2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

え、何?CG?

あ〜・・・。昔そんなものに夢中になった時期もありましたっけね。流行ってましたしね。

なんか家賃とかプロバイダの料金とかまとめて払ったらまた無一文になってしまったぞ。

もうちょっとたまってたはずなんだがなあ。 お金って便利だけど使ったら無くなるのが欠点だな。

Youtubeネタ みんなのうたの動画がだいぶ増えてますね。いいことだ。 http://www.youtube.com/results?search=%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F 私は昔からみんなの歌のアニメーションが好きで、好きな作品をビデオに撮りためてたく…

ちょっと前に、最近の缶コーヒーは甘みがクドくてまずいって書きましたが メジャーどころをだいたい飲んでみたんですが皆同じですね。微糖でもクドい。 しっくり来る表現が無いので自分なりに表現すると鼻と眉間のあたりがヌカヌカする。 原材料の表示見てみ…

この赤青メガネをみんなが持ってるならね。

なんかこの方式の立体視(アナグリフ)を使ったCG作るんだけどね。 だからみんな買おうよ。もしくは上のpdfみたいに自作するか。 あと前に私が書いたようにアナグリフ方式ではモノクロ画像しか作れないはずなんですが 最近では(この作品も)カラーが使われ…

オマケ直リン(重いのでブラウザで開くより右クリで落として開いた方がいい)

http://www.sonypictures.jp/movies/adventuresofsharkboyandlavagirl/site/assets/SB_3D_Glasses.pdf http://www.sonypictures.jp/movies/adventuresofsharkboyandlavagirl/site/assets/mB_3D_Glasses.pdf ああ・・・なんか。

えーと

シャークボーイ&マグマガール 3-D (初回限定生産) [DVD] 例のスパイキッズの監督の3D映画ですね。3D版は初回限定でたぶんセルonlyだと思います。 この監督はネットの評判見る限りでは映画的にはたいしたこと無いそうですが まあ数少なくなった立体視映像って…

週間予報全部曇り時々雨じゃん。手抜きなんじゃないの気象庁。 だいたい降水確率50%って 「降るのか降らないのかわかりません。どっちかでしょう。」 ってことじゃん。そんな予報俺でも出来る。確率って便利だな。 明日雪が降る確率だって降るか降らないか…

ちなみにVista(x86)では私のGeforce4MX440が

MSのドライバを使ってるにもかかわらず、パフォーマンスを下げてると警告が出る。 でnVidiaからVista用の最新ドライバを落としてきたがなぜだかこれが入らない。なんなんだ。

Vistaはモニタが無いと再起動がかかってログインできないのかな。

リモートデスクトップでモニタレスマシンにしたいんですが何度やっても出来ない。 接続できないのでモニタつないで確認すると問題なし。じゃあ、ってことでモニタをはずすと繋がらない。 またモニタをつないで見てみるとWindowsお馴染みのセーフモードのメニ…

VMwareというWindows(Linuxもアリ)上で他のOS(同じOSも可)を動かせるソフトがあるんですが。 これで作ったHDDイメージの読み込みができるVMwarePlayerというのがフリーになったそうです。 製品版が無いとイメージを作ることは出来ないんですが、それをフ…

ぷよぷよ15周年カーニバル第4回大会。 http://puyo15.jp/event/event04.html 第1回から参加してプレゼントにも応募してるけどまだ当たらないなあ。

「早くなってるならいいじゃん」と思うかもしれませんが、

何でこんなこと思うのかと言うと「分散処理という技術ののすごさはこんなもんではない」と思うからで、 分散処理ってのがどれくらいすごいものなのかを体感できる例がgoogleじゃ無いかと思います。 googleって検索結果を瞬時に表示するでしょう。 キーワード…

イーフロがShadeのオンラインレンダリングサービスをはじめたそうです。

でベンチ結果を報告してる人がいます。 http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=DESC&topic_id=680&forum=1 これ見ると確かにサービス使用しない時より早くなってはいますが、この程度で商売やって行くつも…

