2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

φ(..)メモメモ...

スクロールが必要な面積の広い画面を1枚絵に撮影できる FastStone Capture http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/02/fscapture.html ありそうであまり無いからね

だからなんなんだよこれ

http://www.nicovideo.jp/watch?v=utPumFnlu9EIY ニコニコ動画盛り上がってんな。

eo光さん、ストーンパレット欲しい!

当たれ。

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!

当たれ。

100円ショップにちっちゃい十字レンチ無いんですかね。ありそうだけどなあ。

それはそうとDVD-Rが1枚200円だったのがついに100円になってましたね。 そのわりにCD-Rは1枚100円〜5枚300円くらいであまり割安感が無いです。 5枚100円のがあれば買おうとしたんですけどね。 CD-RWも1枚100円でした。このあとヤマダ電機とデオデオにいった…

WMP11

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/default.aspx 出てます。 デテマス・パンテーラ(わかんねーよ)

これがPentiumMMX(200MHz)マシンだ!

5年くらいにもらったマザボとCPUなんですが組んでみたらまだ動きますね。 200MHzていうと現行マシンの十分の一以下の速度ですね。今まで組んだ中で最遅PCです。 Windows98SEをインストールしてみましたがWEBブラウジングくらいなら特に遅さは感じない。 画像…

たまにゃCGネタ

modoのレンダリング出力で「ワールド法線」を選んで出力するとRGBの法線画像が出力できます。 この状態で「ベイク」すると法線マップテクスチャとして使える画像が出来ます。 ですがこれはその名の通り「ワールド法線」ですよね。 要するにレリーフ(浮き彫…

コーヒーネタその2 「なぜ薄いコーヒーのことをアメリカンというのか?」 ネットで調べると「薄いんじゃねえよ。焙煎の仕方が違うから色が薄いだけだよ」って書いてありますね。 はてなでもそう書いてあるでしょう。 アメリカンコーヒー ほらね。 コーヒー…

MS-6378てソケAじゃん。

前のソケ370はMS-6368か。1字違いだった。 うちではソケAは要らない子。ヤフオク行き。 電源は250WだがPEN4用ソケットが無いのでこれも要らない。大きめのファンの割りにあまり静かじゃないし。 CDドライブはNR-9200A。これも昔持ってた気がする。 OverBurn…

rootsて缶コーヒーが安かったので買ったらクソまずかった。

私の缶コーヒーの嫌いな味を濃縮したような味だった。 缶コーヒーってもともと好きじゃないのでブランドにこだわらないんですけど これってJTですね。一見、デザインでジョージアとか有名ブランドの新製品かと思ってしまった。 それを狙ったデザインなのかな…

500Wとか600Wとか電源がどんどん大容量になって高価な静音ファンを使ったものが流行ってるようですが メーカーにだまされてるんじゃないですかね。 一昔前だとCD-ROMドライブ&CD-Rドライブ&DVD-ROMドライブとか5インチベイに詰め込んで 20〜40GB程度のHDD3台…

300円のジャンクPC2台買って来ましたが 開けてみましたが余り価値のあるものは無かったですね。残念。 まあ最悪、ケースとFDDだけでも売れば元は取れるんですが 片方はやけにでかいタワーケースでしかもきれいなので期待したんですが、 マザボは440BXチップ…

先日BJ-F850が壊れたため、部屋に壊れたプリンタが3台になってしまったんで

処分する前にダメ元で荒療治してみることにしました。 F850は動かないのでしょうがないですが、インク詰まりで放置してたBJ-S330を捨てる前に何とかしてやろうと。 もともとインク詰まりで縞模様が出てたのを、更に2年くらい放置してたんでかすれまくりです…

vistaのアプグレはwebから申し込むんですが、噂どおりコードが通らないのでサポートに電話をかける。

OEMのアプグレはMSじゃなくて別の会社が管理してるらしくて営業慣れしてなさそうな口調の女性が出る。 どうもイントネーションがおかしいのでどこの方言だろうと思いながら話してたんですが、日本人じゃないみたいですね。 中国人かな。なかなか面白かった。…

小ネタ

IE7日本語版はアクチしてないとMSから落とせないがYahooから落とせる。 http://recommend.yahoo.co.jp/ie7/ 例のMCEはまだアクチしてないんですよ。 まだどのPCにインストールするか決められ無いので。FDDと買ったOEM版なんでそのFDD使ってればPC変えてもラ…

modoのシェーダツリー(マテリアルブラウザ)の仕組みがわからない。あれで正しく機能してるのか? ブラウザ上で付けた名前と、ショートカットのMキーで付けた名前が同じ動きをしない。 ブラウザの階層を動かすとマテリアルがはずれる。 グループタブ(↓コレ…

