2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

果汁100%グレープフルーツジュース切らしてた。しまった。

焼酎割り用に毎日飲んでますね。ぜんぜん飽きない。それどころか中毒性でもあるのかと心配になるくらい。 今花粉症がものすごいらしいですが私は今年は出ないですね。これのおかげかな。 それとも白菜にはまってるせいか。 今日スーパーの白菜の陳列棚に「ア…

マザボ変えてからエラーが出てShadeが起動しないときがあるんだよね〜。なんでだ。

しかもそのエラーの種類が毎回違うし。わけわかんね。 マザボのBIOSのUPDATEでてるから入れたいんだけどFDDの調子がわるい。 起動ディスク用フォーマット完了してFDDブートさせるとちゃんとフォーマットできていない。 ちょと待てーい。それめっちゃ怖いじゃ…

PCが起動しなくてあせりました。 HDDは認識してるんですがWinが立ち上がらない。 WinXPは起動ディスクは無いのでCD-ROMを引っ張り出してきて 修復しようと思ったんですがCDのbootも出来ない。 1時間くらいあれこれやってみましたね。 結局BIOSの設定が何かの…

Vue5の体験版試してみました。 エーゴ版なのでほとんど設定の意味わからず。とりあえずIBLのみ。 景観用に最適化されたGIレンダラーとのことですが通常のレンダラーとしても使えますね。 Shadeファイルが読み込めるし。マテリアルが読み込まれないような気が…

現時点のモデリング技術でどの程度精密に作れるかということでやってるんだけど。 やばい。自分いつまででもやってるよ、これ。 見えないところとか無視できるレベルのズレも延々と直してる。 ひとつのズレを修正するともちろん他の部品がずれるのでそっちも…

試食タイム

う〜満腹。まあまあかな。100点満点で150点くらいか。いつもは200点くらい。(なんなんだ) ありあわせの材料で作ったのでタマネギが少ない。いつもはカレーを作るときは大量に買ってくる。 ショウガは残ってた分使い切りたかったのでちょっと多いかと思った…

∧,,∧ (;`・ω・) 。・゜・⌒) カレー作るよ!! / o━ヽニニフ)) しー-J 夜の10時に。急に食べたくなったんで。 ニンジンが無い・・・しまったなあ。 シメジがあまってたので入れてみる。どうなることやら。 ショウガも入れる。 ショウガを入れるのは昔勤…

スプリング

16角柱を3つ組み合わせたものにバンプ。16*3=48ポリゴン 正面から見ると厚みの無いのがバレてしまうが。 まともにモデリングしたら500ポリゴンくらいになってしまうからね。 これもほとんど見えないはずなので実際は8角柱でいくかも。 トリムを組み合わせ…

「お前は何を言っているんだ」 つーかミルコ強え。 うわ。今地震があった。

ここ数日喉が痛くて魚の骨でも引っかかってるのかと思ってたんですが扁桃腺が腫れていたようです。 扁桃腺が腫れるなんて子供の頃以来なんで気づきませんでした。 今年風邪を引かないのはこの扁桃腺がウイルスと今戦ってるからなんですかね。 まあ扁桃腺も私…

ちょっとひと休み画像

4時か。寝よう。 実際はこんなにフタ開かないから見えないんだけどね。

http://www.ff12.com/top.html 今頃なんですけど、FFXIIのムービーはかなりイイですね。 FFシリーズは旧ファミコンのFFⅢからのファンでしたがⅦくらいから興味なくなってました。 CGがすごいとは思ってはいたんですがリアルさと吐き気が出るほど幼稚なアニオ…

カッ、カマボコ・・・(幅20センチ、厚さ2センチ) お返しは何がいいだろう。

テレコ

i-podとか作ってる人多いみたいなんで対抗。 サラリーマンならテレコだろ。よく知らないが。自分も持ってないし。 電器屋にも結構スペースとって置いてありますよね。 何に使うんですかね。会議を録音したりとかかな。 これは人が持ってたので一目惚れして借…

