2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみにしばらくメインで使うOSをMCEにすることにしました。

このMCEはFDDとセットで買ったOEM版なんで、今までMCEを入れてたサブマシンからFDDも移さないといけない。 (最初のアクチのときに何のハードと買ったのか聞かれてFDDと答えてる) そのつもりでいたんですが、FDDをつなぐ前にうっかりアクチさせてしまった。…

やっとDDR2のマザボに移行できました。

新しく買った1GB2本と512MB1本でとりあえず2.5GBになってます。 3本差しだとデュアルチャネルにならないどころか、 この手のマザボはマニュアル見るとたいてい「3本差しは絶対にやめてください」て書いてありますね。 まあ不安定になったらはずします。

無理ぽ。 恥ずかしながら以前のPCに帰ってまいりました。

DDR2のI945マザボに引越し作業中。 XPのインストールがうまくいかない。というか何もできない。 HDDやCD-ROMがうまくコントロールできてないっぽい。 最近のマザボはRAIDだのなんだのでBIOSの設定項目が多すぎてわかんない AHCIとかICH7Rとかなんだよ。もう…

ジャンクPCいじりは金もかからず楽しいが

掃除に使うエアダスター代があまりバカにならないような気がしてきた。 エアダスターの金額ってボッタクリですよね。 だって同サイズの殺虫剤やガラスクリーナーや塗料なんかより高いですよね。ガスだけなのに。 それはそうと昔、絵をかいてた頃のエアブラシ…

CB Model

http://www.cbmodelpro.com/ フリーになったそうです。 試用期間後もユーザー登録するだけで無料だとか。 Zbrushみたいなことが出来るのかな?明日使ってみます。 いつかこういうフリーソフトが出来るだろうと思ってZbrushは買わなかったんですけどね。 イン…

クレバリーで注文したDDR2の1GB2本が届きましたが、いっしょに注文した他のパーツが入ってないですね。 別梱とは聞いてないですけど、入れ忘れじゃないですかね。

「炊飯」ボタンを押したつもりが「保温」ボタンだった。 途中で気が付いたけどたぶん20分くらい生米が保温状態で蒸されてしまった。 メッコになるな。メッコって方言ですか? メッコールじゃないですよ。

YahooBBてIPは固定じゃないんですけど、一度回線切ってもそれまでのIPが優先して割り当てられるんだそうで、まあほとんど固定に近いそうです。 ちなみにtikitikiは固定じゃないです。 なんでプロバイダによって固定IPと浮動IP(?)があるのかというと 固定IPだ…

すごくどうでもいいことですが

「何故丸い」「マンホール」で検索すると http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=GGLJ%2CGGLJ%3A2006-42%2CGGLJ%3Aja&q=%E4%BD%95%E6%95%85%E4%B8%B8%E3%81%84%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E…

ソケ370時代のインテルチップセットのi810やi815は

メモリは512MBが上限らしいですね。知らなかった。 どうりでCUSL2で512MB2本が認識しないわけだ。 まあこの時代廉価PCに良く使われてたi810やi815ユーザーに1GBなんて高くて考えられなかったわけで、そうかもしれない。 この時代の自作マニアにVIAチップやi8…

ふと思った。

Shadeの自由曲面はベジェですから滑らかな曲面も鋭角なカドも自由に1オブジェクトに混在させられますね。 ポリゴンだとスムージングの限界値で滑らかなのか鋭角なのかを決めるので、基本的に曲面と浅い角度のカドは混在させられない。 だけどShadeの自由曲面…

MSがyoutubeのような動画共有サービスを始めたようですが

http://soapbox.msn.com/ これってflvですよねえ。MSはwmvのこだわりは捨てたんですかね。 ちなみにyoutubeにもuploadはしたこと無いんですけどMSはアカウント持ってるのでup試してみました。 youtubeもそうなんでしょうが、こういうのってwmvやmpgをサーバ…

