2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白い発光板とRGBのノイズを入れた発光板を照明にして比較してみた。

全然変わらなかった。しかもレンダリング時間は倍かかった。

これ面白い

ロンドンとニューヨーク、およそ5,600kmを結ぶ「望遠鏡」が登場しました。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080531/20080531-00000844-fnn-int.html これってただのテレビ電話というか、ネットを使ってるらしいですから、ただのWEBカメラです…

Googleでイメージ検索すると

FC2ブログってサイトで「このページの表示は許可されていません」ってなってイライラすることよくありますね。 なにFC2って。なんで画像直リン蹴るんだろう。イメージ検索でも見に来てほしいって人いるだろうにね。 あれならGoogleも検索結果に入れなくてい…

うまいな

http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=4307&cid=4 私もこういう使い捨てライター何度か作ったけど、内部が結構めんどくさいんだよね。 モノの内側を作りこむのって結構変なノーミソ使うよ。脳の活性化にいいかも。やってみそ…

午後の紅茶って「ストレート」でも砂糖入ってるんですねえ。かなり甘い。

まあ私は入ってなかったら砂糖入れて飲むつもりで買ったんで別にいいんですけど。 渋いのが飲みたくて買った人は怒るんじゃないだろうか。 ミルクとかレモンは入ってないという意味で「ストレート」なんですかね。

某所でネタとして貼ってあった画像ですが。

確かに左下の女性だけ興味を持つ部分が違うようで、滑稽に見えなくも無い。 タッチに見覚えがあるんで右下のサインを拡大してみたんですが 解像度低くてわかりにくいですが(クリックすると大きくなります)たぶんブグローの絵ですよね。 ウィリアム・アドル…

透過の荒さにもおなじことがいえます。

ユーザーが透過の荒さをどういうときに使うのかはっきりしませんが SSSのような半透明の代用として使いたい場合、意識しなくとも厚みを考慮した荒さを与えてるはずです。 ですが荒い反射はというと厚さ関係なく表面だけで起きてるものです。 だからShadeのよ…

Shadeのレンダラーの話がわかる開発の人が見てるといいですが 左がフレネル、右がフレネルと鏡面反射を併用したもの。(光沢のように写ってるは発光をあたえた球です) Shadeのフレネルは透過の色が反射にも適用されるんですが そうすると透過色を暗い色にす…

大人の百日ぜき、増加止まらず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000037-jij-soci これかねえ? 最初風邪っぽい症状が出るとか症状もよく似てる。 自分は熱っぽさとか頭痛はほとんど治ったんだけどセキとタンがからむのがなかなか治らない。 治…

村下孝蔵といえば

めぞん一刻のOP 重い。 このすばらしい曲にふさわしく美しい映像はもちろん南家こうじです。 これは5期OPらしいですが1期のOPも南家こうじですね(斉藤由貴のやつね)。あれもすばらしい。

あれ、そういえば

村下孝蔵の曲はうまく歌えると気持ちがいいんで、たまに鼻歌で歌うんですが 「踊りだ〜す、くるくる〜と」 のところを 「くるくる〜と、踊りだ〜す」 と逆に覚えてましたね。あれ。いつ記憶が入れ替わったんだろう。 ちなみにその部分を 「無理スン〜ナ、無…

若くして亡くなった天才シンガーソングライター村下孝蔵は

曲も歌声もすばらしいが、ギターの超絶技巧プレイヤーでもあったのだ。 有名な「踊り子」の弾き語りバージョン ベンチャーズの曲をギター一本で弾いて見せてベンチャーズ本人達を驚かせたとか。 赤いジャケット着るとグッチ裕三 みたいだな。

ガンダムとかリアル系ロボットの話題で

この関節の仕組みは現実的じゃないとか、ヒザは二重関節じゃないと直角に曲がらないとか、議論を見かけることがありますが そういうのって、ひとつ忘れてるというか気づいてないことがあるんじゃないだろうか。 それは肩ですよね。ガンダムを含めいまどきの…

