2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜雨やまないかな。 台風来てるから無理か。 やはり昨日用事を済ませておくべきだった。

永谷園の焼きラーメンというのが前から気になってたので 半額になってるのを見かけて買ってみた。 どんなものかワクワクしながら作ったのにクソまずかった。 こんな油っこくて味の濃いもん食えるか!そりゃ売れ残って半額になるわな。 上手に作れたらうまい…

エアパッキンは クロネコヤマトの営業所で買うと安い。 ただし、幅120cmのしかない。あんなもん買ったら自転車じゃもって帰られないし、置いとくところがない。 でも1280円でそ〜と〜の長さがあったと思う。 その半分の幅のが無いのか聞いてみたんですが、昔…

そろそろ24時間何も食べてない。 昨日の夜は食後に酒をガブガブのんでるけど。たぶん何も食べてないと思う。 今日は朝からコーヒー一杯をちびちび飲んで、夜になってもまだカップに残ってる。(入れ変えろよ) だから水分もほとんどとってないということにな…

特殊な眼鏡をかけることなく立体の画像を見ることができる3Dカメラが登場 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00141241.html これは技術的にはそう珍しいものではないと思うので、流行りそうにも無いですが 価格が書いてませんがある意味…

いかにも和風な容器に入った高菜と明太子の弁当を買ったら

けっこう大きい栗きんとんらしきものが入ってて、 甘いものだからと思って一番最後に食べたらカレー味のジャガイモだった。 うまいこと考えるなあ。他のオカズや容器は和風なのにカレー味のジャガイモなんて 明らかに栗きんとんに見せようしてるんだと思いま…

例の小女子事件がネットで話題になってるのを見るたびに 「小女子を焼いて食べるって書いただけで逮捕される時代なのか?」 「じゃ、ほんとに食べたいときはなんて書けばいいの?」 「学校名を書いてなければセーフ?」「違法侵入にならなければいいの?」 …

電話がかかってきたので出てみると 「もしもし」も言い終わらないうちに「すみません間違えました」と、 いかにも録音したアナウンス風の声で切れてしまった。 あれってどこかの業者が電話番号が生きてるかどうか確かめてるのかねえ。

面や線を残したまま点を消す

というようなことができない?のかもしれない。

Shade10のポリゴンエディタはほとんど使い方を知りませんが

CDのようなドナーツ形「◎」に面を張るにはどうしたら良いんだろうか。 方法が思いつかない。 これができないと太さの違う円柱をつなぐということもできないんじゃないだろうか。 Shadeでポリゴンモデリングしてる人はどうやってるんだろ。 ドーナツ型の多角…

Shade10は

パースビュー(透視図)の表示モード変更アイコンと、ファイルを閉じる「x」アイコンが 思いっきりすぐそばにある。 けっこう怖い。

ちょいネタ

XSIにはShadeと同じ「ドゥ・サビン」方式のサブデビがある。 もちろんカトマルクラーク方式もある。 カトマルクアールかと思ってた。

JNBって預入に手数料取られるのか。知らなかった。 普通の銀行って引き落としには手数料とる場合も預け入れは無料だったりしますよね。 何で普通の銀行と逆なんですかね。 今日、他銀行に振り込むのに口座にちょうど1000円くらい足りなかったからコンビニで1…

Shade10バグ?

ワイヤーフレームレンダリングで「全ての形状をレンダリング」しても 全てレンダリングされない場合がある。 空パートを選択してると何もレンダリングされない?ような気がする。

ああっ

「より滑らかな陰影付け」でも試してみればよかった。 ファイル消してしまった。

このネタちょっとわかりにくいな。

別の問題がからんでるね。 あと、前に書いたことありますがshadeレンダラーはスムージングの情報も自由曲面から引き継ぎますしね。 (手動でポリゴン化したものにはそのスムージング情報は持たせられない) けっこう複雑。

