2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぐびなま」と「のどごし生」はネーミングとか缶のデザインが似てるから たまに間違って買ってしまうけど「のどごし生」のほうが格段においしい。 ドラフトワンとか全く駄目です。

マンガのパタリロで 意地悪なおばあさんと二人で暮してる少年がおばあさんのイジメに耐え切れなくなってパタリロに相談する話があるんですね。 パタリロは毎日の食事に混ぜて飲ませれば徐々に弱って死んでしまうという毒薬を少年に渡す。 ただ、その毒薬は飲…

専門の知識のある人が見てると突っ込まれそうですが 犯罪の報道をみて「こんなやつらみんな死刑にすれば良いのに」とか 「重罪なのはわかってるのになぜすぐ死刑にしないんだろう」とかいう人が多いですね。 ネットでも自分の周りでも必ずいる。 なぜだか自…

当然、その逆もやってみたくなるわな。

やってみますた。 ちょっとびっくりイメージをカラーパレットにドラッグすることも出来るようです。 近いみちなさそうですが。 これ、いくつか試して何色になるか考えたんですけど、画像に使われてる色が混ざるわけでもないようですね。 たぶん、一番多く使…

Shadeの隠れ機能発見

Shadeの各機能のウィンドウはカラーパレットの色をドラッグして 他のウィンドウのカラーパレットに色を持っていけたり イメージパレットから他のイメージパレットに画像をドラッグで持っていけたりしますが、 イメージウィンドウ上に色をドラッグで持ってい…

ヒィィ

地震があった。地震キライ。

だいぶ前に買って冷凍しておいた魚が冷凍庫の霜と一体化して取れない件について。

昔、一部のアンチShadeユーザーが某所で 「Shadeは形状を閉じるのに一点収束を使うから無駄なポリゴン(三角ポリゴン)が増える」 「一点収束で閉じられない形状(Uの字など)だと手間がかかる」 みたいな事を書いていて、それを信じてしまってる人が多いよ…

ヤフオクで新品が200円だった。

これでいいや。ファンレスで動いてるくらいなんだから。

CUSL2のPCはルータ用として常時稼動させてるわけですが

今気づいたんですがこれCPUファンが回ってないですね。壊れてる。 ワロタ。今までよく動いてたな!今も普通に動いてます。 初めから壊れてるのか最近壊れたのか知りませんが、よくエアコン付けない部屋で夏を越したな。 セレロン800はファンレス静音PCにおす…

CUSL2はECCメモリに対応とは書いてないんですが、BIOSの項目にECCチェックの項目があるので もしやと思いヤフオクでECC付の512MBを2本買って挿してみました。 おおっ。起動しますね。 いまや需要の少ないDIMMでも512MBともなるとDDRやDDR2と変わないくらい相…

久しぶりに餃子を作ったんですが劇ウマでした。 普段は合い挽き肉ですが今回は鶏のひき肉を使いました。 50個くらい作ったんですけど、焼かずに置いておくとくっ付くんですよね。 具の水分で皮が溶けるんですね。片栗粉をまぶしておいたんですがほとんど効果…

トリックアート(だまし絵) これは地面に描かれた絵だそうです。 日本にもトリックアートの美術館ていくつかあったと思いますけど あれってすごい技術ですよね。

うむ。

もうちょっと調べて特に致命的な部分が無ければ近いうちに買いましょう。

modo202のサブスク版でも買ってもいいな。

これ、通常版への変更の説明部分の意味がわからない。 「日本語版(一年契約)をご購入された後、その契約期間中はそのライセンスを、日本語版(恒久契約)へ変更することはできません。 しかし、更新時において、日本語版(恒久契約)と日本語版(一年契約…

DVD+R DLのメディアが安かったので買ってみました。 DVD+Rは-RよりDVD-ROMとの互換性は高いということになってますが DVD-VIDEOとしてムービーを焼いてもDVD-ROMとしてファイルを焼いても古いDVD-ROMドライブでは読めませんでしたね。 だから古いDVDプレイヤ…

