2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、じょうきゅうしゃのくせに、ちゅうきゅうしゃの所にきて

弱いものいじめをしてる21人抜きの人をやっつけました。 弱いものいじめをしてよろこんでる人はさいてえです。 しかもその人は、ぼくに負けたしゅんかんに回線を切りました。もっとさいてえです。 ぼくなんて、ちゅうきゅうしゃのところで何回負けてもがんば…

天野喜孝「やさいのようせい」

http://www.yasainoyousei.jp/ NHKで4/5スタートだそうです。絵本とか出てるのは知ってましたが。 予告動画も見れます。このグレードで毎週やるんですかね。見たいな。 アニメーションのスタッフが書いてないですね。 ナレーションは原田知世だそうです。 原…

indigo renderer indigoのサイトにSketchUp用のプラグインがあったのでGoogleSketchUpで。 GoogleSketchUpは3DSが読めるのでShadeで3DSを吐くといい。 とりあえず動かせることはわかった。設定はまだ掘ってない。 動けば後はどうにでもなるさ〜。 詳細は2,3…

ヤフオクにマザボ大量出品中。 みんな、ヤフオクでマザボを買おう。マザボ買うならやっぱりヤフオクですね。 前に落札するほうはオクはオススメじゃないと書いたような気もしますが。 そんなふうに考えていた時期が私にもありました。 刃牙は読んだこと無い…

こんにちは。Macです。 またWorkのアホな使用を発見。 Work XPはファイルのプロパティで「アクセス日時(最近アクセスした日時)」を見ることができます。 ですがそのアクセス日時ってのは、その「プロパティを見る」こともアクセスとしてカウントされるので…

でもやっぱりBROOK'Sウマー

さっきから3杯目ですからね。コロンビアてやつなんですけどね。 こんど200円くらいのコロンビア豆買ってきて飲み比べてみるか。

いや待てよ、と。

ここで貧乏人の習性で「一杯19円」がホントに安いのかどうか計算。 さっき捨てた袋をゴミ箱から取ってきてみてみると内容量8gて書いてありました。 8g19円です。てことは100g237.5円ですね。豆を買うのと比べるとそれってあまり安くないですね。 まあコーヒ…

BROOK'Sコーヒーの美味さは異常。よくネットや新聞で一杯19円とか宣伝してるやつね。

というかBROOK'Sのせいなのか最近のこの手の一杯づつ袋に入ったドリップコーヒーはどれもレベル高い。 最近のはみんなフィルタが中で浸るようになってるんですよね。それがいいのかな。

しまった。 スキャナ&プリンタ複合機って今あんなに安いのか。 スキャナ単体と変わんないじゃないか。しまったなあ。 バスパワーのスキャナにこだわってたのはコンセントが増えるのがいやだったからで、複合機ならその問題もないしな。 プリンタ壊れてスキ…

例のMCEのVistaのアプグレの申し込みが今月中だった気がするので申し込んだ。 領収書のスキャンをメールで送らないといけないんですが、間違ってリサイズする前の200KBの画像を送ってしまった。 送信に時間かかると思った。世界中の注文客から200KBのメール…

一人暮らし歴は人並みはずれて長いので暗くて寒い部屋に帰るのは慣れてるんですが 今日は帰って1時間ほどでまた出かけないといけない用事があったんですよね。 疲れてるし寒いしめんどくさいなあと思いながらすさんだ気持ちでコーヒーだけ飲んで、 さっき脱…

マルタイ棒ラーメン>>>越えられない壁>>>マルカン棒ラーメン マルタイは昔から好きですね。マルカンは初めて買いましたが途中で食べるのいやになった。 なんか麺が太目のそうめんて感じてラーメン独特の弾力がないですね。 ただの類似品ですね、あれは。パッ…

ちょっとShade9の体験版いじってみて思ったんですが ウィンドウが他のウィンドウに吸着するようになってますね。 それはいいんですが吸着するなら親子関係になって一緒に移動できるようにならないとあまり意味がないような気がしますがね。 そういう吸着ウィ…

