2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなジャイアン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000017-oric-ent ちょっと笑った。 あのシーンでさらに面白いのは、きれいなジャイアンの後ろで 泉から這い出ようとする本物のジャイアンを女神が乱暴に押さえつけてる絵だったとおもう あ…

何だこの字は。読みも書き方もわからない。 長野県飯田市鼎と言う地名があるらしい。 何かの字の部首で似たのを見たことがあるような気もするが。なんだっけ。 こんな文字があるのは初めて見た。 あさりよしとおのマンガに出てきそうだ。 逆さまにしてもロボ…

「食いたがるやつがいるから捕るんだろーが」

という意見もありそうだが、鯨肉に関してはそうだろうか。 一部の金持ちが食ってるとしても「あるから食う」「あるなら珍しいから一度食べてみる」程度だと思う。 鯨肉は既に一般の食卓からは完全に消えてるのであんなもん無ければないで困らない人ががほと…

ちなみ私が小学生のころは給食で「鯨肉のアングレース」という

サイコロ状に切った鯨肉にパン粉を衣にして揚げたようなメニューがあって 人気もあったし私も好きだったが、あれは味付けと言うか料理として美味かったんであって、 今思い出しても肉が特に美味かったとは思えない。(容器に残ったパン粉が美味かった) どち…

ホゲー問題って何かヘンだ。

世間知らずなのでよく知らないが、ホゲー問題ってのは 「クジラを殺すな。ていうか食うなや野蛮人。」 という外国と 「いや、もうクジラいっぱい増えてるし解禁してもいいじゃん。」 という日本のホゲーで利益を得られる関係者の問題ですよね。 なんかネット…

むっ 例のツクモの3000円メモリが先日から3780になってたんだが 今見たら3980円になってるぞ。もう要らんからいいけど。

MarbleCLAY新バージョン出てます。 デテマス・パンテーラ。

プッチン 赤印の部分みたいな、違う曲面の一部が滑らかにつながってるような形が工業製品にはよくあります。 確かプレステのコントローラーの側部も同じような部分があったはず。 これってポリゴンではちゃんとつながってるようにモデリングしても、 シェー…

DDR2 2GBメモリ、ツクモで3000円

その他 バルクメモリ DDR2/800/2GBPC6400 240pin DDR2-SDRAM 800MHz 2GB商品スペック対応PC6400容量2GBピン数240ピンECC×パッケージバルク品昨日ネットで話題になってて、30個だったか数量限定なのですぐ売り切れてたんだが 案の定、今日もやってる。残り4個…

どこへ行けばいいのか、何をすればいいのかもわからないセカンドライフ 金もないし友達もいない。 自分の人生を反映させるソフトなのか。薄着で寒いし雪まで降ってきやがった。 ちなみにShade10で搭載されると言うSecondLifeエクスポータというのは "Sculpte…

アパートの外壁を塗りなおすらしいんで ベランダを片付けないといけないんですけどね。 何度か書いてますけど私はかつては狂が付くほどのサボテン&多肉植物コレクターだったんですが 一度強い台風でめちゃくちゃにされてからやる気なくなったんですよね。 …

♪今日は日清カップヌードゥ、カップヌードゥ、カップヌードゥ

の部分はUTADAちょっとやりすぎなんじゃないだろうか。 あの単語だけ韻を踏んでないし、浮いてるよね。 Blogに「カップヌードルって入れちゃった」とか書いてたけど よほどネタがなかったのか、それとも芸能人はスポンサーに弱いのか。 曲は嫌いじゃないんで…

Shade10は買ってもいいかと思ってるんですけどね。

ヘアーサロンと、トゥーンレンダリングのAI出力と言うのが興味有り。 ヘアーサロンは9からあったみたいですが、ファーレンダリング(それまではポリゴンだった?)できるようになったということですかね。 重力とか衝突判定もあって、パストレの大域照明にも…

実家の押入れから、もう無いと思ってたMSX2機が出てきた。 それはいいんですが、当時からカートリッジのフタが外れてて それが何かに混ざってフタだけが私の部屋にずっとあったんですが、 つい最近「こんなもん保管しててもしょうがないな」ってことで捨てた…

それはそうとリメイクのヤッターマンを

若い人が今のアニメと比較してつまらないと言ってるならわかるが 昔とここが違う、そこが違うと批判してる人たちっていったい年いくつなんだ。 ヤッターマンなんて1977-79のアニメだ。4歳のときの記憶だとしても現在30代後半。 もうアニメ卒業しろやw また、…

