紅い眼鏡オープニング


 

久しぶりに見たくなって探したらあった。今見てもかっこいいな。

この、映像が始まってずいぶん経ってからタイトルが出てくるという手法を当時押井守は多用していた。

この動画ではカットされているがこの前に白黒で静かな映像の本編とは違う、カラー映像のかなり長いバトルシーンの映像がある。

押井守が開発したわけではないだろうけど、一般のアニメとかゲームなんかにに普及させたのは間違いなく押井守だと思う。

バイオハザード4でも本編がずいぶん進んだところで「BIO HAZARD4」とタイトルが出てくる。

これによって見てる人は、「まだここまでがプロローグだったんだ、これから本編が始まるんだ」という緊張感と期待感が高まるのである。