2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとわかってきました。

反射を0でフレネルを与えたときに屈折率に応じた反射を表現してくれるみたいですね。 ちょっと弱い気もしますが。(やはり反射も必要なのかな) 透明もちゃんと低くなってくれる。となると反射との関係が複雑になってきますね。 多分フレネルの無いグレード…

どうもShadeのフレネルは単純に鏡面反射を増減させるものじゃないみたいですね。

反射が0でもがフレネルを与えれば反射っぽいものが写る。 で、そうすれば透明や屈折率に応じたフレネル反射を自動で与えてくれるのかと思うとそうでもない。 まいこのShade教室ではいくらか反射を与えてフレネルをあげると自動で最適に、と書いてありますが …

いや

なんかつじつまの合わないところありますね。あまり信用しないほうがいいかも。 だれかつじつまの合う説明キボン。

しつこく「Shadeでは透明にフレネルが効かない」の続きですが、 画像を作ってみました。ま、極端な例ですが。 上がShadeのフレネルです。 透明が反射の増加に合わせて減少してくれないので角度の大きいところで白くなってますね。 下はCallistoで反射と透明…

珍しく早起きしたので、ゴミを捨てに行ったんですが 部屋に帰る途中に遠くになんか赤いもの見えた気がしたんですよ。 あんなところに赤い看板か何かあったかなと寝ぼけまなこを凝らしてみたら か、かかか、火事だ!私のマンションから200mくらいのところです…

Shade8でやっとまともそうなポリゴン編集ツールが搭載されるようですが Shadeがモデラーとして弱いと感じるのはツールの機能が少ないだけじゃないんですよね。 まずポリゴンに限らず自由曲面でもポイントの選択がしにくいんですよ。 Macの人はどう思ってるの…

う〜。 六角に「面(線)上にあるポイントを面(線)に平行に移動させる機能」が欲しいよう。 最近の他のソフトにはあるんじゃないのかな。 こればっかりは他の機能で補えない。 六角は面の任意の位置ににポイントを追加したりとか他の形状を位置あわせした…

あの〜・・・。 やっぱりShadeのフレネルには光沢にも有効みたいなんですが・・・。 何度目の修正かな。4度目くらい? 光沢サイズが大きいと無効(変化がわからないだけ?)みたいですね。 いや今度は間違いないって。 君ねえ。そんなテキトーなことばっかし…

もいっこ

Callistoは光沢が弱い。ただの白になってますね。 光沢は鏡面反射なので白より明るい値を持っていないとおかしい。 だからフレネルなどで抑えられると消えてしまう。 これはShadeのほうはちゃんとそうなってる。 リアルカラー保存して明度を落とすと違いが良…

透明物でのフレネルって視点からの角度が大きいところで

鏡面反射が上がると透明度は逆に下がってくれないといけないような気がしますがね。 でないとそこが明るくなってしまいますよね。 Shadeは自動でそうなってるのかと思ってましたがなってないですね。 光が反射すればその分透過する光は減るでしょ。光が増え…

sisioumaruさんのblog見て思ったんですけど Shade7basic(rev.37)のパストレのほうが品質はいいですね。遅いですが。 レンダラの互換オプションを7basicにして比べると良くわかります。 パストレって言うのは明度差が大きいとノイズが出やすいんですが 現在…

もっともこの問題が出やすいラジオシティで比較

左の画像のような平面部分に陰影のスジが出てる画像、Shadeに限らずよくありますよね。 上に書いた方法で右のように解決できます。

まえからポリゴンのベベルとスムージングについてブツブツ言ってましたが

「何わけわかんねえ事言ってんのコイツ」みたいに思われてたと思うので 分かりやすい画像作ってみました。 奥にあるのがタダの立方体ですね。 左が普通にベベルを1回かけたものです。 平面部分の写り込みが歪んでて平面になっていないですね。 これは平面が…

CallistoはShade7の表面材質の個別の継承に対応してないですね。 継承はしますがカスタム属性が継承されなくなる。 Callistoは7でインターフェイスが大きく変わりましたけど 表面材質の継承も7からですからね。使ってるなら気づかないのがおかしい。 外部プ…

