2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サブ機にCeleron420を使ってたんですが

やっぱりファンがちょっとうるさい。昔のPen4よりだいぶ静かになってはいるが寝てる時に気になる。 パワーの必要無いPCのためにわざわざゴツイ静音ファン買うのも馬鹿馬鹿しいので Pen3&CUSL2に戻してしまった。 Modoのネットワークレンダリングもまだたい…

MS、「XPアップデート不能」問題の解決法を発表

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/30/news002.html 遅いよ。先日どれだけ悩んだと思ってるんだ。

「今年消えそうな芸能人」とか「来年消えそうな芸能人」

とかのアンケートランキングをよく見かけますが 「桂歌丸」って誰も書かないんだろうか。

「プリンター」「ドライバー」「レンダラー」を

「プリンタ」「ドライバ」「レンダラ」と書くべきだ、なんていってるやつは もちろん「インタネット」と書いてるんだろうな?ええおい。

「カット&ペースト」の略は

やはり「カッペ」だろうか。

コピー&ペーストを略してコピペとかいうけどね。

Windowsではコピー&貼り付けなんだよね。 略せば「コピツケ」かな。 「コピー」は日本語でも日常的に使われるけど「ペースト」はあまり使われないから 意味がわかりにくいからという配慮ですかね。 ペーストを直訳して「貼りつけ」か。「コピー&磔」よりい…

キャプチャカードの設定がうまくできてないと、キャプチャソフトを起動してなくても 音声入力につないだビデオデッキなどの音声が聞こえてしまうことがありますが 今朝、PCの電源を入れたらBGMやナレーションからするとNHK教育のドラマか人形劇らしき音が聞…

間違ってると指摘されても自分の答えが正しいと思い込んでしまうと 自分で検証をしてもやはり正しいと結果が出てしまうことはよくある。 自分の答えに近くなるような検証方法しか思いつかないからだろう。

かけひき

「不要になったパソコン、電化製品、無料で引き取ります」 というアナウンスを流してるトラックをよく見かけるんで呼び止めてみた。 「処分に困ってるCRTモニタがあるんですが。無料で引き取ってくれるんですか?」 「すみません、パソコンやモニタは2000円…

実家用にプリンター複合機がほしかったので CANONのMP460を買ってみた。4色インクですが画質はまあまあ。 スキャナは私が使ってるのUSBバスパワーのものに比べれば恐ろしく早いですね。 パソコンを使えない母でもデジカメのダイレクトプリントとカラーコピー…

2chで有名な「鳥ハム」を作ってやろうと

一昨日から仕込んでおいたのを茹でてみたんですが 確かにうまいですね。胸肉がちゃんとやわらかくなってますね。うまい人が作った唐揚げの中身みたいな感じ。 でもご飯のおかずになるわけでもないし、自分は酒のツマミはいらないほうだし。 サンドイッチの具…

ううっ

昨晩それほど飲んだわけでもないんだけど、 酔いが覚めないうちに起こされたから完全に二日酔いと同じ状態。

最近暑くてよく寝られたかったんだが今日は寒さで目が覚めた。

涼しいんだが体はなんかベタベタする。

modo301ネットワークレンダリングの続き リモートデスクトップでmodoは起動できないので そのレンダ用PCに「render」とかテキトーな名前で別アカウントを作って、 自動ログオンにしてスタートアップにmodoを設定する。 そうすればモニタ&キーボートが無くて…

紙に1円玉の大きさの穴をあけてそこに10円玉を通すことはそのままではできませんが

紙を折り曲げると通るんですよね。これって一瞬なんでなのかわかんないですよね。 何度か書いてますが、三次元というのは頭では理解できてそうでできてないもんですね。

小野リサが妊娠だそうで話題になってますが

同じ話題をしてるblogに勝手にリンクして収集するサイトがよくありますが 私も小野リサ関係でリンクされてて、一人だけものすごく場違いなことかいてて恥ずかしいんですけど。 http://wadainojoyu.blog97.fc2.com/blog-entry-858.html タイミング悪かったな…