宇多田新曲 なんか、はっぴいえんど時代の細野晴臣がギター弾いてるように見えますが。

問:ペコちゃんとポコちゃんが温泉旅行に行きました。

温泉に入ってるペコちゃんをポコちゃんが覗こうとしました。 それに気付いたペコちゃんは何と言ったでしょうか? 答:「見る気?」 ・・・昔流行ったんですけどね。 「ケチャップが降ってきた!」「かごめ!」 ってのもありますが「かごむ(しゃがむ)」って中…

ヲボエガキ PCInspector File Recovery http://www.pcinspector.de/file_recovery/jp/welcome.htm ハードディスクからデータを復旧させる海外製のフリーソフト。 いつのまにか日本製の「復元」がシェアになってるので。 そういうの知らない人のために書くとハー…

部屋のCD整理してたら

カマラーダス・ナ・ボッサ~ボサノバの仲間たち という小野リサがギタリストとして参加してる(ボーカルもコーラスも無し)珍しいアルバムが出てきたんですが たぶん廃盤になってる希少なものにもかかわらず全くプレミアが付いてないですね。 小野リサが参加…

長年愛用してきたcanonのインクジェットプリンタBJ-F850が亡くなった。

警告音が鳴って動かない。 まあ最近はええ加減壊れてもいいやってことで安物リサイクルインクばかり使ってたしなあ。 電源が入らないときもぶっ叩いて無理やり電源入れてましたし。 たぶん6,7年使ってましたね。 スキャナのN656Uはもっと長く使ってますが。…

人にパソコンの修理を頼まれていってみるとたいていWindowsのインストールCDもリカバリーディスクも持ってない。 まあ一般の人はパソコンてのは初めからWindowsとofficeが入ってるもんだと思ってるでしょうからしょうがないですけどね。 あれ、どうなってる…

ついでに試してみましたが

左は赤い球をGIでレンダリングしてみました。 GIがわかりやすいようディフューズを500%にしてます。床に赤い拡散反射が映ってますね。 中は球のポリゴンを裏返してみました。 透明物を通してるのでレンダリングはされますが拡散反射が起きてないですね。び…

左:球と透明な立方体 中:球のポリゴンを裏返した物 右:透明な立方体も裏返した物 modoはデフォルトではポリゴンの表しかレンダリングしませんが、透明物を通すと裏面でもレンダリングされます。 この場合透明物は表面だけでも、表→裏でもいい様です。 要…

AQUOSってのはネットも出来るみたいですね。 http://www.sharp.co.jp/i-aquos/products/ax100m/main2.html そういえばLANコネクタがあったな。データ放送か何かに使うのかと思ってた。 今度実家に帰ったときに試してみなければ。 それはそうと前にDVI端子に…

ブーリアンの続きですが ブーリアンモデリングという機能はどんな複雑な形状同士でも一発でくり抜いたり融合させたり出来るので便利だと思いますけど 私は今までいろんな身の回りの物モデリングしてきましたが、あまり複雑な形状を複雑な形状でくり抜くなん…

上の事調べて気付いたんですが

今まで「多角形ポリゴンはソフトは内部で三角形ポリゴンとして持ってる」みたいな書き方をしてましたが、ちょっと違いますね。 多角形ポリゴンはそのまんま多角形ポリゴンとしてもってるようです。 で、レンダラーやプレビュー用のプログラム(または多角形…

modoの形状ブーリアン

定番の円柱を円柱でくりぬき。 まあ普通ですね。ブーリアンの品質なんてどのソフトでもそんなに変わらない。 これ見るとやはり多角形ポリゴンて意味無いですね。他ソフトで三角化したものと比べても同じ感じでした。 定番としてはこの穴のエッジを選択して丸…

PCIのUSB2.0ボードを買ってきました。

クロシコのVIAチップの一番安い奴です。1180円くらい。 マザボのインテルチップのUSB2.0と速度を比べてみよう、てなわけで。 外付けの2.5インチHDD(ATA100)を繋いでHDベンチ。 マザボのi915P 33257,26528,14091,13131 (Read,Write,RandomRead,RandomWrite) …