光沢とかスペキュラーというのは鏡面反射ですよね。

で、RedqueenでもShadeでも遠くにライトがあると光沢が弱くなります。 CGソフト使ってるとそれが当たり前のように思いますけど 鏡面反射であれば遠くのものも同じ明るさで映るはずのような気がします。 照明としての明るさは届かなくても、そのものが見えな…

今日は私の誕生日ですけどね。

SPAMメールに散々祝っていただきました。ありがとう。 完全に中年ですね。布団とかオッサンのニオイしますし。ちゃんと干してますよ。 18日誕生日の人って多くないですか?気のせいかなあ。 高校と時だったか4,5人で誕生日の話しててみんな18日だったことが…

そんなわけで昨日は実家に帰ってたんですが

私の実家は一日中テレビが大音量で付いてるんですよね。 (私がテレビ嫌いな理由はそれが大きいんですが) 例によって昨日もくだらないドラマ見てるなあとチラッと横目で見て目を奪われたんですが NHKのドラマのエンディングですごくきれいなイラストが使わ…

実家のPCがウィルスに感染して大変ですよ。

つーか素人がちょっとアダルトサイト見たくらいでウィルス&スパイウェアてんこ盛りになって IEが固まるわ日本テレコムから海外通話料金の請求は来るわ 感染させた本人はアダルトサイト見たことを認めないわ 素人でも使いやすいよう実家に帰るたびにコマメに…

CallistoのフレネルはやはりShadeと連動させるべきですね。 一つ一つ設定しなおすなんてやってられない。 Shade側のフレネルを使うとCallistoでは全体の反射を弱くするというおかしな対応してるんですが これのためにCallistoで設定しなおす作業が無駄に増え…

今までどうも六角大王のハードウェアレンダリングがOFFになってたらしい。

全く気づかなかった。デフォルトでOFFなのかな。 ONにしたら今作ってるVH7もらくらく動くようになった。 側面のメッシュとかナミナミもモデリングしてるから結構重かったんですよね。 レイヤーごとに非表示にして作業してたんですが、その必要なくなった。

マイクロソフトのドローソフトAcrylic(ベータ版)

http://www.microsoft.com/products/expression/ これアドレスでわかりますけど、ちょっと前からマイクロソフトが フリーで公開してたExpressionですね。だいぶ変わってますけど。 英語版ですが日本語テキストも使えますね。expressionは使えなかったと思う…

2回目の訂正ですが。 Shadeのフレネルは光沢には効かないですね。はは。 おかしいな。俺何書いてんだろ。 ホントにできたんだってば、あの時は。ていうかもう気になる人は自分でやって。(無責任) やっぱ最近ねえ。やばいかな。 ご飯食べたばっかりなのにま…

失敗例その2 前にケータイ作ってたときも思ったんですけどglossiness使うと ボタンと穴の隙間がコースティクスというか光が漏れたような感じになりますね。 ひょっとしてポリゴン減らすために裏面を削除してるのがいけないのかな。 考えてみれば裏面はRedque…

あまり気に食わないけどup 完全に質感設定間違ってますね。何を勘違いしたんだろ。 今まで当たり前ににやってたことがふとしたことでわからなくなることありますね。 思い出そうとしてもそれまで無意識にやってたので思い出せないとか。 ダウンタウンの松ち…

アクセスで思い出したんでついでですけど

2chなんかでよく見かける「ttp://〜」見たいにアドレスの「h」を抜くの、何でか知ってますか。 これは、リンクや直リンクを禁止しているサイトの管理者にリンクがばれないようにするためです。 掲示板ではアドレスを書くと自動でリンクになってクリックする…

アクセス数にお悩みのShadeサイト運営の方に

アクセスアップの秘訣をなんと無料でお教えします! 「Shade」「トゥーン」「方法」「プラグイン」の4つのキーワードをサイトに入れておくと 1日1,2件のアクセスアップ! ほんとです。

ほとんどのCGソフトでそうだと思うんですけど たとえば赤い物体で、ある程度反射持った物質を作る場合(プラスチックとかね) 拡散反射に赤を入れて鏡面反射を白などで弱めに入れますね。 ひょっとしてこれ現実と違うんじゃないの? これだとGIレンダラーで…

キタ――――

http://www.apple.com/quicktime/download/preview/ だめぽ