OrbitにはP2Pの機能が付いてて、これはどういう機能か説明してるサイトがないんですけど

たぶん大きいファイルを落とすときにそのファイルのサーバーからだけでなく 同じファイルを落としてる人(過去に落とした人)のキャッシュからも分割ダウンロードすることで サーバーの負荷を減らしダウン速度を上げようということじゃないですかね。 そのた…

YahooのSNSには退会機能が無いそうだ。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/days/days-45.html 実際の利用者数は減っても会員数は減ることなく増え続ける。 要するにmixiみたいに「会員数何万人」とか言われたいわけですよ。 Yahoo必死だなw

部屋の整理してたらSATAの80GBとATAの30GBのHDDが出てきた。 ヤフオクで売って4000円くらいか。 引き出しの奥とか、あまり着てなかった服のポケットから5000円札が出てきたようなもんで、 そらアンタうれしいがな しかしこんなに毎日PCやらPCケースやら売り…

無職だから金無くなって来た。 もう少し涼しくなってきたら動こうと思ってたんだけどずっと暑いんだもんな。

これでは危険性がまだわかりにくいかもしれないので具体例を。

匿名でWebサイトやBLOGを書いてる人がいるとして、 その人のことが気いらないので本名やmixiのIDをばらしてやりたいと思ったら mixiの自分の日記からでもからそのサイトにリンクしてやるといい。 その管理人はリファラーを見て「なんでmixiからリンクされて…

mixi以外にもSNSが増えてきてるようですが、あれって怖くないですか。 特にmixiは本名でやってて顔写真まで公開してる人多いみたいですけど たとえば私がここに自分のSNSの足あとページのURLを貼ったとしましょう。 そのSNSのID持ってて自動ログインするよう…

ううっ。

やっぱり苦しい。レイ数が4096じゃ足りないから解像度上げてもIradiance Rateが落とせない。

あれ。

Iradiance Rateって前から1以下にできたっけ? これができるなら精度はあげられますが。

スーパーサンプリングを使わないとコースティクスが消されないというのを発見しましたが

このスーパーサンプリングってのがもともと何をしてるのかよくわかってないのと、 使わないと品質をコントロールするのがイラディアンスキャッシュのレイ数のみになってしまうのでちょっとつらいですね。 大きくレンダリングすれば精度は上がるがレイ数の上…

modo301のイラディアンスキャッシュはコースティクスが非常に出にくいですね。

イラディアンスキャッシュ使わない状態や、プレビューのほうでは出てるので イラディアンスキャッシュのフィルタで影に消されてしまうみたいですね。 コースティクスというのは位置によっては非常に明るい部分があるはずなので 影で消えるのはおかしいんです…

Shadeのupdateの続きですけどね。

Shadeって前のバージョンのプラグインが欲しいときってありますね。(互換性の問題はありますが) 愛用してたプラグインが新バージョンで無くなってるなんてことがShadeではよくあります。 その場合プラグインだけバックアップしとけばいいんですがバックア…

小野リサの新しいアルバムに「You've got a friend」という曲が入ってますが

♪I'll come running〜 という部分が ♪岡村に〜 と聞こえるんですけどね。そういう聞き方すんな。 誰か空耳アワーにハガキ出してみないか? 英文見てもいかにも言ってそうでしょ。でもその後つながらないんだな。 「これ岡村って言ってるよね?」「言ってるよ…

「モデリングして初めて気付くモノのカタチ」シリーズ第?弾

こういう昔からある裁ちばさみですけどね。 よく見ると上下の歯が平行にかみ合ってないんですよね。 O脚のような感じに隙間が開いてるんですよ。(このモデルではそこまで表現してませんが) 事務用や工作用のはさみって歯が平坦で平行にそろってるじゃない…

まだShadeも必要なんでShade7をインストールしてupdateを落としてるんですけどね。

最近のShadeはどうか知りませんがShade7のupdateは自動解凍のexeファイルなんですよね。 これを落としてクリックすると解凍されて更にexeファイルが出てくるんですけど フォルダが増えてめんどくさいんですよね。圧縮は一回でいいだろうと思うんですが。 で…