2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンヅメを開けようとしたらプルタブがパキッと取れてしまったので

カンキリで開けたんですが、そこでふと気づいたんですがカンキリ使うなんて何年ぶりだろう。 自分よくカンキリなんて持ってたな。たぶん今のアパートに引っ越してきたころ100円ショップで買ったんだと思いますが。 そのころはまだプルタブの付いてないカンヅ…

mixiで宅○郎の日記にアクセスしたら

すぐにアクセス返してきた。ちょっと怖かった。

ゆうちょダイレクトから 「重要なお知らせ」 というメールがきたんですが、私ゆうちょダイレクトに登録してないはずですがね。しようしようとは思ってはいますが。 じゃなぜ私のメールアドレスがわかるんだろうか。ふしきだ。 ゆうちょダイレクトのログイン…

20葉のクローバーだそうです。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20080424/CK2008042402006194.html 先日小学生が七葉のクローバーを見つけたとかでニュースになってたと思いますが。 環境汚染とかじゃないだろうな。 そのサイトによると四葉以上は突然変異なんだそうです。と…

Ivy Generatorはアルファチャンネル付きのPNGを使ってるので

PNGを入れ替えれば こんなこともできる。 ていうかオマエもうちょっと見栄えのするサンプル作れよな。・・・何も思いつかなかったんで。 こういうIvy Generator的な発想のソフト、もっといろんな人が作ってくれないだろうか。 高価で高度な物理シミュでなくても単…

最近パンを食べてないので食べようとマーガリンを開けてみたら

うっすらアオカビが生えてましたね。パンはトーストしてしまってるので塗って食べてみたら(←ふつう食べないとおもう) ブルーチーズの味でしたね。ブルーチーズ好きな人はお試しあれ。(薦めるな) マーガリンなんてお徳用400gとかが198円くらいで買えるん…

地元、岩国の米軍基地の航空ショーで

B52という爆撃機が来るかどうかで揉めてるそうだ。 な、なんか見たい気もするが。被爆者やその関係者の心情を考えれば当然そうなるだろう。 名前もシルエットもB29を彷彿させるし。 そもそも爆撃機でなくても航空ショーで使われてる戦闘機はみんな人を殺す兵…

まあ、あんまり二つのマテリアルを滑らかに合成したいことって

現実的なもの作ってると無いんですけど、2値だとどうしてもジャギーがでますからね。

イーフロの人見てたら開発に伝えて欲しいんですけどね。

ホワイトキーマスクは2値でしかマスクできませんよね。抜けるか抜けないかしかできなくて 半透明に混ざったりはできない。 しかも上で書いたように白を使ってるのでその画像の明るさがいじれないなどの制限が多い。 だったら「マット」と同じように画像で「…

ん〜!?

ということは。 うぉっ。できますね。荒い反射と荒くない反射をチェックでホワイトキーマスクしてます。 私は昔、Shadeは荒さを画像でコントロールできないし、別々のマテリアルを合成したり、マスクしたりもできないので 荒い反射と荒くない反射の共存はで…

Shadeの「ホワイト(ブラック)キーマスク」って長いこと使ってなかったんで忘れてましたが

抜けた部分に上の階層のマテリアルが見えるんですね。 その画像のレイヤーが抜けるわけじゃないんですね。つくづく変わった機能だな。 まあそのマテリアルのオプションだからそれでいいのか。 画像のオプションにしたら良いんじゃないだろうか。そうすればレ…

モーションブラー テスト

Shadeで連番hdrで出力したものをHDRSHOPで合成しました。 うそですが。 これって知り合いが見たら絶対誰かわかるよね。犯人涙目www 自分の知らないところで 「ねえ、これあの人じゃない?」「本人気づいてるのかねえ」 ( ´д)ヒソヒソ(´д`)ヒソヒソ(д` ) み…

私は記憶障害者です。カミングアウト。

まあ、間違いないです。 人の名前が思い出せないとか、昔の出来事が思い出せないということは無いんですがね。 (逆に人より昔のことをよく覚えてるほう) サラリーマン時代にもちょっとした事が覚えられなくて、私より頭悪そうなやつにバカにされて悔しい思…

こういうことが簡単にできるようになったということです。

1オブジェクトに別の2枚画像を貼り付けたい、ということは 初心者でも身の回りのもの作っててもケータイ電話のロゴなんかで非常に多いと思いますが それってブーリアンレンダリングかマスクかUVマップを覚えないとできないですよね。初心者には難しい。 これ…

