの品質、アンチエイリアス、荒い反射&透過の品質を 個別に設定できるようにするべきだと思う。 荒い反射&透過は荒さが大きければそれだけ品質を上げる必要があるので パストレの品質と一緒決められるわけが無い。 できればマテ…

いくらデフラグかけてもこの歯抜けがなくならん。 これをちゃんと前に詰めてくれないかな。いろんなデフラグソフトを試したがだめだった。 フラングメントが起きる原因はいろいろあると思うが、最近気づいたのは大きいファイルを書き込もうとしたときに 上の…

去年の夏から続いてた鬱がいつの間にか治ったなあ。

何がよかったのかわからない。特に大きな出来事があったわけでもないんですが。 年末〜正月の雰囲気で気分転換されたのか。正月のPCの故障で慌てたのが脳の刺激になったのか。 ひどい頃は朝起きても何もやる気しなくて、また布団に入ったまま酒飲んで無理や…

先日コンビニで雑誌の表紙を流し見してると 人妻系(?)のエロ雑誌にかわいさとみのDVDが付いているのを見かけた。 それ系の雑誌まったく知らないので雑誌名が覚えられず 帰って検索してみたらblogに書いてる人がいた。見事なおっさんホイホイだな。 ペントジ…

Neroのディスク情報で出るな。

これを使うか。

市販のCDや自分でCD-Rに焼いた音楽CDの合計時間を知る方法が思いつかないのですが。

Windowsのプロパティでもこんな感じだし。 WinampやWMPでも一曲一曲の長さしか表示されない。どこかにあるのかな?

Shadeはせっかく多角ポリ扱えるんだから

多角ポリを考慮したブーリアンモデリングのアルゴリズムを搭載すれば 喜ぶユーザーは大勢いるはず。 それって素人目には三角ポリよりも簡単なプログラムで済むような気がするが。

なんかさっきから妙にハイテンションで

それでいて眠いときのような浮遊感があると思ってたら これ風邪の初期症状じゃないのか。 そういえば鼻水が出る。 葛根湯エキス飲んで早めに寝よう。

ちなみに日本語で「センソーハンターイ」と歌ってることで有名な「the war song」のPVが特にユダ様に似てますね。

これやっぱり正式にも「センソーハンタイ」って歌ってたんですね。日本語版のサービスじゃないんだな 親日家だそうですが。 ビデオは後半にショッカーの戦闘員が出てきます。それは親日とは関係ないのか。イィ〜ッ

ボーイ・ジョージがタイーホされたらしい。

別に興味ないが、カルチャークラブの曲が聞きたくなったのでyoutubeで見てみると ボーイ・ジョージって北斗の拳のユダ様にそっくりだ。 どうやらユダ様のモデルだったらしい。当時気づかなかったな。 ひょうきん懺悔室の神様がグレート義太夫じゃなかったの…

なんやそれ

歌手の一○窈さんが、自分の財布から金銭を盗んだ犯人に向かって呼びかけている。 自身の公式サイトを通じて「どうか、あなたよりもっと必要な人にそのお金を使ってください。心からお願いします」 とメッセージを投げかけている。 「どうか、私のお金を世の…

最近のヤフオクの出品フォームを作ったWEBデザイナー&プログラマは頭がおかしいとしか思えない。 もしくはヤフオクをあまりやらない人なんじゃないかな。 出品するカテゴリを選択するのも、カテゴリは階層になってるんだから以前のように ○○○>△△△>□□□> と…

フィッシング Yahoo! JAPANカスタマーセンター Yahoo! JAPAN - ご利用に関する大切なお知らせ。 - Yahoo! JAPAN - オークションID手続きの継続について - Yahoo!オークションを引き続きご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID ユーザーアカウント継続手続…

Googleツールバー、古いバージョンもサイトにあるんで使い慣れた4をいれといたんだけど これ自動UPDATEされるじゃん。どこで止めさせられるんだろ。

うむむ

元画像のJPGノイズとかアンチエイリアスの問題があるな。 でもその問題は従来のマスクの方式でもあるわけで。

CGのテクスチャというのは反射マップや透明マップを書き分けますよね。

これをうまく工夫することで、そのソフトの仕様が理解できてる人にとっては 素人にはできない多彩な表現やリアルな表現ができるわけで、腕の見せ所というか結構好きな作業ではあるんですが あまり直感的じゃないですよね。 たとえばShadeは金色や色ガラスの…

Windowsはゴミ箱に入れようがDOSからDELしようがセーフモードだろうが、 どうやっても消せないファイルやフォルダができることがありますね。 なんであんなのができるのか知りませんが。 そういうのを消すフリーソフトもあるんですが、Windowsでできるいい方…

それにしても森田童子はハズレがないです。

一曲一曲が高尚な名画のようにすばらしいですね。 声は萌え萌えだしね。