Shade7.5ですが

modoよりガラス面と文字盤の間隔が広いですよね。こっちが正しいのです。 modoのほうは狭くて不自然ですよね。あんな時計ないだろう。やはり屈折がおかしいんです。 だけどこれ、単純な形状で試すとそうおかしくはならないんです。なんでだろう。 何か不正に…

modo203

やっぱり普通に屈折がおかしいですね。 屈折率に1以下の数値(裏面の屈折率)を与えるような特殊な場合だけじゃなく 普通の使い方でもおかしいです。こうはならないはず。

実家のPC用にパーツを買おうと思ったんですが、どのPCケースを使ってたか思い出せないので おふくろにケータイで写真とって送ってくれと頼んでみた。 うちのおふくろは友達とケータイでメールや写真やり取りするのが好きなのでそれぐらい朝飯前だろう。 「い…

HDRShopのサイトなんであんなに重くなってるんだ。

消えてるのかと思った。HDRShop保存しといたほうがいいな。

202と比較するとわずかに暗くレンダリングされますね。

modo203出てますがまだ屈折が正しく描かれない不具合は直ってないです。

高速化より先にそっちを直してくれ。

モバイルPCってのは結構昔からありますが

今ひとつ普及しないのはWindowsの起動の遅さにあるんじゃないだろうかとオモタ。

先日、新聞広告か何かで

スーパーで牛乳や生鮮食品を買うときには誰でも日付の新しいものを選ぶと思いますが そうすると古いものは廃棄されて環境に悪いので、古いものを優先的に買うことがエコロジーだと。 主婦としてできるささやかな環境保護活動だというような読者主婦の意見が…

フラクタル

いや、CGでもコラでもありません。「ロマネスコ」というブロッコリの一種だそうです。 すげ――――――――――――。 フラクタル画像をこんな風にコラって集めたサイトがあった気がしますけど、これは本物らしいですね。 自然の造形ってすごいな。牡丹系のサボテンも群…

ピアノのような鍵盤楽器は黒鍵と白鍵があるとはいえ、機械にたとえればすべての機能(音)のスイッチをただ横に並べただけの非常に単純な機械ですね。 鍵盤楽器を発明した人は、後世の演奏法の研究や演奏者の訓練によってこれほど複雑で多様な音楽が演奏され…

ヤフオクに出すHDDを動作確認のためいったん繋いだだけでMCEのアクチプログラム発動。やれやれ。 動作確認が済んではずしても発動。ネットでは認証できないのでまた電話アクチ。 ちなみにずっと前に書きましたが電話アクチって画面に出る長い番号を電話のプ…

人間、遊びでも仕事でも、退屈しなければ「楽しい」「有意義」だったと思ってしまうもんだ。

と思う。あれはやばい。気をつけたほうがいい。 くだらない無意味なことでもやることがあれば退屈はしない。たぶん脳が「退屈」というストレスから逃れるためにそう錯覚させるんだろう。 何百時間も掛けて解くようなRPGゲームなんか特ににそうだ。 ゲームは…

自分が過去に書いた事いくつか読み直してて思ったんですが

イーフロのShadeのレンダリングサービスは儲かってるのかどうか知りませんが ああいうのって例えば、「MyShadeのような安いバージョンのShadeでもProの高度なレンダラーが使える」とかにしてそれをウリにすればいいのにね。 他のモデラーやフリーソフトで作…

麒麟です。 ウソです。本当は東京ダイナマイトです。 例のCB Model、やっぱりインストールできないですね。 レジストリのアクセスが拒否されましたcode5とか何とかのエラーが出る。 別のアカウント作ってそっちだとインストールできる。同じadmin権限なんで…

こんにちは、Macです。 ウソです。 Windowsって複数のファイルや、ファイルの入ったフォルダをコピーする時、 コピー先のディスクの要領が足りなかったり、コピー元のディスクが不良で読み取れないと、 エラーが出てそこで止まってしまうんですよね。ファイ…

木村さんのサイトが先月ですが更新されてたみたいです。

Redqueenの情報が少し書かれてます。 http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/dp/index.html

マリーマンてこれか

http://maps.google.com/maps?oe=UTF-8&om=1&t=k&ie=UTF8&z=14&ll=-29.527836,137.46686&spn=0.053174,0.079823