Shadeレンダラーは自由曲面もポリゴンに変換してレンダリングしてるんだろうとは思いますが

ただのポリゴンではないですね。自由曲面のベジェに対応した法線情報のようなものを持ってるんじゃないかと思います。 左は自由曲面(レンダラーによってポリゴンに分割されている) 右は手動で同じ分割にしたポリゴンです。 ワイヤーフレーム画像では同じで…

コンビにのレジでも郵便局の窓口でも種類の違うものを持っていくと 「レジいっしょに打っていいですか」とか「領収は一緒で良いですか」 と必ず聞かれる。まあ仕事用と私用とで領収を分けて欲しいという人がいるんだろうけど。 コンビニと郵便局はほぼ毎日行…

小島剛夕が辞めた時期だったらしい。

だいたい時期はあってますね。 ただ、13巻以降にも小島剛夕ぽい絵あるよねえ。「半蔵の門」ぽいというか。

カムイ伝11巻の絵は汚い。カムイ、竜之進、正助は別人のように不細工。

たぶん10巻の「第五部 木の間党」あたりからこの人の絵ですね。 終わりがよくわからないが、たぶん13巻の前半くらいまでこの絵が続く。

オークションてのは基本的に相場が決まってれば、当然相場までしか上がらないです。 「ワケあって今それがどうしても欲しい」、「金は幾らでも出す」という 他の人よりどんなに特別思い入れのある人も相場で落札できるってことです。 ただ、そういう人が偶然…

怖い話。

Googleが・・・ 他社ブラウザ用のGoogleツールバーにそのブラウザが重くなるようなプログラムを入れておいて 自社ブラウザGoogle Chromeの軽さをアピールして乗り換えさせようとしてるのだとしたら・・・ 怖い。 最近やけにIEが重いし。

ネットでの議論が難しいのは議論する前は相手の頭のレベルがわからないことだな。

まじめに相手すると馬鹿を見る。 2chなんかでも中身の無い議論を延々繰り返してるスレがありますが。 ああいうところに隔離しておくのが正解かもしれない。 「この議論してて答えが出るんだろうか」「お互いの満足できる答えなんて存在するんだろうか」 とい…

PC用スピーカーとして愛用してるVH7がついに片方しか音が出なくなったぞ。 前々から片方の音が小さいと思ってたんだが。 これはVH7の持病らしいですね。ヤフオクでも片方音が出ないと出品されてるのをよく見かける。 検索すると、修理の方法書いてるサイトが…

貧乏ネタ無し

逆にいえば六角大王Superのような

リアルタイムレンダリングでちゃんとしたアニメーションを作ってるユーザーが多いソフトこそ PhysXに対応すると面白いでしょうね。

プログラミングのことはわかりませんが

PhysXの計算結果をShadeなど他のソフトで自由にやり取りできる仕組みがあったとしても この精度ではちょっと使えないと思いますね。各CGソフトメーカーはPhysXの採用を検討してるなら採否は慎重にやって欲しいです。 niconicoで見たPhysXを使った何かのゲー…

PhysXソフトボディ

物理シミュは最近どうもリアルタイムのほうに注目が行ってるようですが これってゲーム作ってる人に以外にはあまり恩恵が無いような。見るのは好きですが。 GeforceがPhysXに対応した(PhysXボード買った人、涙目www)からといって安易に 「こういう機能がSh…

ヤフオクの落札者で、 ワザと返事や振込みを遅らせて、キャンセルされたり悪い評価を入れられると、 さも今から振り込むつもりだったかのように相手の短気さを責めて 自分が常識人のようなふりをする愉快犯がいると以前書きましたが 最近またチラホラそうい…

MSのWord2000で、作業画面にエクスプローラから画像ファイルをドラッグ&ドロップしても 画像ファイルへのリンクになってしまい画像が貼り付けられない。 (ツールバーからファイルを指定して挿入すると貼り付けられる。) 私は自分のPCにoffice関係は入れて…