2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの画像upロダがおかしい。

違う画像が表示されたらごめんぽ。

この画像は何かといいますと まず左上は点光源のスペキュラーです。赤い玉は(光沢0.5、反射0.5) 右上はスペキュラー(光沢)をオフ(0)にして、点光源を球(白、影を落とさない&陰影付けしない)で包んだものを鏡面反射で映りこませたものです。 この方法で…

うーん。スペキュラーの明るさって何だろねー。

基本的にはスペキュラーは光源の鏡面反射なわけで 鏡面反射と同じ値にすれば正しくなるようにレンダラーが作られてるはずなんですよ。 でもRedqueenとShadeでは全く違う強さになりますからね(Shadeはスペキュラーが強い)。 これはボケとか鏡面反射の荒さが…

アサヒのサイトで発見

http://www.asahiinryo.co.jp/customer/q_and_a/fruits.html >>100%(濃縮還元)の場合、果汁以外に糖類、はちみつ、香料(天然香料に限る)、 >>二酸化炭素、栄養強化目的で入れる強化剤(例:ビタミンC)などの使用が認められています。 だそうです。

よく思うんですが

食べ物で「○○100%」ってあるじゃないですか。あれって規定はないんですかね。 レトルトカレーなんかで牛肉100%とか書いてあるのありますよね。 牛肉100%ならそれは牛肉だろう。カレーが入る余地はないんじゃないのか。 とか思ってしまうんですけどどうなん…

ベッドの枕元に物を置いてしまって散らかるんですがね。なりませんか。 で、どんどん物が増えていって、しまいにはベッドの下半分でちっちゃくなって寝てたりとか。 これはそろそろ物置用にベッドをもうひとつ買わなくては。いやその考え方はおかしい。 ほか…

「しじま」

って歌の歌詞でよく出てきますよね。山下達郎も使ってるし。 ていうか歌詞でしか使わないと思う。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%B8%A4%DE&kind=jn&mode=0 (1)物音一つせず、静まりかえっていること。 (2)口を閉じて黙りこくっている…

フォトンマップの続き

面光源のプロパティの「表示」チェックボックスをチェックすると ほとんどフォトンが出なくなってしますね。 この面光源の表示って言うのは、もともと何をしてるのかというと 面光源と同位置に同じ大きさの発光した仮想の面を作って擬似光沢を表現してくれる…

海外ドラマ「フルハウス」のミシェル役の子が実は双子で 二人一役で演じてたことはいまや有名ですが、 (オールセン姉妹。今も女優として売れっ子。) 「大草原の小さな家」のキャリー(三女)も双子で二人一役だったそうです。 知ってました?私、今知った…

私の文章「とか」が多いね。

このページだけで22個あった。これで23個目。

その作品は盗作じゃないかとか著作権侵害だとか言われたとき

「これはあの作品のオマージュです」とか「インスパイアされて作ったものです」とか 曖昧な単語を使って言い逃れるのが流行ってますが(流行ってるのか?) 次に流行る単語は「パスティーシュ」だ! 自分が今知っただけで既に使われてるのかもしれませんが。

フォトンマップはフォトンを透過させるオプションがないですね。

影を落とさない設定にしてもフォトンが抜けない。 くっそ〜〜。 Shadeのスタッフは応用効かしたCGって全く作ってないんでしょうね。 君らライトの基本的な使い方もわかってないだろ〜。 影を落とさないとか陰影付けしないとか何のためにあるのかわかってるの…

Shadeはあの中途半端なままになってるフォトンマップに力をいれるべき。 パストレはあの調子じゃ期待できないぽ。 みんなもフォトンマップを使うんだ! でないと進歩しないぞ。もったいないぞ。 あのフォトンマップにはまだ謎がある。 ていうか情報がなさす…

Shadeラジオシティのテスト

平行な面にスペキュラーが出るような位置に光源を配置して試したところ

距離によってスペキュラーの大きさがほぼ変わらないことを確認できました。 右側の光沢は左の十倍くらい遠くにある光源(強さは同じ)の光沢です。 照明としての明るさはほとんど届いてないはずですが、光沢の大きさ強さは左とほぼ同じですね。(ボケて逆に…

