2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県に昔こんな人がいたそうです。

こっ、この髭は∀ガンダムか鉄拳5の三島仁八か。それともゲッタードラゴンか。 長岡外史といって日本にスキーを普及させた人だそうです。 日本の航空の基礎を作った人でもあるそうです。 また、当時この髭は世界最長だともいわれていたとか。 勲章まみれです…

CALLISTは簡単な形状をレンダリングしてもHDDにスワップしますね。

Shade7になって遅くなってるのでどこかおかしいんだろうと思います。 スワップというかHDDにアクセスしながらレンダリングするものなのかな?

S-ATAの80GBにOSとデータ移して古い30GBが2台空きました。 PCケースの中もスッキリ…しないなあ。まだATA100と133のHDDが残ってるので。 やっぱりP-ATAのケーブルは太すぎる。 よく何年もこんなの使ってたよなあ。細く束ねたやつも売ってるけど。 もうP-ATAに…

S-ATAとP-ATAは排他使用なのかな。

BIOSに排他にするかどうかのオプションらしきものがあって 排他にすればBOOTできた。これに気づくのに時間かかった。 boot.iniが壊れてるのかと思ってchkdskとbootcfgまでやってたのに。

復帰。疲れた。

PEN4COMBOめ。ネットで調べたいことが山ほどできたぞ。

2週間前に注文したS-ATAのHDDとDVDマルチドライブがやっと届きました。

さすがサク○ス。覚悟はしてましたが今回は遅すぎです。今までで最遅でした。 S-ATAのHDDのほうにOS入れなおすので一旦落ちます。

PS2版「鉄拳5」のサイトができてます。

http://namco-ch.net/tekken5 ムービーもアーケード版に無いシーンが追加されてるようです。 よくこんなの作れるなあ・・・。

この発想はすばらしい。

http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item_detail?id=346276 子供のころ良く泣いたなあ。

書いてるうちにレンダリングが終わったのでup

これは大きくレンダリングして縮小してます。テクスチャも大きくしてDOFもやめました。 モワレはなくなりましたが。先日のよりバンプがボケてるような。なんでだろう。 テクスチャはかなりシャープで中間色の少ないものを使ってるんですが。 おやっ。前面の…

この先日の画像ですが特に真ん中上のビデオテープがとくにモワレがひどいですね。 サンプル数を上げたりテクスチャの解像度を上げたりしたらいくらかは軽減しましたが あまりうまくできませんでした。 あの部分は細いストライプだからというだけじゃなくDOF…

いや全く関係ない話ですけど清水アキラって橋幸夫のメキシカンロック歌う時、 なんでワンピース水着に浮き輪の衣装なんでしょうか。あれ、すっごく好きなんですよ。 橋幸夫の世代にはピンと来るものがあるんですかね。意味無くやってるならすごいと思う。 私…

サンプル数が足りてないのでモワレが出た

ttp://www.higuchi.com/index.php?itemid=192

ワロタ

今日はフィリピーナにパソコン教えてきました。 デジカメ画像の印刷と、画像をメールに添付する方法をどうしても知りたいとのこと。 「オニサン、オニサン。アタシ、サミシー、サミシーヨー、オミセキテヨー」 「ヨクキタネ、オニサン、サミシカタヨー」 と…

Hatenaも粋なことするね。

http://f.hatena.ne.jp/fotocolor/

VHSテープ

RedQueen2.0free なかなかモデラー泣かせの形をしてやがりますね。 内部をもう少し作りこんだら後はバンプ。バンプで楽しむ。 最近黒いの多いね。画像サイズが軽くていいや。

調子悪かった19インチモニタを開けてみました。 電源アダプタの近くにアースのようなものが何本かボルトで留められてるんですが 1本外れてたのでこれを固定。 基盤に刺さってるソケットが少し浮いていたのをちゃんと挿しなおす。 溜まりに溜まったホコリを酸…

ユニコ 魔法の島へ【劇場版】 [DVD]

これ、昔見たくてねえ。ビデオ屋探し回ったことがあります。 私にとって幻のアニメだったんですが今はDVD出てるんですね。 手塚治虫の子供向けアニメなんですが村野守美が監督やってたりとか 原作と違い純粋なファンタジー&冒険モノっぽい感じで良さそうです…

自転車を作りたいですね。

特にスポークのあたりとか丁寧にモデリングしたら面白そう。 余り他に無い構造だし。 チェーンはちょっとつらいですね。マトモにやったらとんでもないポリ数になりますね。面白そうだけど。 まあなんとかごまかし方は思いついたし、いけそう。 自分のボロ自…

今日はずっとCGやってたんですけどね。

見せられる段階までいけませんでした。 軽くやるつもりが、ついつい細かいところまでモデリングしてしまう。 ポリゴンの線の張り方が気になったりとか。 離れたところにある二つの三角ポリゴンをヨイショヨイショとずらしていって 一つの四角ポリゴンにした…

エクスツールの「うれしはずかしSHADE美術館」に投稿した

「電話機」 http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/gallery/image/denwa.jpg 今よりうまいね。 もっと古い、初めてネットで公開した作品 「電池」 http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/gallery/image/IMAGE-00.jpg コレを超えるのは未だに作れない。

http://d.hatena.ne.jp/cacti/comment?date=20050119#c

私にも結構古くからのファンがいてくれてるようです。 内容は辛口なんだろうけどちょっとうれしかったり。 「ププッ」が無ければ結構マトモなコメントなのにね。

ちょっとPCパーツ買いすぎたかな。先日のマザボに続いて S-ATAのHDDとDVDマルチドライブ注文しました。 今のPCはHDDが4台入ってるんですよ。 はじめて買ったPCについてたATA66の30GBとか古いやつも現役です。 いい加減古いのを2つくらいはずして新しい80GBの…

尊敬する、又は影響を受けた絵描きさんをジャンル無視で列挙。 宇野亜喜良、ペーター佐藤、林静一、いわさきちひろ、永田萌 南家こうじ、西内としお、堀口忠彦、古川タク 天野喜孝、名倉靖博、小林治、土田勇、小林七郎 安彦良和、北爪宏之、大張正巳、田村…

また寝てしまいました。フテ寝です。 この日はやろうとしたことが全てうまくいかなかったですね。 買い物してても自分が見たい品の所にいつも同じヤツが先回りしているんですよ。 あきらめてちょっと離れた違う店に行ったらまたそいつがいるんですよね。なん…

Hatenaは私のケータイ(vodafone)でが画像は表示されないんですが

なぜか表示されるページもあるんですよね。あれどうやってるんだろう。 ケータイでアクセスすると http://d.hatena.ne.jp/cacti/mobile のように画像は全てgifになるんですよね。 vodafoneはpngかjpgしか見られないのでjpgのままにする方法があるってことな…

ちょとテスト。

Shade

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Shade どなたかがちゃんと現在形に編集してくれたようです。 キレイに製品画像にもリンクを入れてくれてますね。 良かったねイーフロさん。 この人かな http://d.hatena.ne.jp/GattainB/20050116

何かいる。

…眠いんです。

Shade7.5のフレネルは光沢には作用しないと先日書きましたが

表面材質ウィンドウの上にあるプレビュー用の球体 (コレ↑)はフレネルスライダを動かすとなにやら光沢の強さが変化します。 そんなところに作用してどうする。 それでいて反射は変化しない。全く意味がわかりません。