2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中古PCを落札したら相手が女性で、梱包材を持ってなかったのか ちょっと使い古したピンクのタオルケットで包んで送ってきた。 クンクン、スーハースーハ-。 いや別に若い女かどうかわかんないからそんなことしないが。 普通にタンスに石鹸と一緒にしまってあったような…

あるはずのない2月30日の日記。 ちょっと怖い。

ガンマガンマて。あんたらガンマ好きだな。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1191155297/859- modoのレンダー出力にガンマの設定があって、デフォルトで1.6が入ってるというのは 「どうせ出力後に他ソフトでガンマを1.6程度に上げるのであれば、 はじ…

youtubeで音声の小さい動画を見てたのでボリュームを最大にしてたんだが その後イーフロのShadeのサイトに行ってプロモの 「ジューン!!」 という音でひっくり返りそうになった。 なんで自動再生なんだ。

これ一番難しかった http://neutralx0.net/esc01.html ていうか全然わからなくてネットでヒント検索しまくりw それでも一番時間かかった。

で、出れた。

壁の算数パズル手こずった。 わからなくてヒント見てしまったんだが、ヒント見ても自分のやり方であってて馬鹿な計算ミスしてるだけだった。 屈辱。 この人のパズルもう一個あったな。また後でやってみる。

じゃ今度これね。 http://www.jigsaw.x0.com/sphere/index.html これも途中で詰まってるんだけどね。 玉ばっかり増えて何もできないんだけど。

と、解けた。

難しかった。よくできてるな。 昔のサラトマとデゼニとかシンプルなのアドベンチャーゲームをやってたころの感動を思い出した。 こういうWebゲームというジャンルで生き残ってるのはいいですね。 自分も何か作りたくなった。 犯人はヤス。

うう。まじわからん。

検索したら負けだと思っている。

ケロケロビームで詰まった

だいぶ解いたぞ。よく考えられてるな。

わからん。くやしい。

http://neutralx0.net/esc_vision.html こういうのって検索するとヒントとかあるんだろうな。意地でも検索しない。

そんなこと書いてたら

急にすごい風が吹いてきて雪交じりの雨まで降ってきた。 なんか気に障ったのか。 春一番てやつ?違う? 元気ですかー。元気があれば何でもできる。 キャンディーズを思いついた人は40代だな。

今日はまだ風は冷たいが陽が照ってるので暖かくていい天気だという意味で

「小春日和」と書こうとしたんだが 「小春日和」とは秋から冬にかけて一時的に春のように暖かくなる現象のことで 春に使う言葉ではないそうだ。 この歳まで知らなかった。ひょっとして常識?怖いなあ。 そういえば「こんな小春日和の穏やかな日は〜♪」 とい…

トーストを落とすと必ずバターを塗ったほうを下にして落ちるそうだが お好み焼きも落とすとソースを塗ったほうを下にして落ちるぞ。 今、体験したから間違いない。

またYahooBBから勧誘の電話がかかってきた。 今日はあまりなれてなさそうな女の子の声だった。 「インターネットはお使いでしょうか?」 「ええ使ってますよ」 「ありがとうございます」 「そこで『ありがとう』はおかしいんじゃないの?YahooBB使ってるわけ…

他の例を出すとたとえば、

マテリアルのパラメータなどの数値入力ボックスで 透明度が0の時は屈折率のボックスが無効になってますね。それはまだいい。意味はわかる。 ただ、それのせいで透明度を入れた時にいちいちENTERを押さないと屈折率のボックスが有効にならない。 透明度を入れ…

modoのネットワークレンダリングは各PCから扱える共有フォルダを指定する必要がありますが

これがスレーブ側ではフォルダのパスが保存されない。起動のたびにパスを指定してやらないといけない。 メインPC(マスター?)側は初期設定で指定しておけるので、スレーブ側でもそうすればいいのかもと思ったが、 先日書いたようにスレーブモードでは初期…

Parthenonはマウスでカメラを操作できるようになったのですごく使いやすくなってます。

しかし私はParthenonのマテリアルの意味が相変わらずわからない。

*Hyper Shotというレンダラー http://www.bunkspeed.com/hypershot/ が発売されたらしいのでDemo版を使ってみた。 リアルタイムレンダラーで高速がウリらしいんですが 確かにプレビューはModoみたいにリアルタイムに更新されて速いんですが 本番のレンダリ…

あげるぽ 暇潰しにドゾー

あげるぽ

あげるぽ。 あげるぽ。

ネットで拾えるパノラマ画像って

有名なやつでもちゃんと球状に展開できない画像があるよね。 "Light Probe Image Gallery"の"building"とか色合い光源の感じが結構好きなんだけど 画像が一点収束したみたいに歪む部分がある。 まあ球状を平面に収めるわけだから、どこか歪むのは仕方ないん…

modo301(win)の環境設定で

デフォルトのイメージ保存形式を.BMPや.HDRなど選べるメニューがありますが 英語モードでは"Default Image Format"でわかりやすいんですが 日本語モードにすると"メッシュ表示属性を自動的に変更"という意味不明な名称になってます。 あのメニューがどこにあ…

はてなの新機能といえば、

ROKUROというのがちょっと面白い。 http://rokuro.hatelabo.jp/ はてなユーザーならやってみそ。 3D回転する空間に絵を描く機能。

今日からXPの自動アップデートをONにしてるとIE7が勝手にインストールされるぞ。

私は手動でやってるので非表示にしておけばいいと思ってたが 非表示にできない・・・。 これから毎回チェックはずさないといけないのか。めんどくさ。 これはMSがIE7の普及率を上げたいと思ってるんでしょうけど逆効果ですね。 毎回避けるめんどくさいからIEは…

Shadeでは河童のペン3 1Ghzより鱈ちんのセレ1.3Ghzのほうが若干速いです。 いまどき誰の役にも立たないベンチ。 複数のネットワークのつなぎ方がわかったので、こういう作業がすごく楽にできるようになった。 ネットワーク上にレンダリングサーバのセットア…

カレー作った。ついでにラッキョウを買ってみた。ラッキョウ買ったの初めてだ。

昔はカレーといえばラッキョウだったがいつの間にか福神漬けに追いやられてしまった気がする。 というか最近は福神漬けが付いたカレーもあまり見ないな。 ラッキョウ嫌いな人多いからね。私はどちらも好きだがラッキョウのほうが好き。 あれをカレーに合わせ…

中古のPentiumⅢのデュアルCPUのサーバ機を手に入れたのでShadeレンダリングサーバで遊んでみた。

1GHz+1GHzのデュアルなんで、もともと持ってるシングルCPUのPentiumⅢ 1GHz機と比較がしやすい。 私が気になってたのはShade本体はデュアルコアにもデュアルCPUにも対応してますが レンダリングサーバはデュアルCPUにちゃんと対応してるのかってことです。 て…