Windows10は再起動もシャットダウンも、起動しなおしたら前回開いていたアプリが記憶されてて開きなおすようになってますが、この機能を切る方法がここにあった。

f:id:cacti:20191210233257p:plain

 

設定→アカウント→サインインオプション

 

私は昔からWin10のこれが不満で不満で、検索してもそれを直す方法も見つからないし、私以外に言ってる人がいないのがすごく不思議だったんですけどね。

なんでこんな変な機能がデフォルトなんだろうか?アプリを開き直すなら何のために再起動するのか?

そういうことがしたいならスリープや休止があるだろうに。

 

また、起動時に複数のアプリを開きなおそうとするから、使用できるようになるまでに時間がかかるし、

まちきれず自分で開こうとしたら二重に起動したりすることもある。

解決方法はわかったが、いまだに他の人がこれを不満に思わないのが不思議だ。

Win10を使い始めたころに何度か人に聞いたが、おまえは何を言ってるのかという感じで全く通じなくて、諦めていた。

私みたいに複数のアプリやウィンドウをたくさんに開いたまま使う人が少ないのだろうか?

電源切る前にアプリやウィンドウを手動で閉じてるのか?

もう何年も人と話さない生活してるし、相当世間とずれてきてるのだろうか。