なんでスペキュラーは光源の距離に依存するんだ。 光沢って鏡面反射に写りこんだ光源でしょう。 鏡面反射に距離は関係ない。 だって鏡の前に立ったら自分が映るのに離れていくと消えていったりしたら困るっしょ。 自分は写るのに後ろに立ってる人は写ってな…

追加トリビア

さらに検索してみると 1合というのは140gで、これは両手を合わせてすくった量なんだそうです。 確かにそれくらいの量だな。 だから「合」って字なんですかね。 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

「千石万石も米五合」

という老子だか誰だかの言葉があるそうで まあ、人間は米が五合もあれば腹いっぱいになるのに そんなにたくさんの財産欲しがってどうすんの? みたいな意味なんでしょうけど、それよりこの五合が気になりますね。 別のこと調べてて知ったんですけど昔の日本…

「てめれめせけぜです」というと田村正和がしゃべってるみたいに聞こえる、 というのがトリビアの泉であったそうです。 これ、二番煎じですよ。 「そんのの、こんとんじょのいこ〜」というと、えなりかずきがしゃべってるみたい、 というのが以前から2chのネ…

やはり発光がノイズの原因ですね。

この映りこみ用の発光オブジェクトが無ければかなりノイズが無くなります。 必要以上に発光を強くしないよう気をつけないといけない。 が、それを見極めるのがまた大変ですね。 光源の強さと発光の数値の関係はどうなってるのか検証してみたいですが、これが…

Redqueen球光源のテスト

点光源と違い、影にブラーがかかります。 Redqueenの球光源とか面光源使ってる人少ないですね。 特に球光源は使ってる人見たことない。それどころか話題にしてる人もいない。 まあ設定がムツカシイとか光沢が出ないとかいろいろあるんですけどね。 光沢が出…

http://music.yahoo.co.jp/jpop/streaming/umk/20050907/umkstr002.html この曲、流行ってるんですかね。なんかよくかかってるでしょ。 「ケータイの電池が〜」ってやつ。 こういう曲嫌いなんですけど、耳に残るって言いうか 嫌いな曲なのにずっと頭の中で歌…

も〜サブデビはいいよ。ウンザリ。 サブデビって便利なのはわかるけど曲面だの平面だのに凝り始めるとできないことが多すぎる。 終作さんの方でも曲面表示(サブデビ)は使ったほうがいいということなのでフルに使ってますけど もう当分使いたくない。 また…

検索したら出てきました。

「磨針峠」と言う話だそうです。仏教の話じゃなくて日本の民話みたいですね。 小倉遊亀の絵と言うのもあってたようです。ちょっと自分の記憶力にも驚いた。 10年以上前に知ったんですが、当時よっぽど印象に残ったんでしょうね。

もう5年もCGやってるのか。

まあいいいけど(軽い)。 時間の話が出たところで、ちょっと時間についてのどうでもいいお話。 「ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ」の「ゴコウ」って 「五劫」ですかね?「後光」とか「五行」とか「五功」じゃないですよね。 「劫」だとすれば「未来永劫…

modoにはサブスクリプション版というのがあるらしい。

1年しか使えないライセンスらしい。 通常版は95000円ですがこのサブスクリプション版なら40000円。 で1年たったら、またライセンスを購入する、ということになりますね。 貧乏性なのでつい計算してしまうんですが 通常版を買ったとして数年以内にバージョン…

XSI5.0の価格が発表になってます。

http://www.softimage.jp/softimage/product/softimage_price/price_xsi.html Foundationが6万か。買えなくもないが・・・。 これで前回みたいに乗り換えキャンペーンとかやってくれたら即注文なんですがね。

小野リサの「星の散歩」て曲があるんですが

昔ワインのTVCMで小野リサが出て歌ってたんですよね。 アルバムにも入ってるけどCMとは全く違うアレンジ。 CMのは確か日本語で弾き語り風だった。といってもたぶん10年以上前の記憶なので曖昧。 そのころまだ小野リサ知らなかったし。 ギター持ったお姉さん…

【シェアで】ポリゴンモデラ開発スレ【すまん】

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1126364111/l50 だそうです。

法線てなんじゃい。

Shadeでは法線を意識することが無いので、ていうか裏表にする以外弄れないので法線て何のことなのか知らないですよね。 まあ、面の向いてる方向のことでしょうな。 Shadeでも「法線の表示」という機能はあるので法線を見ることはできます。 これはそのポリゴ…