くそ〜。六角落ちた。

ナイフとか面取りとか使う前は必ず三面稜線とか不正な部分が無いか確認すること。鉄則です。 不安な場合はセーブしてから実行。忘れるべきでない。(この言い回し気に入った) ・・・うっ。ここからやり直すのか・・・。

カメラ屋や電器屋で各メーカーの薄いカタログが無料でもらえますが

CANONのEFレンズカタログというやつの後半に CGでも使うようなピンボケとかチルトとかあおり補正についての説明があるので面白いですよ。

知り合いのおばさま(失礼)と、うちのオカンはいつも同じ日の同じ時間にメールしてくる。なぜだ。 めったにメール来ないのにしてくるときはいつも同じ。 ちょうどが家事が終わってゆっくりできる時間なのか、 それともそういう年齢の女性が見たがるテレビ番…

RealFlowだけじゃなくてやはりMaxwellも出るみたいですね。Shade版。

Shade版も$395なら買うかもしれませんね。 リアルな絵を作るのに時間をかけてそこまでカメラとか光をシミュする必要があるのか疑問ですけど面白そうだから。

MarbleCLAY beta5.x出てます。

http://homepage3.nifty.com/escargot

マテリアルのプレビューは見事ですね。

Shadeも見習ってほしいな。

ちょっとShadeに慣れてる人にはわかりにくいと思うところを解説。

とりあえず起動したときは非表示になってる各ウィンドウを表示させる。話はそれからだ。 自分はチュートリアルとかtipsページ作る才能無いなあと実感。

YafrayシーンビルダーのMetaSceneBETA0.1が出てます。

http://www3.starcat.ne.jp/~tbb/ メタセコファイル(.mqo)専用なのでShadeで使う場合は塩肉亭さんのmqoexpR6を使うといいでしょう。(いったんメタセコで開いて保存しなおしたほうが良い) dxf、3ds、lwo等で渡しても別にいいですけど。 ちゅうわけで、cac…

厚みのある板に図(上)のような穴をトリムで開けたいとき

ただ厚みのある形状にトリムを当ててもだめです。 図(中)のように表と裏の面に穴が開くだけで断面が無いからです。 また、それだけのために裏面を作らなくてはいけないのでメンド臭いですね。 図(下)はトリムと、トリムより少し大きい穴の画像(輪郭にグ…

C4Dのスゴイ人、イガラシユタカさんのサイト

http://www2.jan.ne.jp/~yutakai/ 一時期CG-WORLDの表紙を担当されてましたね。 CG雑誌の表紙ってハヅカシイ女の子のCGがデカデカと載ってたりして買うのいやなんですが この人の表紙のときだけ買ってましたね。 (ちょうどShade6が出たころでShadeの記事が…

六角でできてしまった不正な形状を何とか修復。 どうやったかというと 六角で保存した6KTファイルをShadeに読み込んでOBJで出力してまた六角に取り込んだ。 なんちゅうことしてるんだ。 他の組み合わせもいろいろ試したけど皆フリーズ。なぜかこの方法で直っ…

六角でどうも不正な形状を作ってしまったらしくて ちょっとでもナイフを使うとフリーズしてしまう。 六角ってナイフを使うと、シーン全体のポリゴンを内部で組みなおすみたいなんですよね。 そのときにその不正な部分が処理できないんだろうと思う。 あと、…

Vue5って結構面白そうだよなあ・・・。 デモムービーも(部分的には)きれいだし。建物のウォークスルーアニメはいいですね。 ムービーの最後にブレンダンスがありますが・・・。 実際ユーザーがあのレベルのものを作れるんだろうか。 誰かGIレンダリングう…

シンプルな形状なんですがエッジに懲りだすと既に結構なポリゴン数に。

私はやりたいことがたくさんあって毎日ワクワクして楽しくってしょうがない、 というシアワセ頭な人間なんですね。 それならそれでいいんですが困ったことにそれ以上に何もせずにボ〜っとしてるのが一番好きなんです。 この矛盾にハイマンナン。 やりたいこ…