いやそう書くと今度はあのレスした人が悪いみたいだな。

あれはその機能が今後削除されないか心配したひとが他の人が誤解しないように付け足したもので あの人を批判してるわけではないです。何びびってんだ。

それにしてもこういうこと書くとブーリアンの方法を気に入ってる人から批判を受けるかもしれませんが

「いや、ブーリアンレンダリングも便利ですよ。ええ、そうですね。私も使いますよ。ええ、わかりますわかります。おっしゃるとおりです。」 とはいちいち書きませんからね。自分の考えと違う部分はテキトーに読み飛ばして欲しいです。 今までにも何度かそれ…

このネタ書こうと思ってたらイーフローフォラムに先を越されてしまった

こういういわゆるステッカーマッピングがブーリアンレンダリングを使わずにできるようになったということですけどね。 私は先日偶然気づいたんですが9からできてたらしいですね。 やりかたは簡単で、投影マッピングで「タイリング」というチェックボックスを…

MAYAMAXX

http://www.youtube.com/watch?v=KZqznLNgUbk:MOVIE Youtubeにあった。 「pkk」とかみんな著作権逃れで工夫してるな。 それにしても今気づいたがサルの横で踊ってるハゲオヤジはピカソだったのか。 さくら友蔵かと思った。 あのサル、一瞬ちんこ見えてるけど…

WindowsXP SP3は29日に出るそうです。

最近不安定なんでクリーンインストールしようかと思ってるんですが SP3の統合CD作ってやってみようかな。

cacti流「守銭道」心得

その1. 得が減ることは損をすることである。 その意味は、 「こっちは少し損だけど、こっちではもっと儲かったからいいや」 「たくさん儲かったから少し負けてあげてもいいや」 と思ってしまいがちだが、そのぶん損をしてるのは同じだということ。 安く買っ…

96キロバイトの3Dゲームデモ http://www.4gamer.net/patch/demo/kkrieger/kkrieger.html きゅ、きゅ、きゅーじゅーろっキロバイトって。どうなってるんでしょうね。圧縮してるにしても小さすぎだと思うんですが。 プレイしてみましたが、ちゃんとテクスチャ…

やっぱりニコニコといえばこれだよね。

あいかわらずもの凄い数の弾幕。なんというチームワークw 空耳ネタ増えてるし。つまんないのもあるけど面白いのだけ次の世代に受け継がれていくみたいな。 「カバくんの力」は吹いた。 「うううう」のところは「うううう」しか絶対コメントしないという暗黙…

Shade10

常にこんな感じなんですけど。これ私だけ? 変なタイル上の模様が出とる。 ちなみにビデオカードの設定をいじると直るんですが 私の場合、設定を変えても不安定さは変わらないし、機能は普通に使えるのでこのままにしてる。 不安定というか、実際に描画が不…

PC用の地デジキャプチャカードが出始めるようですが

メーカーがわざとコピーフリーに改造できるように作っておいて 少し間をおいて一般人の振りして改造方法を2chで流せば あっという間に口コミで広がってバカ売れするだろうにね。 どこかやらないものか。

これまじわからなかった。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0057132/ へえ〜、○○でこんなふうになることがあるんですね。 それにしても山口もえ健在だな。久しぶりに見た。

「meet-me」

セカンドライフみたいなもん? セカンドライフにしてもこれにしても私がやろうとするとなぜいつも雨とか雪なんだろうか。 確かに超雨男ではあるんだが。梅雨生まれだし。 人が誰もいない、と書こうとプリントスクリーン撮ろうとしたら後ろを誰かダーッと駆け…

三上博史ってスチールだといつもこの表情してない?

どうでもいいんだけどね。 そういえばこの人、バラエティで見たことないし同じ映像の使い回しか、もしくはCGなんじゃないだろうか。

指の先っちょをちょっと怪我してるので思ったんですが

人間の脳は自分の体の位置をどう認識してるんでしょうかね。 どんなポーズをとってても「痛っ」と思ったらそこを押さえたり「痒い」と思ったらそこを掻きますよね。 腕が痒いと思って掻こうとしたら、あるはずのところに腕が無かったなんてことはあまり無い…

ATMが混んでるの見ると思うんだが

いつ見ても5人くらい並んでるようなATMありますよね。 あれは凄く不思議だ。 並んでるというのは間に合ってないということなんでどんどん増え続けるはずだ。 なぜそうならないんだろうか。一種のマーフィーの法則だろうか。 それ以上並んでるとそれ以降の人…

ACDseeが本家では10が出てるんですが(私は8)対応フォーマットの中に.HDRというのがあったんで

CGで使われる.HDRが読めるようになったのかと体験版入れて試してみましたが読めませんでしたね。 ハイダイナミックレンジイメージではあるらしいが海外のデジカメか何かで使われるrawファイルらしい。 拡張子付ける時、他で使われて無いかどうかくらい調べろ…