2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか一気に上がったな。

たまにドライブにbootしないときがある。

CMOSクリアで直るんだが。なんなんだ。

というわけで。またメインマシンが変わりました。ガワは同じですが。

マザボはDFIの915P-TAGてやつです。またDFIか!何度目だ。 その名のとおりi915p、インテルチップですね。ちょっと型落ちで新品がめちゃ安かったのだ。 これ日本では普通に販売はされてないですね。昔クロシコが扱ってたらしいけどもうやめてる。 ヘンな機能…

泣ける画像

変化なし

かしみんぐ体験記

かしめ機が届いたので使ってみる。 100円ショップの1mのストレートLANケーブルを3つに切って 30センチのクロスケーブルを3本かしめました。 ちゃんとネットに繋がりますた。ファイルの移動も問題なし。速度も出てる。 けっこう難しいですね。もっと簡単かと…

Googoleマップの解像度が上がったのでウチのアパートも見えるようになりました。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E5%B2%A9%E5%9B%BD%E5%B8%82%E5%85%83%E7%94%BA1-9-47&ie=UTF8&ll=34.169191,132.226317&spn=0.0031…

CeleronD&AGPからPentium4&PCI-Eへ移行計画始動! 今度のマザボはちょっとすごい。対応CPUが少ないので注文したCPU届くまで動くかわからない。 DDR2への移行はまだいいか。

昔の知り合いに偶然会って、 「久しぶりですね。お元気ですか?」と言おうとして 「久しぶりですか?」と言うところだった。混ざっちゃったんだな。 「疑問形かよ!」と突っ込んでくれる相手ならそれも良いかもしれない。

GIレンダラーvidroのサイトがリニューアルされてます。

http://sunak2.cs.shinshu-u.ac.jp/~ztoku/

100円ショップのLANケーブルは一応カテゴリ5Eって書いてあるんで

1ギガビットLANにも使えるんだろう。(1ギガには5Eでは不十分と言う説もあるが) これにストレート/クロス変換コネクタ(そういうのが百数十円でネットで売ってる)を使ってクロスケーブルにする。 クロスケーブルはあまり安いのが無いんでその方が良い。貧…

動画「触られて嫌がる石黒氏」 http://robot.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/2185-93-4-3.html 「ほれほれっ」「やめろよ〜」みたいな。 実はロボットでした。 http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/21/93.html

ブルガリアン・ヴォイスのスヽメ

ブルガリアン・ア・カペラ 楽器の演奏のテクニックはクラシックの世界が最も優れてると思ってまして クラシックや音楽の知識がなくてもすごい人の楽器の演奏は圧倒的な迫力がありますが クラシックの声楽はよくわからない。眠くなる。 声楽ってのはクラシッ…

「ゲド戦記」試写会レビュー

http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id324031/

結局最低6級まで落ちた。

6級てお前。 「トホホホホホホホ〜」てかんじだな。 時間帯によって低いレベルでも強い奴が多いんですよ。 上で勝てなくなってきたからって何度も下位から始める奴サイテー。

強い奴多すぎだろ。

5級まで落とされた。

ぷよぷよ15周年カーニバル第5回大会。

http://puyo15.jp/event/event05.html 第1回から参加してプレゼントにも応募してるけどまだ当たらないなあ。

ネットワークの設定をいじってる一瞬の隙を突いてワームが進入してきますね。すごいもんです。 それはそうと植物に使われる防虫剤や防ダニ剤はよく効くからといって、 予防用に定期的に使うというような使い方はしてはいけないと言う鉄則があります。 植物に…

うちのインターネット回線はもう長いことフレッツADSLの8Mなんですが 光ケーブルの回線もアパートに来てるんですが、それほど速度が必要でもないのでそのままにしてたんですよね。 で、どうもプロバイダ(Tikitiki)のADSLにした方が安いし、今3ヶ月無料キャ…

私がShadeを始めたばかりのころ、屈折のことがわからなくて

「Shadeは透明物の中の外か、中が詰まってるのか空洞なのかをどうやって判別してるのか?」 という質問を2chのShadeスレでしたことありますね。 当時は一般的なCGソフトに面に裏表があるというも知らなかったので 「Shadeは面を通過した回数を数えてるのか?…

透明マップのスヽメ

Shade7.5通常レイトレ、点光源一灯、GI無し 他所の書き込み見てるとShadeユーザーは 光沢マップ、透明マップ、反射マップ、拡散反射マップの組み合わせがどうも苦手らしいですね。 それらの関係を理解すると面白いんですけどね。 Shadeは各パラメータをマッ…

微妙に使い方間違ってるよシリーズ 「絵に描いたような餅だな!」 ・・・面白いよね?

下でちょっと矛盾したこと書いてますね。

Windowsのブリッジと言う機能を使えば直列で繋いでも、仮想のいわゆる「ネット」ワークになって 物理的な距離は違っても皆対等に輪のように繋がるんですね。 セキュリティや共有の設定も、接続ごとにしなくてもブリッジ一つに設定すれば良い。 2台先のPCを操…

Shade7.5パストレ。3台で分散レンダリング。 もうちょっと面白いのが出来ると思ったんですがね。 気に入らないけどあまりにも長いことCGをupしてないので。

ちなみにShade7以前では

複数のレンダリングサーバ機のIPを入力するには改行するとマニュアルに書いてあるんですが 改行できないですよね、あれ。enterキーもtabキーも利かない。バグですね。 いまさらUPDATEは出ないと思いますから放置でしょうね。 で考えたんですが、メモ帳などに…

というわけで3台で分散レンダリング

水色がセレ800なんですが結構がんばってます。 CPUのクロックで言えば他の2台の3分の1しかないんで意味無いと思ってたんですけどね。 レンダリング時間も計ってみましたが、足を引っ張ることも無くちゃんと相応に速くなってますね。 たいしたもんです。 さす…

やはりVistaはモニタを繋いでないとログイン画面で再起動がかかる。 で、古い使ってないモニタのコードでも繋いでおくとログインできることを発見。 なんだそのマヌケな仕様。これはバグでしょうねえ。直してくれ。 まあとりあえず、セレD331、セレD325、セ…

VirtualPCもフリー版が出たようです http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/13/virtualpc2004free.html VMwareフリー版に対抗か。

今公開されてるGoogleツールバーのベータ版はインストールしないように。

IEのCPU使用率が99%になることがあります。他のアプリが立ち上がらないから変だと思った。 面白い機能が増えてるんで紹介しようと思ってたんですがね。 ベータが取れてから試してみてね。

100円ショップやスーパーの小さい花屋の店頭にミニサボテンが置いてありますが

完全に枯れて死んでしまってるのが多いですね。 まあ100円ショップの店員にはわからないんでしょう。大きい園芸店でもそういうことあるし。 プラスチックの作り物と一緒に並べて売ってるマヌケな店もあります。 いくらサボテンが生きてるのか死んでるのか、…

ちなみに日本語Googleは本家Googleと検索結果が違う。日本語をある程度優先的に探してくる。

日本語Googleは「日本語サイトのみ表示」というオプションがあるので独自仕様にする必要はないと思うんですが。 あれも意味ないよなあ。 CGは日本のサイトだけ検索しても情報少ないですしね。同じ人のサイトしか出てこない。 あとGoogleツールバーにはどの国…