2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

nvidiaのハードウェアGIレンダラー"Gelato"がいつの間にか2.0になってます。 http://film.nvidia.com/page/gelato.html ギャラリーは相変わらず更新されないので、どうすごくなったのかわからない。 MAXをサポートしたってことですかね。 以前はMAYA用のプラ…

訂正

パストレは7.5と同じシーンをレンダして比較したけどそれほど品質が上がったとはいえないね。質が変わったのは確か。 背景の扱いも変わってますね。位置が少しずれる。ずれるな。 あと背景の基本色とか濃度の関係も変わってるね。

他所で書かれまくってる「重い」とか「不安定」とかは

私の環境では今のところほとんど無いです。今のところといっても、もう特に試したい機能はないので使いませんが。 proの体験版出ればラジオ3とCallisto2を試してみたいですね。

メッシュツールはいいですね。

Shade上でポリゴンが普通にいじくれるのはかなり新鮮です。Shadeじゃないみたいです。 これこそユーザーの意見をとりいれて操作性をあげていけばかなり良くなると思います。 心配した動作の不安定さも無いです。サクサク動きます。 CG初心者がShade購入する…

swf出力の品質も変わってますね。

でもこの方式じゃだめなんだってば。 ちょっとSwiftの体験版でもCARRARAのVectorstyleでも使ってみたらどうかな。 レンダリング画像をスプラインに変換するんじゃないんですよ。ちゃんと形状から輪郭線をスプラインとして抽出して欲しいんですよ。 画像から…

パストレはかなり速くなってますね。

いや、それより驚いたのは品質が少しですが良くなってます。 あの妙に色がにじんだような感じにはならないです。 7〜7.5で進化の方向性を完全に間違ってるように見えたので諦めてたんですが まあ私の主観ですがいい傾向なんじゃないかと思います。 ノイズは…

Shade8basic体験版使ってみました。

Hatenaの画像アプロダよく落ちるな〜。

pngが使えるようになってるっぽいね。以前はpngもupできたけどjpgに変換されてた。 で、自分の場合これを利用して常にpngをupしてたんですよ。 jpgに圧縮する手間と圧縮率を気にしなくてすみますからね。 jpgでupすると2回圧縮される(?)みたいだし。 今回はp…

自転車のスポークって作ったことあります?

泣かされますよ。一見どういう規則で並んでるのかわからない。 /と\が交互に並んでて、なおかつ軸の部分は左右の2列あるんですがフレーム側は1列ですから 軸側もフレーム側も等間隔に並ぶよう長さと角度を調整しないといけません。 調整つったって円状に…

自炊してるので料理のサイトとか掲示板見ることが良くあるんですが

「料理は好きだが洗いものが好きになれない。どうすればいいか。」 という質問を見かけることがあります。まあ私も同じなんですが。 ある人のレスであったのは、たとえば、 「作りながら使い終わったものを洗っていって、料理が出来上がったときに洗い物もす…

メジャーな高額3DCGソフトの中で

XSIはXSI Foundationという廉価版がありますよね。 MAYAはMAYA PLEというレンダリング画像にウォーターマークが入る以外ほとんど制限の無いフリー版があります。 HoudiniもHoudini Apprentice Editionというフリー版は広告が表示されるだけで機能制限はほと…

昔の仕事場で親しかった男性(妻子持ち)にスーパーで偶然会って 「久しぶりですね〜」とか話しかけたら その仕事場でいっしょだったかなり年上の女性(既に社会人の子供がいるはず)が気まずそうに後ろから現れた。 デートの帰りらしい・・・。いや想像だけ…

GIレンダラー?AIR

http://www.sitexgraphics.com/html/gallery.html よくわからない。

何ができるのか良くわからないソフトAmorphium。

有機的な形状向きのモデラー? http://www.studio-pon.com/jp/products/amorphium/index.html FLASH書き出しもできるらしい。 昨日書いたCarraraBasic&VectorStyleより安いってことになるけど サンプルが無いので品質がわからない。

