2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Google Earth」対応の3Dモデリングソフト「Google SketchUp」無料公開

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/28/11834.html まだ使ってないので「Google Earth」対応ってのが何のことやらわかりませんが。

正しいことを言ってるのに通らないといって不満を言うだけの奴は子供だ。 まあ正しいかどうか判断できるようになっただけでも子供よりマシなのかもしれない。 実際、まだ社会人の経験が浅かったり、10代後半とか20代前半くらいの大人になりかけの人に多い気…

リュック・ベッソンが好きなんで「ダニー・ザ・ドッグ」観たんですけどね。

糞映画ですね。つまらない。やっぱりベッソン自身が監督しないと駄目ですね。 ベッソン特有の、静かなシーンでもなぜか退屈させない妙な雰囲気と、 突然何かが起こる&起こりそうで起きない、びっくりさせるような演出が無いです。 ストーリー&設定もマンガで…

Dell SC430

http://sc420.at.webry.info/200604/article_34.html 最小構成 15,984円。今までで最安だそうです。 もともと3万円くらいのころに安くて話題になってたんですがどんどん安くなりますね。 パーツ買って組むより明らかに安いですがどうなってるんだが。 サーバ…

ちなみに私のことを

顔と体型は「いつもここから」で名前が「ロンブー」ということで みんなで爆笑してたらしい。なんて奴らだ。

人に言わせると私は「いつもここから」の白いほうに似てるそうだ。

というか自分では昔から思ってたけど、人に初めて言われた。 その人に言わせると、まだ私に会ったことない人にそう言って紹介すると 実際会った後「ホントにソックリですね。プ」と言われるんだそうだ。(プはどうか知らない) やっぱり似てるんだな。 うー…

スーパーのチルド食品の餃子ってめっちゃ安いじゃないですか。 20個くらい入って198円だったりする。特売だともっと安い。 自分で作るより遥かに安いんですけど、どうなってんの。 いや、今日はそういう話じゃなくて商品の宣伝文句の話なんですが 餃子って「…

ヘキサの場合は多角形ポリゴンの面をなんらかの加工をすると

それにあった分割に組みなおしてるみたいですね。 細かいポリゴンが延々増えていくという問題は無さそうです。

多角形ポリゴンが扱えるソフトが増えてるようですが

ポリゴンていうのは基本的に三角か四角で、プログラム内部では三角ポリゴンの集合です。 ヘキサでもやはりそのようですね。 これは多角形の分割をプログラムの一定のアルゴリズムに任せるということなんで 私は怖いんですけどね。大丈夫なんですかね。 四角…

モデラーとしての使いやすさならmodoよりHexagonに一票かな今んとこ。 体験版ちょっと使っただけなんで高度な機能まではわかりませんが。 Hexagonは1.21から追加されたエッジツールのフィレットがいい感じですね。 まだちょっとわかってくれてないなって感じ…

Shadeは直接光が当たってない所はバンプは効かない? http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1142930574/334 なこたーないです。パストレでもフォトンマップでも二次反射でバンプは考慮されます。 これ、昔からShadeスレで言ってる人いますね。 同じ人なのか…

六角はS5から「対称位置の頂点の移動」という

対称モードでなくてもミラー編集ができる機能が搭載されました。 操作は六角らしいシンプルなもので、チェックボックスをチェックするだけで 勝手にオブジェクトの中心を中心線として認識してくれます。 だからその形状はもちろんもともと左右対称でないとい…

Winnyでデータが流出したという記事が、まあ毎日毎日ニュースに出てますね。

もうアホかと。 データを漏らしてしまう奴もアホだし、知識の無いユーザにWinnyを推奨してきたパソコン雑誌もアホですけど そういう記事を毎度毎度報道するマスコミもアホですよねえ。 そんなこと書いてたらそういうデータ欲しがってる奴がWinnyで落とすじゃ…

完全変形ガーランド

http://www.noda-ya.com/html/syohin/figure/02000852.htm すげえ。プロポーション壊さずにできるんですねえ。 昔からもっともモデリングしてみたいと思ってるロボです。 一回チャレンジしたことあるけど技術不足で無理だった。 あと大張アレンジのダンクー…

ぷよぷよ15周年カーニバル第2回大会 http://puyo15.jp/event/ 期間中は製品版を持ってない人でもソフトをダウンロードしてネット対戦できます。 今日からなんですがまだ始まってませんね。 私は今日の夜は無理なので明日から参加します。 名前はcactiでやり…