なんか巷で世良公則が話題になってますがね。

アンタにっ、あげぇえぇえぇえぇた〜♪ 愛の言葉を〜信じ〜たの〜♪ 探し、探し求めてぇえぇぇえ〜♪「あんたのバラード」を歌詞よく知らないくせに歌おうとすると 前川清の「長崎は今日も雨だった」になるというネタなんですがね。 ウォウォウォという低いノド…

とはいえ、逆に言えば

「○○さんと替わってください」と言う意味で 「○○さん、いますか?」と言うこともあるだろう。 というかそれがほとんどだな。 そんなときに 「ハイ、おりますが何か?w」 とか言われてもムカッとくるな。はよ替われや。 じゃ、どうしたらいいんだ。 そもそも「…

電話での「○○さん、いますか?」というセリフは

「○○さんと替わってください」ということと同義で使われてますよね? 伝言だけですむ場合とか、その人がいるかどうか聞きたいだけの時でも 「○○さん、いますか?」と言うと「はい、ちょっとお待ちください」 「ちょ、ま・・・」 タンターン♪タンターン♪タランタ…

Wikipediaのゴルゴのページ「パロディ」という欄に

他の漫画に登場したゴルゴのパロディキャラ(こち亀のボルボとか)が列挙されてるが 富沢順の「ガクエン情報部H.I.P」の早乙女十三が抜けてるな。

正義も悪も関係なく自分の目的だけを果たす主人公の漫画は

やはりゴルゴ13が最初だろうか。ゴルゴは目的のためなら一般人だろうが善人だろうが平気でコロス。 初期の脚本スタッフには小池一夫がいたらしい。 ゴルゴの連載が始まったのが1968年だそうで、小池一夫の子連れ狼が1970年。 子連れ狼主人公、拝一刀も目的のた…

ゴルゴの黒目はなぜあんなに小さいのか

そんなわけで大きくしてみた。 これくらいが普通だろう。 絵的に不自然ではないと思うが、ハードさにかけるな。やっぱり。 川崎のぼるのキャラみたいだ。

親父がPCやってるといつもフリーズするらしい。

私が実家に帰った時は私が1日中使ってても正常なんだからどうしようもない。 今度おかしくなったら画面をデジカメで撮って送れといっておいたら早速送ってきた。 正月に帰ったからまだ十日しかたってないわけで、親父は毎日もPC使わないだろうから かなりの…

少しボードをねじって詰め込んだら入った。

ブラケットのビスがまわせない状態だが。 このまま使おう。 端子が小さいからパキッといきそうだ。テラヤバス

ビデオカードのヒートシンクに当たって入らなかった。

ちゃんと調べて買えよな。ちっちゃいから気にしてなかった。 せっかく買ったのに。テラヒドス。

PCI-eのギガLANカード買ってみた。

ちっちゃいね。ギザカワユス。(←無理して使うな)

先日IMEの調子が悪くて再起動したら直ったんだが

それ以来、もともとアホなIME2002の辞書がさらにアホになった。 ちなみにOffice OneNote 2007の体験版を入れるとMS-IME2007が使えるようになるそうだ。 体験版の期限か切れてもIME2007は使えるらしい。Officeは最小構成でインストールすればいい。 知ったと…

メモリは今の2GBで十分足りてるんだけど

ここまで安いと4GBにして半分くらいRAMディスクにしてやろうかとも思ってたんですが ERAMが上手く使えない。認識したりしなかったりするんだけどね。 うまくいけば4GB用にPC組もうと思ってたんだけどやめとく。 まあRAMディスクも自分にはこれといって使いみ…

ヤフオクでPC無許可販売、主犯格中国人を逮捕へ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080106/crm0801062251022-n1.htm ううむ。 一応、今年は古物商免許を取ることと、宅配業者との契約を取るのが目標というか(古物商免許なんて誰でも取れるから) やらないといけないことなんだが、私に警告をするよ…

Yahoo動画にはK-1のオフィシャル動画が何百個とあるんですよね。

実は年末からずっと見てるんですがまだ見切れない。試合の動画も含めるとものすごい量です。 あれはすばらしい。はじめてネットの動画配信がイイと思った。 テレビでは編集されてしまうようなちょっとしたインタビューもすべて見れるのがいい。 難点は新しい…

寒いからグラタン作った。ブロッコリー入り。 ハウスの茹でなくていいマカロニが付いたやつだが、自分はマカロニ好きなので自分で茹でたマカロニで3倍程度に増量 グラタンは是非トーストとコーヒーと一緒に食べたいところなんですが、マーガリンが少ししか残…