夏は麦茶だ! 夏になると冷えた最近ではウーロン茶の方が一般的になってますが 昔は夏と言えば冷蔵庫にあるのは麦茶でした。 女性はダイエットのためとか油を分解するからとかいってウーロン茶なんか飲むから便秘になるんじゃないのか。 お茶は沸かしたてを…

Shade7.5通常レイトレ

透明フィルムをかぶせてみたもの。 フィルムは本体より極わずかに浮かせて、極薄い厚みもあります。 どーゆー仕組みなのか知りませんが上面と側面にフィルムのカドがぽポチッとあるので それもモデリングしてます。ほとんど見えませんが。 バンプでつぱって…

さいきんレンダリングしてるとVH7のUSBサウンドがプチプチ途切れるなあと思ってたんですが

そういえばsisチップはUSBサウンドと相性あまり良くないってのを忘れてましたね。昔聞いたことある。 USBサウンドの欠点として重い作業やゲームしてると音が途切れるってのが一般的によく言われてますが あれはsisユーザーが言ってるんでしょうね。 要するに…

ちょっとやりたいことがあってインスタントに作ってみたもの。

「BCDEdit スペルを覚えて 再起動」cacti

(BCDEditが季語です)

もう夏か。 むかし隣の部屋からこういう空気入れで何かを膨らませるピュッコンピュッコンて音が聞こえてきたことがある。 あれは何を膨らませてたんだろう。

フラメンコギターの神様、パコ・デ・ルシア http://www.youtube.com/watch?v=YHwjimTD_f8 手のアップがたくさんあるのがいいですね。ライブの映像だと手はあまり見えないので。 クラシックギターの神様、アンドレス・セゴビア http://www.youtube.com/watch?…

なつかしのファミコンディスクシステムの名作「エキサイトバイク」を彷彿させるFLASHゲーム。 http://www.teagames.com/games/tgmotocross/play.php すごいです。 操作はカーソルキーのみ。指がつる。

ガラス瓶を並べた作品がなぜか多いですが

あれ、屈折がおかしくないですかね。設定がおかしいのかもしれませんが。 瓶の肩の強い曲面部分はもっと透過像がねじれるはずですけどね。 反射も強すぎですね。 全体的に影がおかしいのが多い。シャドウマップやCALLISTOのフォトンマップようないい加減な影…

modo201

http://forums.luxology.com/discussion/topic.aspx?id=8222 ううっ、いけませんね。これは。 まるでSTRATAの古いギャラリーを見てるような品質です。 まだ使いこなせる人が少ないだけだと思いたいところですが。 モデリングはうまい人が多いですね。既成の…

てやんでぃバーロー、おいらチビ太でぃっ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060613-00000086-kyodo-int イタリアの名前で結構あるらしい。 ♪塀に落書きカキクケコ〜、おでんに串をサシスセソ〜(これ、田中真弓のアドリブだったとしたらすごい)

コンテキストメニュー拡張フリーソフトの紹介

「Context Viewer」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se102723.html 画像ファイルを右クリックで確認できます。(画像のバカボンパパ) 似たようなソフト結構あるみたいで Acdseeにも付いてた時期がありますけどね。こっちのほうが軽いしシンプルで…

何もかも・・・皆・・・めんどくさい。 だめだなあ、最近。

今結構大きい地震がありました。怖。

例のOpenGLぶっこ抜きツールですがホントにできますね。

六角やShadeのプレビューもぶっこ抜けます(意味無いが) テクスチャも抜けますがUVは出来ない?設定が難しいので良くわからない。 調べていくうちにどうやらAcrobat3Dにそういう機能があるらしい。 う〜ん面白い。 例えばですね。2Dソフトではスクリーンキ…

vista重いですねえ。普通にネットするだけでもHDDが延々ガリガリ言ってますね。

非力なPCでwin95使ってた時代を思い出しますね。