これ結構うまかったです。香りも強め。 あの缶コーヒー特有のくどい後味悪い甘みじゃなくてなめらかな甘みですね。

ヤフオク始めたのが7月でしたっけ。もう9月も半ばか〜。

ヤフオク用のジャパンネットバンク口座の残高が¥95,000です。 昨日5000円売れたのでそれが振り込まれれば目標の¥100,000達成です。 ♪ジャ〜パネット、ジャ〜パネット〜(その曲は関係無いのでは・・・)

ここに吐き出しただけでだいぶ楽になりましたが

最近、物事がうまく行っててしばらく悩むことも無かったので こういうのも人生のスパイスとして楽しむことにします。 たいしたことじゃ無いよな。

1人で生きてるとちょっとしたトラブルをいつまでも引きずってしまいますね。

頭を切り替えることができないって言うか。切り替える機会が無いですね。 あとでよく考えて、やはり自分のほうが正しいってわかっても 人に「そりゃアンタのほうが正しいよ」って言われても気持ちは沈んだまですね。 感情は正しいかどうかよりも、相手を怒ら…

あ〜もう。CPUクーラーと電源は安くて良いのが無いな。 今日カマボコ http://www.scythe.co.jp/cooler/sckbk-1500.html って奴が届いたんですけど、これいろんな企画のソケットに使えるのは良いんですが LGA775の場合、マザボの裏に金具を挟まないといけない…

世間では「ドラゴンフルーツ」といってサボテンの果実が人気あるようです。 「ドラゴンフルーツの苗」とかいって苗をきれいな鉢に植えたりラッピングしたりして数百円で売ってるようですが あれってただの三角柱ですよね!? まえにも書きましたが、インテリア…

Redqueenのサイトにあるアレです。 上がShade7.5フォトンマップ、下がCALLISTOです。どっちも20分くらい。 こういうCornellboxとかの画像をたまにupすると、 いかにも難しい高度なことやってるように見えてカコイイのでお勧めです。 実は私はこのシーンの意…

PC静穏化計画 安いパーツのみでPC組ん出るんですが最近ファンの音がうるさすぎですね。 ファンが唸ってるといかにも「電源食ってるぞ」って感じがして モデリングとか軽い作業するのがもったいなく感じるんですよね。集中できない。 メーカーのPC使ってる人…

だいぶ涼しくなってきましたが今年の夏もエアコン一度も付けずに通しましたね。もう慣れた。 今年の夏は何が辛かったかっていうと、体臭のきつい奴が多い。特にワキガでしょうけど。ちょっと異常に多くないですかね。 昔は臭い奴っていうと見るからに不潔そ…

最強モデラーとは http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1154401288/150- ま〜六角はブーリアンかけようがポリゴンリダクションかけようがUVは全く壊れないんですけどね。 分割しようがサブデビかけようが切ろうがねじろうが何しても壊れないです。 そんなと…

10円で買ってきた古本が5000円で売れたり

500円の某アニメのカードが15000円で売れたりする 妙に金運が良いこのごろ。 ハズレも多いので出品や発送の手間考えると相応の儲けしかないんですけどね。 せっかくの金運をこんなチマチマしたことに使ってないで ちゃんと仕事してればもっと儲けてたのかも…

と思ったら

古いのりが散らかった部屋から出てきましたね。 最近このパターン多いな。

ノリってリップクリームのようなスティックのりとか、先がスポンジになってるのとか いろんなのがありますが仕事場でも学校の備品などでもちゃんと使い切ったのを見たことが無い。 ぜったい誰か不器用な奴がノリを出しすぎて先がカピカピに固まったりとか ス…

あの〜。地デジとかワンセグって何? テレビ見ないからわかんないんだってば。 2011年とか言ってたからずっと先のことだと思ってたんですけど、 2011年てのは完全にアナログが終わる時期のことで来月からもう変わるんですか?ほんと? 時代に取り残されてる…