2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに

めいらくような丸いキャップのついたタイプの紙パック大嫌いです。 開けにくいし、注ぎにくいし、捨てにくい。さらにラッパ飲みもしにくい(あまりコーヒーではしないが) 誰が考えたんだあんなの。

毎日ぺットボトルか紙パックのアイスコーヒーを飲んでるんですけどね。

ちなみに加糖とか微糖のやつね。無糖に自分で砂糖いれるって手もありますが それではボトルコーヒーの手軽さが半減するから。ミルクは牛乳を入れる。 ミルクが入ってるのを選べば森永とか雪印とかかなり選択肢広がるんですけど、あれはなんか別の飲み物です…

最近のIntelCPUには「EIST」て機能がありまして軽い作業するときはCPUのクロック倍率を下げて省電力化するんですね。 このE2140は1.6GHzなんですが、普段は画像左のように約200MHz*6=約1.2GHzになってます。 CGのレンダリングのような重い機能を使うと瞬時に…

あのー。

もうこの話題やめようとおもってたんですけね。 例の私の動画がついにYahooニュースにまでリンクされてます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000008-giz-ent(下のほう) またリンク数の順位上がるな。 アフィリエイトサイトでも作っておけ…

古いCD-R,DVD-R整理してたら自キャプの動画がいろいろ出てきたんで

YoutubeにUPしときました。他でネットには流してないのでかなりレアなのもアリ。 興味ある人はコッソリ楽しんでください。

PentiumE2140(1.6GHz*2)が届きますた。

今までPentium4 630(3GHz)だったんですけど 付け替える前にModoでレンダリング速度を計っといて比較してみました。 そんなに正確に知りたいわけでもないんでレンダ設定を落として簡単にね。 でも一応誤差を減らすために2回づつ計ってます。 Pentium4 630 1…

youtube今週人気の動画 現在4位(それでいて私だけ評価0)

http://jp.youtube.com/browse?t=w&p=4&s=mp&c=0&l= リンク数の多い動画 現在9位 http://jp.youtube.com/browse?t=w&p=4&s=mrd&c=0&l= 1万アクセス突破。 パッパッパ、パッパカパッパ♪ もうええ。 このBlogのアクセスもそれ関係のほうが多くなってるし。 も…

なんかまたセミの話ですが

漫画の「こち亀」に日暮(ひぐらし)て出てくるじゃないですか。4年に一度目覚める超能力者。 ひょっとしてセミのヒグラシから付けてるんじゃないかと思って ヒグラシが幼虫で土中にいるのは何年なのか検索してみたんですが なぜか日本のセミの中でヒグラシ…

なるほど。

youtubeでGathering for Gardnerで検索すると 私の動画が2番目(本家動画の次)に表示されるみたいですね。アクセス多いはずだ。 あんなネタばれ動画が2番目に出てくるんじゃ大迷惑だな。まあそのうち下がるだろう。

ドラゴン動画のアクセスが2日で2000越え。

と書こうと思ったら今日3日目で既に6000越え。こわっ。 ああいう人気サイトの数字ってケタ違いでピンとこない。 6000人があのくだらない動画を見てるのか。今のところまだ苦情は無いみたい。 ♪パッパッパ、パッパカパッパ、パッパカパッパ、パッパッパ♪

朝タバコ買いに近所の自販機に行く途中、

小学校のフェンスに誰かがビニールの傘を置き忘れてて、それにセミの抜け殻が付いてました。 「すごい。こんな完全な抜け殻、初めて。」 というわけでもないですが、登りにくかったでしょうねえ。100円ショップにあるようなツルツルした傘ですよ。 よくがん…

あっ、そーか。

現実では紙で作るから裏地は白なんだよな。わかりにくかったかな。 六角で裏地を白にするには同位置にポリゴン重ねるしかないんだけど、 透明マップ使ってると不正になるんだよね。(輪郭は透明マップで抜いてるから) まあしょうがないね。

トリックアートドラゴン続き

六角ビューアが見れない人のために動画にして見ますた。BGM付です。 苦情はあちらへ・・・

結構このドラゴンで検索してくる人多いですね。

「自分クソバカだから展開図見てもまだ原理がわからない!」 「生きる資格無いほどめんどくさがりで駄目人間だからプリントして組み立てるのめんどくさい!」 という方のために! わたくしcactiがわざわざ3DCG化しました。余計なお世話SUMMER。 http://ww51.…

常にカメラ目線なドラゴン。

ええっ・・・・!?ど、どうなってるんだ。紙でできてるんですよこれ。 しばらくワケがわかりませんでした。トリックアートなんですね。 "Gathering for Gardner"で検索すると作り方のサイトも出てきます。 というか作り方見てもなんでそうなるのかしばらく悩んだ…

昨日のCPUはfaithで注文したんですが、昔はいつもfaithで買ってたのでポイントが残ってるんじゃないかと思ってましたが

ポイントの有効期限は1年間だそうで残って無かったですね。残念。 最近ポイントに有効期限付けるショップ多いですね。 まあ私みたいにセコイ人間が期限前になって残ったポイントがもったいないからいらないもんでも買ってしまう、という心理を利用してるのか…

ドラえもん描いたら削除されとるw

ガンダムは削除されないのに。ひょっとして下手すぎてガンダムとして認められていない? ちなみにしずかちゃんは残ってるので探してみよう!