GIレンダラーEIAS

http://www.eitechnologygroup.com/community/gallery_illumination.html うーん。黒いモヤがいかにもフォトンマップな感じ。 siloがバンドルされてるらしい http://www.studio-pon.com/jp/products/universe/order.html

Digital Clay

http://www.studio-pon.com/jp/products/digitalclay/index.html ちょっとZbrushぽくて面白い。15日間制限なし。DXF入出力可。 リリースが1999年だって。結構古いんですね。 今も開発続いてるのかな。

CARRARA調べてたら欲しくなってきましたね。

ただ、イーフロのサポートがShade以上にひどいというウワサなので英語版買おうと思ってたんですが どうやらイーフロストアで日本語版買ったほうが安いみたい。 うーん。この値段ならStandard買えるが。買ってしまいそう。 唯一の問題はイーフロの対応が気に…

2万円ほど浮いたなあ。来月くらい何かソフト買おうかな。

Swift3Dは29800円ですね。でも4が出て結構たちますから、買ったとたん5が出たりするといやだし、 それとも最近Swiftは単体よりもプラグイン版に力入れてるようにも見えるから5は出ないかもしれないし。 また、Flash3DやるならCararraBasic&VectorStyleの組…

登録した覚えのないメルマガがよく来るんですけど そういうのはたいてい解除するためのページがありますよね。 仕方ないのでそれ使って解除するんですけど、そうすると必ず 「解除しました」というメールがまた届くんですよね。あれがうざい。必要ないでしょ…

もうShadeの話題やめようと思ったんですが某所のカキコミ見て思ったんで。 イーフロって要望メールしても返事来ないそうですよね。(そういうカキコミよくみかける) フォーラムの質問とか要望スレも放置されたままのものが結構ありますよね。 だから私は要…

Shade8情報少ないな。 今までわかってるところは ・6のプラグインが使えない。 ・レンダリング速度はあまり変わってない ・バグバグ くらいですか。 この情報見たうえで2万も払ったらまるでアホじゃないか。 そういうわけで私は注文するの、もっと後にします…

amazonなどでログインした状態で本を検索すると 次回ログインしたときに前回検索したものと関係するものが広告として表示されるんですよね。 あれ初めて知ったときはびっくりしますよね。 自分好みの商品ばっかりずらっと並んでて不思議に思ったことがありま…

まいこのShade教室でフレネルの記事が追加されてますね。 透明物にフレネルを与えれば反射は0でもフレネル反射を表現してくれるというのはあっていたようです。 つーか私が何日もかけてやっと結論にたどり着いた後で、結論だけとポン言われても、な感じです…

イーフロ http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1116506940/352-

CALLISTOをはじめて使ってあまりの速さに感激した、というような書き込みを見ることがありますが 初めて使ったときに速いと感じるのはCALLISTOがデフォルトでは非常に品質の低い設定にしてあるからです。 特に追跡レベル数がShadeレンダラーではデフォで5で…

息抜き。 何作ってるんだか。

前から言われてきたことなんですけど Shadeレンダラーの面の裏表の考え方では 水槽に入った水の屈折率が正しく設定できないんですよね。 上から水面を通して見たときと、横から水槽を通して見たときの内部の屈折率が合わなくなると思います。 水槽も水も現実…

Shade通常レイトレで荒い反射と鏡面反射の混在 「荒さ」にはイメージマップが使えないですけど「バンプ」には使えますからね。 荒い反射を鏡面反射と細かいバンプでやってみました。 なんとか使えるレベルでしょう。・・・苦しいかな、やっぱり。 分散レイト…

調整しなおしたらできました。

画像入れ替え。

マテリアルのテスト。Redqueen。 茶色い部分は荒い反射でクリーム色の部分は荒れてない反射なんですけどね。 最初はreflectionとglossinessにimageを使ってやろうと思ってたんですが roughnessのimageで荒れ度をコントロールすればglossinessだけでできる と…