私みたいに安く買った古いPCをばらしたパーツを売って小銭を稼いでる奴もいれば そういうパーツを買ってPC組んで売ってる奴もいる。 で、また私がそういうPCを買ってばらしたパーツを売る、と。 お互い建設的でエコロジーなことをやってるつもりだろうが、そ…

どれ食べたい?アニメの食べ物

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/38930/ (´д`)エエエ工工 ハクション大魔王のハンバーグは? そっれから、どしたのっ(←声は愛川欽也だったらしい)

PC98はカタイ。

あいつ踏んでも潰れない。ゾウが踏んでも壊れない。100人乗っても大丈夫。 なんとか指定ゴミ袋に入る大きさにはなりましたが。2回に分けないといけないですね。 パソコンて一般ゴミとして捨てちゃいけないんでしょうけど、電源その他パーツは全てヤフオクで…

なんか今日は行く先々でこのバナーを良く見かける。 http://www.e-frontier.co.jp/sonoda/ 宣伝に力入れてるみたいですね。 一般の人はていうかShadeユーザーでなければ園田さんなんて誰も知らないと思うんで何の宣伝効果も無いですけどね。 私もShadeの宣伝…

PacketiX Desktop VPN ですが これは内部的にWindowsのリモートデスクトップを使ってるらしいので ほとんどWindowsのリモートデスクトップと同じですね。 リモートデスクトップのないWindowsで試して見なくては。

メモリ暴落だそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070210/etc_memory.html 私はこれ待ってたんで2,3日様子見て1GB2本買うと思います。売り切れなきゃいいが。 半年前に買って放置してるDDR2のマザボにやっと引越しできそう。

φ(..)メモメモ...

今んとこフリーのリモートデスクトップソフト PacketiX Desktop VPN http://www.softether.com/jp/desktop/ まだ試してませんがWin98やMeでも使えるてっとこに注目。

なんか最近「加齢臭」って言葉はやってます?

人の会話でもblogでも良く聞く。 こんがり香ばしいシュー皮で、ピリッとスパイスの効いたカレーを優しく包みました!(←カレーシュー) だから夏に私が書いたでしょ。 日本人、臭い人増えてるって。絶対。 加齢臭な人もいるんでしょうけど、それ以外のニオイ…

φ(..)メモメモ...

フリーのデフラグツール Power Defragmenter GUI http://cowscorpion.com/HDD/PowerDefragmenterGUI.html デフラグはジリジリとフラグメントが無くなっていく様を見ながらボーっとするのが好きなんですけどね。 ビジュアルが必要ないって人はどうぞ。 シンプ…

ふたばの3DCG板にスーパフォトリアルなすばらしいCGがあると思ったら自分のだった。

どうりでうまいと思った。

六角大王のアイコンが六角じゃないって?

はっは、何をバカな・・・ あああっ!! ほんとだ!!八角形だ!! し、しかもすごく「六」って読みにくいし! なんか今まででだまされてた気分だ。おまえはホントに六角大王なのか。 長く付き合ってきた女が年ごまかしてたとか。バツイチ隠してたとか。 そんなかんじ…

リモートデスクトップが更新されてますが リモート デスクトップ接続 6.0 アップデート クライアントが Microsoft ダウンロード センターのダウンロードの入手できます。 http://support.microsoft.com/kb/925876 直訳かよ、みたいな。本文もいろいろおかし…

実家の32型AQUOSにPCをつないでみよう計画。 ありあわせのパーツでなんとかDVI出力の出来るPC組みました。 いやあGeforce6600AGP、セレD331、メモリ512MBを150W電源で安定させるのは苦労しました。(無茶すんな) しかも親父が使ってるWordやプリンタの設定…

DSP版のWindowsのサポートはMSじゃなくて購入店になるんだそうです。 だから私が買ったWindowsXP MCEはサクセスがサポqあwせdrftgyふじこlp サ、サクセス倒産したって?ご安心を。 どうせOEMのサポートなんて何もしてくれqあwせdrftgyふじ…