Shadeの話題でよく見かける 「形状に厚みがないと〜」とか「形状が閉じてないと〜」 みたいなのは誰が言い始めたんだろう。 マニュアルにそう載ってるのかな。 何か問題が出ると「厚みがないから」「閉じてないから」と思い込むのはちょっと危険だと思う。 …

なんかワロタ

「ハァハァ」の統計グラフ http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%A5%CF%A5%A1%A5%CF%A5%A1

小野リサ「ロマンセラティーノ」コンプリートボックス届きますた。

メール便で送られてきたのでドアの新聞受けに差し込んであった。 3枚組みなのにやけに薄い。 紙ケースなのは知ってたんですけど、よくあるハードカバーで表紙をめくると 歌詞カードが数ページついてるようなのじゃなくて ただのジャケット写真が印刷された厚…

ふぅ〜〜っ。と海より深いため息。ひと段落着いた。 まああきらめずにやれば何とかなるもんだと思った。モデリングの話ですが。 自分でレンダリングするためのモデリングは、ここ何年かかけてほぼ確立できたんだけど 仕事を受ける分には六角だけじゃ辛くなっ…

ACDsee8が届きますた。 まあいいかんじです。 ACDseeのいい所は残しつつ、デジカメrawの対応とかDVD作成機能とか時代にあった新機能が ちょこちょこっと追加されてますね。 心配してたんですけどsusieプラグインもまだ使えますね。 sio29さんのsusie用pfm読…

それとクリーンインストールするたびに思うんですが

私の六角S4のCD-ROM、壊れてますね。不良品です。一部読めないところがある。 以前インストールしたときはネットワーク上の別のPCのドライブから インストールしたせいかと思ったんですがまちがいないです。 サンプル形状の部分なんでエラーを無視すればイン…

最近微妙に不安定なのでOSクリーンインストール中。

ちょっと前に書いたダイナミックディスクですが これやめたほうがいいですね。ずっとHDDの構成を買えずに使う人ならいいですが。 というのはダイナミックディスクでミラーリングなどしてるディスクは もちろんXPがインストールされてないと見れないのでイン…

スタジオジブリ「ゲド戦記」公式サイト http://www.ghibli.jp/ 今こういうの作ってるんですねえ。知りませんでした。 そこからリンクされてるポール・グリモー「王と鳥」のサイト http://www.ghibli.jp/outotori/ これ、「やぶにらみの暴君」らしいですね。…

風邪ひいたな。腹痛と頭痛と寒気。

鼻や喉には来ないらしい。 小野リサ「星の散歩」シングルはやはり品切れだというメールが来た。 なのにまだサイトの情報を書き換えない楽天BOOKS http://item.rakuten.co.jp/book/3931404/ 迷惑だからやめれ。 別のショップで注文した小野リサコンプリートボ…

空耳

http://www.youtube.com/results?related=soramimi 空耳の一番面白いところは、いい年した中年(ていうか老年)のおっさん2人が 幼稚な下ネタでヒィヒィ笑ってるところだと思う。 このムービーでもタモリと安斎さんのトークがカットされてるものは面白さが半…

通常Windowsのソフトには

ウィンドウ上部のツールバーに「編集」てのがあって、ここでクリップボードのコピーやペーストが出来ますね。 六角では形状でも面でも意識せずコピペできます。 で、クリップボードに他のソフトでコピーした画像が入った状態でペーストすると パレットにテク…

Shadeはツールボックスのアイコンをクリックすると

その横にその機能の一覧が出てきてそれを選ぶようになってる。 この方式は他のソフトでも良く見かけるから良いんだけど、Shadeの場合はちょっと違う。 例えばアドビのソフトならペンのアイコンをクリックして出てきたペンの種類を選ぶと アイコンがそのペン…

モワレってフランス語なんですよ。知ってました?前も書いたけど。

なんでモワレの話が出てきたのかというと、出品した画像見たらわかります。

もも展、出したもんね〜。

みんな見ぢぐでーっ!ギョエーッ!!(楳図かずお風) 今からぷよぷよフィーバーやるのら!サバラ!!

可逆音楽圧縮 Monkey's Audio http://www.monkeysaudio.com/ .apeという形式で可逆圧縮できて、ソフトをインストールするとWinampでも再生できます。 ちと試してみたんですが宇多田ヒカルのシングルCD「Addicted to you」をwavで抽出すると234MBで、 これを…