あ゛〜、風邪治ったみたい。

しんどかった。まだ咳は出るけど。 病気して治るたびに思うが健康ってすばらしいね。

Shade国勢調査 http://shade.e-frontier.co.jp/campaign/kokusei.html ↑もろた。

始皇帝の思考停止。 なんでもないです。 カワウソがオッター! いやなんでもないです。 尻尾が生えテイル。 これは面白いと思う。

あ゛〜

完全に風邪の初期症状。寝てるとき鼻の奥がおかしいと思ってたんだよね。 鼻の奥の違和感がノドに降りてきてノド全体が痛くなって、鼻水ダラダラ←今ココ まだ咳き込んだりしんどくなったりはしてない。薬飲んで早めに寝よう。

ペパクラデザイナー3が出るそうでベータテスター募集してます。 2ユーザー限定だそうで自分は1なんで無理ぽ。 私、2が出た時のこと知らないんですけどね。優待販売もしてたらしくて、後で知ってショックでしたが。 登録ユーザーにはメールで連絡してたらし…

やっぱり肉眼で太陽光下でもそう見えるよねえ。

出かけたとき夕方で薄暗かったんでよくわからないんですけどね。周りに照明があったし。 だれやねん「人間の脳はアナログだからそんなふうに見えない」って自信満々にかいてたのは。 読んだときは感心してしまったじゃないか。 まあ私の頭がデジタルでリフレ…

ヘリコプターのプロペラや車のタイヤが高速に回転している映像を見ると

止まって見えたり、ゆっくり逆回転してるように見えることがありますね。 あれはCGで考えればわかりやすいことで、映像のフレームが足りないからですね。 1フレームで1回転または1回手近くまで回ってしまうからそう見えるわけです。 では映像ではなく現実を…

鳥カゴを抜け出してやっとの思いで自由な生活を手にしたインコが

飼い主に覚えさせられた住所を、意味もわからずつい口走ってしまったため不自由な鳥カゴの生活に戻された。 と、言えなくもないですよね。 まあインコは飼われてないと冬越せないそうなんで、どっちがいいかわかりませんけどね。

「しっぽのきもち」

これも谷山浩子の歌がいいですよね。 谷山浩子といえばみんのうたではアニメは南家こうじじゃないけど「おはようクレヨン」が好きです。

「あさおきたん」

これは絵柄からしてかなり初期のものだと思うんですが、南家こうじ独特の 音楽似合わせたリズミカルな動きがすでに出てますね。歌もかわいい。

南家こうじ「優しさ」

すばらしいですね。これ知らなかったな。自分の南家こうじコレクションのVHSテープに入ってない。

お勧めサイト

廃墟デフレスパイラル http://home.f01.itscom.net/spiral/ (CGじゃなくて写真のサイトです) 軍艦島っていいよね。

「ドラキュラのうた」あった。

http://jp.youtube.com/watch?v=D4TCF5IIdPU これ無防備なょぅι゛ょのハダカが出てきますが。いいのか。

そういうえば昔Shadeにはドラキュラって機能がっあたよなあ

今も「他の形状を反射しない」ってのはあるけど。これのことだったけ? 「他の形状に写りこまない」ような機能だった気がするが。 まあ使わないからいいんだけどね。 ♪ドラドラキュッキュ、ドラドラ〜

暑い

Shade10はテクスチャ位置の「編集」チェックボックスをONにすると

モデリング画面上にテクスチャの画像が表示され視覚的に位置を調整できるようになりましたが 形式を円柱にするとちゃんと画像が円柱状に表示されるのは、最初「おお、スゴイ」と思ったんですが 円柱と球の場合、ぜんぜん実際に貼られる位置とあってないです…

ん〜、いや、それだけじゃまだ解決できないケースも多いな。