ここからはShade限定ですがさらに深みへ

ライトはスペキュラに任せてるって書いたのでスペキュラの話。 Shadeでは設定によっては面光源でもスペキュラによる光沢が扱え、さらに面光源の大きさや形が光沢にも影響されます。(そういうレンダラー他に知らない) 更にShadeの面光源は他のものに遮られ…

荒い反射のディープな話。君はついて来れるか。 CGでは100%荒い反射のみの床には基本的に影は落ちないですね。ディフューズは0ですからね。 ディフューズの無い鏡とか透明物とかに影が落ちないのは現実でもCGでもあたりまえですね。 上の画像は左が荒い反射…

Intel価格改定 PentiumE2140とCeleron420ポチってきた。 リテールファンが静かだといいけどね。

不思議と自分が作ったキャラが歓声で迎えられるとうれしいもんだね。

でまたそのキャラたちが歓声に調子乗って踊ってるのが健気でかわいく見えてくる バーチャルリアリティ。

いろいろ描いて自分で爆笑してますが。

http://pepsinex-dance.jp/?pid=31618 丁寧に描いてる人に怒られそうだからもうやめよう。

絞り 2番目の画像はShadeのDepthPlusですがこういう光沢が滲む現象のことなんていうんですかね。 DepthPlusでは絞り形状て言ってますが、これはカメラの絞り部分の穴の形状が反映されるからですね。 これをShade分散レイトレ(パストレ)によるDOF(天然ボケ…

おばちゃんの会話

スーパーの食料品売り場で知り合いのおばちゃんに会った。 おばちゃんといってもおばあちゃんくらいの年齢の人だが元気だし良くしゃべる。 それにしてもおばちゃんの会話というのは内容が無い。 「お兄さん、何買うの?何買うの?夕飯何作るの?」と聞いてく…

オッサンはなぜオッサンぽい服を着てオッサンぽい髪型にするのか。

オッサンも若く見られたいだろうになぜ自らオッサンぽさを強調させるんだろう。 若いころはそう思ってたが、最近外歩いててミラーや窓ガラスに写る自分を見て理解した。 オッサンぽくしないと顔に似合わないんだな。 最近頬に小さいシミが一つできましたしね…

あまり変わってないみたいですね。

3DCGソフトで吐いたマスコットカプセル形式(bac)をモバイル用マスコットカプセル形式(mbac)に変換して JAVAに埋め込んで専用UPロダのみで動作させる。メンドクサ。なぜSDカードから動かせるようにしないのか。 前に試した時もサーバとかツールのサイトにイチイ…

東芝、携帯電話で家庭用ゲーム機並みの3D描画ができるLSIを開発

http://gigazine.net/index.php?/news/20070717_toshiba_3d_lsi/ ケータイの3Dって普及してるんですか? ていうか出たころは機種のウリにもなってましたが今の機種でも同じように使えるんですかね。 ぜんぜん知らない。 やっぱり今でもマスコットカプセルな…

それはそうとShadeが落ちた理由ですが

例の複雑になった形状をShadeで開いて一つのパートに入れようとまるごとクリップボードに切り取ったら、 メモリがいっぱいいっぱいだったのか10秒くらい固まってなんとか切り取ったものの メモリオーバーの警告が出て貼り付けられない。切り取ったまま貼り付…

2Dソフトでも3Dソフトでも複数の頂点が同位置に重なってる場合に

任意の一点を選択するいい方法って無いでしょうかね。 一番そう思うのが六角のUVエディタですね。頂点を切り離す機能はあるものの引っ張り出す方法が無い。 画像のようなポリゴンの場合中心に4点重なってるんですけど1個1個ずらしていってやっと掴みたい点を…

アイスコーヒーなどに入れるガムシロ(ガムシロップ)って Wikipediaで調べると砂糖水にアラビアガムを混ぜて粘性を持たせたものなんだそうです。 アラビアガムは現在使われてないそうですが、要するに砂糖なんですね。 私は砂糖以外の甘味料だと思ってまし…