2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家のPC用にCeleronD320(2.4GHz)を買ったのでいったん自分のPCのPentium4 1.7GHz(古〜)と取り替えてみた。 おおっ、速い。RedqueenもShadeのレンダリングもPen4より速いですね。 う〜む。古いとは言え腐ってもPentiumと思ってたんですが。 微妙なところ…

DVD-Rのマルチセッションというのは正式な規格には無いそうで ドライブによっては読めないことがありますね。 私の古いほうのドライブでは2番目以降のセッションが読めない。 つーか、そっちのドライブで焼いたんですが。書けるのに読めんのか。ファームで対…

あう〜。ちがった。

×「光沢1」の数値と画像はglossinessに出力され ○「光沢2」の数値と画像はglossinessに出力され 「光沢1のサイズ」がボケ度というのは合ってます。

Y.Kimuraさんの掲示板によると

Redqueenの異方性反射の「方向(強さじゃなくて)」も画像でコントロールできるようです。 roughnessの画像の色のRとGがUとVになる?ということでしょうか。そんな機能が隠されていたとは。 で、やってみました。 左半分を縦、右半分が横にボケさせてみまし…

DVD-Rメディアもタダみたいに安くなってきたので古いCD-RをDVD-Rにまとめる作業をしてたんですが

結構時間かかるし空しい作業ですね。でもまあいつかはやらないといけないだろうし。 部屋の掃除するつもりが出てきた古雑誌をつい読みふけってしまう、というのはよくある話ですがCD-Rも同じですね。 昔聴いてた音楽とか動画とかついつい見てるうちに時間が…

わぁぁ。またちょっと揺れたぞ。

22,699円

http://blog.livedoor.jp/live_bb/archives/16629543.html レンダリングマシンにいかが?メインでも十分な性能ですが。 CGやるにはメモリが少ないけどちょうど今メモリも暴落してるしね。

酒飲んで寝る。

どーん、みしっ。

間違いない。

今までRedqueenの性能を半分も使ってなかったね。 ていうかここからがスタートかもしれない。 恐るべしRedqueen。もうMaxwellも要らないかも。

Redqueenの謎がひとつ解けたかもしんない。

面白くなってきたぞ。 どーん、みしっ。

げっ。K1、7:00からだっけ。見なくては。

どーん、みしっ。(Don't miss it!)

Anim8or

http://www.anim8or.com/ フリーの3DCGソフト。

RQ2Free

IBL無し。発光板でライティング。

Shade6で表面材質のレイヤーの順番を入れ替える機能ありましたよね〜。

あったよ確か。 あれどこいったんですか。よく使ってたのに。

http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=973&cid=1 ひさしぶりにいいCGを見た。目イボ落ちた。

花粉症で目が痒くてこすったせいか下マブタに0.5mmほどのできものができました。 「めいぼ」とか「ものもらい」とか「めばちこ」とか言いますね。 見えるところにできたのは初めてです。 なんつうか黒目に当たってて視界が狭いです。グロいです。 関係ない…

RQでのレンダリングの設定をいろいろと試しています。 あとIBLというのはやはり鏡面反射にごちゃごちゃとものが写りこんで 拡散反射には複雑な色のグラデができて、というほうがIBLらしいしリアルになりやすいですね。 でもカタログ写真なんかでは無地の布で…

花粉症がすごいですね。鼻だらだらです。 点鼻薬でなんとか抑えてます。 点鼻薬って鼻に薬をさすってのが抵抗あるのかあまり使わない人多いみたいですね。 かっこわるいしね。誰か人前でもかっこよくさりげなく点鼻薬をさすポーズとか考えてくれないものか。…

もう今の生活に飽きた。 この生活は去年の6月からなので今年の6月まで1年くらい続けようと思ってたけどあと3ヶ月も持ちそうにないね。 また違う生活をはじめることに決めた。

CD-RWってなんか使いみちないかな。

大昔に買った5枚くらいしか持ってないんだけど CD-Rが使い捨てみたいな価格なんで完全に持て余してますね。 なんか面白い使い道は、と。

確かにねえ。

他社の同じ部門の製品を宣伝をするなんて常識で考えてありえん。 MaxonでもShadeでの宣伝をしてるんなら話はわかるが。 いろいろ考えはあるんだろうけど、情けないような卑屈なようにも見えたな。

HDDがひとつボリュームごとマイコンピュータから見えなくなった。管理ツールからも見えないのでXPではどうしようもない。

デバイスマネージャからはなぜか見える。壊れたかな。 パーティションをきりなおそうとして他のドライブにデータを移した矢先のできごと。 CGのデータも全部そこに入ってたのでゾッとした。 最後の力を振り絞ってコピーをしてくれたんだろうか。

ちがうっぽい。

おっ

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/248iememory/iememory.html なんか近づいてきたぞ。

Internet Explorer の [新しいプロセスでブラウズを開始] オプションについて

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;240928 これが関係してそうな気もするが、Win98の情報ですね。XPではどうなってるんだろう。

Shadeとか重いアプリが立ちあがらないことがあって

タスクマネージャ開いてみるとIEがいくつもプロセスを占領してるんだよな。 IEのウィンドウを閉じても残っててタスクマネージャ側で一つ一つ切っていくしかない。 前の環境ではこんなことはなかったんだけど。

MetaScene1.1出てます。

OEM版XPて結構高いのね〜。UPグレ版のが安い。そんなもんか。

花粉症が出てきたな。目かゆ〜。

くそ。

まにあわんかった。もう一回入荷してくれ。